1. トップページ
  2. ライフスタイル
  3. ライフスタイルその他
  4. 【意識調査】男性社会の寿司店、女性の寿司職人をどう思う?

公開日: 2019/11/12

【意識調査】男性社会の寿司店、女性の寿司職人をどう思う?

【意識調査】男性社会の寿司店、女性の寿司職人をどう思う?

2019年10月25日、女性寿司職人専門店の「なでしこ寿司」(東京・秋葉原)がTwitterにて炎上。事の発端はハフポスト日本版が同日公開した『「生理が味覚に影響」「化粧がつく」……。差別や偏見を乗り越え、ある女性が寿司職人を続ける理由』という記事・関連動画で、浴衣姿の女性寿司職人に向けられた「チャラチャラするな」「本格派ではない」などのバッシングを取り上げた内容でした。

これら一連の騒動をうけ、みんなのランキングでは寿司職人に関する意識調査を実施。男性の寿司職人と、女性の寿司職人の、どちらに寿司を握ってほしいかアンケートをおこないました。

目次

女性寿司職人専門店「なでしこ寿司」の炎上

2010年9月に、世界初となる女性寿司職人専門店として東京・秋葉原にオープンした「なでしこ寿司」。これまで男性社会であった寿司業界において 、"女性だけの寿司職人が握る寿司屋" というコンセプトは異質と捉えられ、過去10年にわたる経営は困難を極めました。件のなでしこ寿司には、「女の握った寿司は食べない」「本格派ではない」「チャラチャラするな」など客側からの批判が絶えることなく、2019年10月25日にハフポスト日本版が『「生理が味覚に影響」「化粧がつく」……。差別や偏見を乗り越え、ある女性が寿司職人を続ける理由』という記事・関連動画を公開するまでに発展。

そこから新たに「まな板に着物の袖がついている」「指に絆創膏をつけたまま寿司を握っている」など、なでしこ寿司の衛生管理が問われる問題も浮上し、ネット上でまたたく間に炎上。

今回みんなのランキングでは、なでしこ寿司の衛生管理問題以前に、そもそも「男性の寿司職人」「女性の寿司職人」で違いがあるのか?という点に着目。女性の寿司職人は果たしてどう思われているのか? 独自調査をおこないました。


「生理が味覚に影響」「化粧がつく」……。差別や偏見を乗り越え、ある女性が寿司職人を続ける理由 | ハフポスト

www.huffingtonpost.jp

「男社会」の寿司職人の世界で、女性だけで切り盛りする寿司店が東京・秋葉原にある。「なでしこ寿司」。客や同業者からの差別や偏見と闘いながら、店は10年目に突入した。

お寿司を握ってもらうなら男性?女性?

2019年「寿司職人の性別に関する意識調査」

男女500名を対象に行った「お寿司を握ってもらうなら男性?女性?」という質問において、1位になったのは279名が回答した「男性・女性どちらでも良い、気にならない」で、全体の約5割(55.8%)という結果に。2位は105人が回答した「男性の寿司職人の方が良い」で、全体の約2割(21.0%)を占めました。


そして3位は68人が回答した「どちらかといえば男性の寿司職人の方が良い」(13.6%)となり、全体の傾向としては男性を支持する声が多い結果に。以下、4位22名回答の「男性・女性どちらも嫌だ(人の握った寿司に抵抗がある)」(4.4%)、5位は13人の「どちらかといえば女性の寿司職人の方が良い」(2.6%)、6位は11人の「女性の寿司職人の方が良い」(2.2%)と続きます。

それぞれの回答の理由・意見は以下となります。

「男性・女性どちらでも良い、気にならない」と答えた人の意見

「男も女も握れば一緒。問題は味」
(富山県/男性/38歳)

「寿司が美味しければ性別は気にならない」
(長野県/女性/29歳)

など、性別よりも「味」が肝心という意見が大多数!

「清潔な人であればどちらでもいい」
(和歌山県/女性/22歳)

「握り方が上手で清潔であれば性別は関係ない」
(東京都/男性/48歳)

と、清潔感を重視する声も多く見られました。

「男女どちらでも良い」と答えた人の男女比は、ほぼ半々(男140・女139)。性別よりも「寿司職人としての本質」が問われているようです。

「男性の寿司職人の方が良い」「どちらかといえば男性の寿司職人の方が良い」と答えた人の意見

「男性の方が経験豊富な職人が多い気がする」
(富山県/女性/41歳)

「古くからある職人の清潔感や伝統を男の人の方が守ってくれそうだから」
(福島県/女性/21歳)

という意見や

「男性以外見たことがないから」
(香川県/女性/44歳)

「逆に女性というイメージがないので」
(新潟県/女性/54歳)

という意見が多く、やはり寿司職人=男性のイメージは根強いようです。

なかには

「男性の方が体温が低いから味が落ちなそう」
(神奈川県/女性/38歳)

「女性だと化粧品くさくなりそうだから」
(愛知県/男性63歳)

といった女性に対する厳しいコメントも……。
女性の職人だけを揃える「なでしこ寿司」(東京・秋葉原)などはあるものの、女性の寿司職人が定着する日はまだ遠い?

「男性・女性どちらも嫌だ(人の握った寿司に抵抗がある)」と答えた人の意見

「いくら清潔にしていたとしても素手で握る寿司は無理」
(兵庫県/男性/52歳)

「性別問わず、人の手には何かしらの雑菌が付いていると思うので」
(長野県/男性/33歳)

「潔癖症なので回転寿司でギリ」
(東京都/女性/25歳)

潔癖な人には、"回らない寿司店"のハードルは高いようです。

「女性の寿司職人の方が良い」「どちらかといえば女性の寿司職人の方が良い」と答えた人の意見

女性の寿司職人を支持した人は、僅かに女性が多い結果に(男10・女14)。

「女の人が握ったお寿司は繊細そうで、男の人が握ったお寿司は豪快で美味しそう」
(大阪府/女性/27歳)

「女性の方が繊細な気がするから」
(兵庫県/男性/48歳)

「男性よりも清潔そう」
(福岡県/女性/41歳)

など、寿司づくりには細やかな技術が求められることもあって、女性が持つ繊細で清潔なイメージを重視する意見がありました。

なかには

「やっぱ女性だとテンション上がる」
(千葉県/男性/36歳)

といった意見も。
女性の寿司職人はまだまだ浸透してないのが実情ですが、今回の回答を見る限り、少なからず需要はあるようです。

みんなのランキングでは随時投票受付中!

みんなのランキングでは、ほかにもさまざまなランキングの投票を受け付けています。飲食系ランキングだけでなく、映画やアニメといったエンタメ系のランキングや、アイドル好き必見の男性&女性アイドルランキングなどを含む多種多様なランキングから、あなたの好きなランキングがきっと見つかるはず!

回転寿司チェーン人気ランキング!みんながおすすめする店は? | みんなのランキング

ranking.net

はま寿司メニュー人気ランキング!みんなのおすすめは? | みんなのランキング

ranking.net

定番和食メニュー人気ランキング!みんなが好きな和食料理は? | みんなのランキング

ranking.net

【大人の贅沢】高級缶詰おすすめ人気ランキング!ギフト・おつまみ・非常食にも | みんなのランキング

ranking.net

あわせて読みたいランキング

沖縄県

ライフスタイル > ライフスタイルその他

住みたい都道府県ランキング

あなたが住んでみたい都道府県はどこですか?

スコティッシュ・フォールド

ライフスタイル > ペット・動物

猫の種類ランキング

あなたが飼ってみたい猫の種類は?

No Image

ライフスタイル > 飲食店

ほっともっとメニューランキング

あなたがほっともっとでおすすめしたいメニューは?

シュルームバーガー

ライフスタイル > 飲食店

Shake Shack(シェイク・シャック)メニューランキング

あなたがShake Shackでおすすめしたいメニューは?