みんなのランキング

ミミッキュさんの「フランスのお菓子ランキング」

13 4
更新日: 2020/07/23

ランキング結果をSNSでシェアしよう

Twitterでシェア

ランキング結果

1オペラ

オペラ

オペラ(フランス語: Opéra)は、フランス発祥のケーキである。 グラン・マルニエまたはコアントローのシロップをしみ込ませたビスキュイ・ジョコンド(fr:biscuit Joconde)という生地に、ガナッシュ、コーヒーのバタークリーム( fr:crème au beurre)、もしくはモカシロップで層を作り、チョコレートで覆った物を言う。生地とクリーム、ガナッシュが成す層は7層であることが多い。

見た目も味もエレガント

フランス菓子特有のバター、クリームの美味しさも魅力的ですが1番好きなのはチョコベースのこのオペラ。
見た目もとても上品でエレガントで味もシンプルながらもうまいまずいがハッキリ出るケーキ。美味しいお店のは本当に美味しいです。置いているケーキ屋さんでは必ずオペラを購入します。

2オランジェット

オランジェット

オランジェット(フランス語:Orangette)とは、砂糖漬けの柑橘類の皮(ピール)をチョコレートで包んだフランス生まれの菓子。いくらか苦味のあるピールと甘いチョコレートの味の調和、柑橘香・リキュール・カカオの合わさった深い香りが、その魅力である。

3マカロン

マカロン

マカロン(仏: macaron)は、卵白と砂糖とアーモンドを使った焼き菓子の一種。成分の半分以上が砂糖で、たいへん甘い。口の中で少し舐めた後吸うと甘い汁が出でくるのはこのためである。形状は、直径数センチの半円形を両方から合わせた形をしている。

このランキングに共感できましたか?

総合ランキングをみる

ライフスタイルの新着記事

おすすめのランキング

あわせて読みたいランキング

鶏の唐揚げ

ライフスタイル>料理

ご飯に合うおかずランキング

あなたが好きなご飯のおかずは?

鮭・サーモン

ライフスタイル>料理

寿司ネタランキング

あなたが好きな寿司ネタは?

寿司

ライフスタイル>料理

和食メニューランキング

好きな日本の料理・食べ物は?