みんなのランキング

satomiさんの「インド料理・食べ物ランキング」

64 6
更新日: 2021/01/12

ランキング結果をSNSでシェアしよう

Twitterでシェア

ランキング結果

1ムルグマカニ(バターチキンカレー)

ムルグマカニ(バターチキンカレー)

ムルグマカニ(murgh makhani)またはバターチキンカレー(Butter chicken)は、マイルドなカレーソースで鶏肉を和えたインド料理である。インドの首都デリーで食べられる。

裏切らないおいしさ

インド料理といえばカレー。なかでもバターチキンは日本の家庭でも定番ですし絶対美味しいと信頼を置いています。実際はネパール人がやっているとウワサの本場風のインドカレー屋でも毎回頼んでいて、美味しくなかったことがなかったという奇跡の料理です。生クリームやバターのコクに、カシューナッツのアクセント、柔らかく煮込まれたチキン…何度でも口にしたくなります。カロリーの暴力ということを知っていても。さらにそこに顔くらいの大きさあるナンも加わったらナンキロカロリーになるのかというのも計算してはいけません。

2タンドリーチキン

タンドリーチキン

タンドリーチキンもしくはタンドゥーリー チキン(英語:tandoori chicken, ヒンディー語:तंदूरी मुर्ग़, ウルドゥー語: تندوری مرغ‎, tandūri murgh)とは、パンジャーブ地方に伝わるインド料理のひとつ。 タンドーリチキン、チキンタンドーリとも。

定番だけど美味しい

バターチキンカレーと同じく、日本の家庭料理でも目にすることが多いタンドリーチキン。カレーのようにスパイスできちんとした味がつけてあって、どうあがいても美味しいのが確定しています。釜でじっくり焼いているので外は香ばしい。でもヨーグルトに漬けこんであるのでなかはやわらかいという罪の味。生み出した人は天才だと思います。

3ナン

ナン

毎食むさぼりたい

カレーを食べるときのお供。ところで、インドカレー屋のナンってなんであんなに美味しいのでしょうか。焼きたてはふかふかで中はもっちり、ちょっと甘みがついています。お店で出されるのは顔くらいの大きさのものばかりでしたが、不思議と胃のなかに収まってしまう。一枚じゃ足りないかなって思って油断してもう一枚追加する→胃もたれマックスでしばらくナンはいいやってなるのに、また食べたくなるのループに陥ります。チーズ入ったやつも美味しくて好きです。

このランキングに共感できましたか?

総合ランキングをみる