みんなのランキング

ナナイチさんの「インスタントラーメンランキング」

107 1
更新日: 2021/03/31

ランキング結果をSNSでシェアしよう

Twitterでシェア

まえがき

関西生まれ、九州育ち。
ほぼカスタマイズして調理しているので、素の状態ではなく「ベース」としてのポテンシャルと、個人的なノスタルジーで採点しています。

ランキング結果

サッポロ一番最強の香り

後入れ液体スープの香りが食欲をそそります。
出前一丁のようなゴマラー油ではないので、優しい香りです。
またサッポロ一番しょうゆ味と比べても、マイルドなスープ&麺です。
インスタントのしょうゆラーメンは舌先への刺激が強すぎて苦手ですが、これは幼少期から食べられています。
2020年の全国発売で入手しやすくなりましたが、まだまだレアなのが難点です。

待望のバリカタうまかっちゃん

うまかっちゃんシリーズは粉末スープの薄さ、液体スープの香りの弱さはカスタマイズでどうにでも出来るのですが、中太ちぢれ麺だけはどうにもならず、ほとんど食べていませんでした
しかし、これはかなりの再現度!
ゆで時間90秒を謳ってますが、弱ちぢれ麺のため完全にほぐれるまでプラス30秒は必要ですが、そこはご愛嬌。
ようやく棒ラーメン、カップラーメン以外で細麺豚骨ラーメンを楽しめるようになりました。
問題は入手しづらい事でしょうか。

オススメはかき玉

トロミの再現度がカップのカレーうどんとは比較になりません。
私は溶き卵追加でもっとドロドロにしています。
締めはご飯投入で二度おいしい。

もはや、お袋の味

実家では味噌汁代わりに出てきました。
永谷園の粉ひるげを追加すると、更に味噌感がパワーアップ。
これが生味噌だとダメなんですよね。
トウチジャン追加も悪くないんですが、相当量を入れなくちゃいけないんで味が変わり過ぎるのが難点。

これまた、お袋の味

サッポロ一番みそラーメンと僅差ですが、こちらは味噌汁代わりではなく土曜の昼食といった感じ。
スープの完成度が高すぎてカスタマイズの余地がほぼありません。
エスニック風やカレー風味にする事もありますが、かなり薄めないと塩気が悪目立ちしてしまいます。
素のバランスの良さから、全国で一番食べられているインスタントラーメンなのでしょうね。

新・九州人のソウルフード

マルタイラーメンはしょうゆ味なのが難点でしたが、これが発売された時は狂喜乱舞しました。
九州人からしたら香りは激弱ですが、ラードとニンニク追加でかなりリカバリー出来ます。
水炊きの〆にするとコクもパワーアップされます。

絶対に失敗しないバランスの良さ

サッポロ一番みそラーメンと違い、生味噌追加が良く合います。
麺の存在感が凄いので、野菜をトッピングしても決して負けません。
担々麺のベースとしても最適ですね。

第三のお袋の味。

九州では販売していなかったので、わざわざ関西の親戚に送ってもらっていました。
麺に貼り付いてるワンタンの皮だけではもの足らず、マルちゃんのワンタンを追加する事もありましたが何か違う。
どうやら、あの具なしワンタンの皮というのが絶妙だったんでしょうね。
塩ラーメンをカレー風味にすると塩気が目立ちますが、これはカレー風味にしても全く違和感ありません。
がっつりカレールーを入れて、ドロドロのカレーラーメンにしても大丈夫。

我が家のオールラウンダー

ラ王味噌ラーメンとサッポロ一番みそラーメンの中間といった感じ。
カスタマイズ有りでも無しでもいける万能選手。
安売りされている事も非常に多いので
、自然に購入回数トップになりました。

元祖・九州人のソウルフード

九州に引っ越して初めて食べた「豚骨ラーメン」がこれでした。
もう匂いで死ぬかと思いましたね。
納豆を初めて食べた時と全く同じです。
しかし、今となっては納豆も豚骨ラーメンもないと死んでしまう体になりました。
正直、ひと昔前のインスタント豚骨ラーメンなので物足りないのですが、時々無性に食べたくなります。
全く手を加えず、素の状態で。
土曜の半ドンが終わってから、女の60分でも観ながら食べたいですが、もう今は叶いませんね。

優しい和風塩

サッポロ一番塩ラーメンよりカスタマイズの余地があります。
まろやかな塩気なので、コクを増したり、脂分を追加したり出来ます。
ただし風味を増すエスニック風、カレー風は全く合いません。
私は白湯スープの素を足して、鶏肉と葉野菜と一緒に煮込んで水炊き風が一番美味しかったです。

スープと麺の一体感

サッポロ一番シリーズと言えば、各商品毎に違う下味を練り込まれた麺が最大の特徴ですね。
粉末スープと麺、両方から発せられる香りが一体感を醸し出しているのですが、やはり元祖のしょうゆ味は一体感が半端ではないので、ヘタするとのびても美味しいです。
私は、インスタントしょうゆラーメンの舌先への刺激が苦手なので、海鮮や貝出汁でカスタマイズして舌当たりを柔らかくします。

コスパ最強みそラーメン

合わせ味噌寄りのブレンドでしょうか?
香りと味のバランスが良いスープです。
いわゆるPB商品ですが「くらしモア」は地方チェーンスーパーの共同PBですので、近隣のスーパーが「くらしモア」PBに加盟していなければ入手は困難を極めます。
某大手チェーンPB商品と比較すると、カップは大手に軍配、袋は「くらしモア」に軍配といった感じです。

元祖にして唯一

もう「インスタントラーメン」ではなく「チキンラーメン」という食べ物ですね。
卵以外は何も追加しようがありません。
そのまま乾麺をバリバリ食べても、砕いて煮込みまくってリゾット風にしても、やはりチキンラーメンとして存在します。
麺もスープも独特すぎるのです。
違った意味では、最強のカスタマイズ許容ラーメンかも知れません。

このランキングに共感できましたか?

総合ランキングをみる

ショッピングの新着記事

おすすめのランキング

あわせて読みたいランキング