みんなのランキング

きーちゃんさんの「玉置浩二の曲ランキング」

23 0
更新日: 2021/01/20

ランキング結果をSNSでシェアしよう

Twitterでシェア

ランキング結果

1田園 / 玉置浩二

田園 / 玉置浩二

引用元: Amazon

アーティスト玉置浩二
作詞・作曲玉置浩二、須藤晃 / 玉置浩二
リリース1996年7月21日『田園』
収録アルバム『CAFE JAPAN』
タイアップフジテレビ系ドラマ『コーチ』主題歌

田園に救われました

イントロから優しいメロディーが始まり、懐かしさもあり、心に来るものがあります。ノスタルジックな感じもありつつ哀愁があふれています。謎の中国人やピエロといった仮想をする玉置さんが登場するプロモーションビデオも「あったあった」と懐かしさを感じさせる印象深いものでした。麦わら帽子をかぶった農家風の玉置さんが一番有名ですかね。生きているんだ、それでいいんだ。くじけた時に聞いて、すごく励まされたんです。音楽にこんなにも救われるとは思わなくて、がんばれました。

ドラマも面白かったです。サバカレー、浅野温子、コーチ。玉置さんも俳優さんとして出演。主題歌が田園でした。

2メロディー / 玉置浩二

メロディー / 玉置浩二

引用元: Amazon

アーティスト玉置浩二
作詞・作曲玉置浩二
リリース1996年5月22日『メロディー』
収録アルバム『安全地帯IV』
『ALL TIME BEST』ほか
タイアップTBS系『筑紫哲也 NEWS23』エンディングテーマ
TBS系ドラマ『メロディ』挿入歌

名曲中の名曲

「メロディー」もすごくすごくステキ。こんなに聞かせるシンガーは玉置さんしかいません、知りません。田園ほどの大ヒットとはならなくてオリコンランキングにも入らなかったけれど、本当に良い曲。歌詞もメロデイ(曲)も最高。メロディー泣きながらのところ、涙あふれてきます。一生聞いていられます。この表現は玉置さんしか無理。天性の才能とはこのことです。

高音がキレイ

美しくも儚い。心が魂が乗った玉置さんの歌声にしびれます。歌詞もシンプルというかストレートに耳に入ってくる、素晴らしい曲です。80年代に発売した楽曲でありながらコンサートでよく歌われる曲であるのは納得。どうやったらこんなきれいな高音ができるのでしょうか。惚れ惚れします。

このランキングに共感できましたか?

総合ランキングをみる