みんなのランキング

馬目子さんの「コナミのゲームソフトランキング」

2 0
更新日: 2021/01/25

ランキング結果をSNSでシェアしよう

Twitterでシェア

ランキング結果

1ときめきメモリアル2

ときめきメモリアル2

引用元: Amazon

『ときめきメモリアル2』(略称は「ときメモ2(ツー)」)は、1999年11月25日、コナミ(後のコナミデジタルエンタテインメント)からPlayStation向けに発売された恋愛シミュレーションゲーム。『ときめきメモリアル』シリーズの第2作。製作会社はコナミコンピュータエンタテインメント東京。

ときめきメモリアルシリーズが好き

そもそもときめきメモリアルシリーズが大好きで、その中でも特にキャラクターやシナリオが好き。
見た目も性格も個性的なキャラクターが魅力的。好感度によってデート時の相手の私服や浴衣や水着に変化があったり合間合間に入るミニゲームなどクリアまでのあいだ飽きにくくなっていると思う。このぐらいの時期の色彩鮮やかでコントラスト強めな絵柄も個人的に好み。
エンディングの告白シーンで、アニメのように動きながら思いを伝えてくれるのが良かった。

中世版ときめきメモリアル

サクラ大戦の会社とときめきメモリアルの会社の共同開発ということで、ベースはときめきメモリアルのような育成要素になっているが、戦闘要素もありテキストを読み進めるだけの恋愛シミュレーションより満足感がある。
殉職した上司の奥さんが攻略対象にいるのもめずらしく面白かった。

親が懐かしがりながら隣で見ていてくれた思い出

魔女ッ子メグちゃん、花の子ルンルン、銀河鉄道999などなつかしアニメの曲で遊べる。
親が子供の頃に見ていたアニメなので、当時小学生だった自分がゲームをしている横で懐かしがったり口ずさんだりしながら見ていてくれるのが嬉しかった。
昔のアニソンを知るきっかけにもなった。

可愛らしい雰囲気が好き

可愛い魔法使いになって、お料理をしたり、お洋服を作ったり、お店屋さんをしたり、おともだちや恋人を作ったり、学校で魔法を学んだり…とできることがたくさんあって、夢中になってプレイした記憶がある。
ポップなキャラクターたちがとても可愛くてほんわかする。

きせかえが楽しい

アルバイトやお小遣いでお金を貯めて、たくさんのお洋服や小物を集めておしゃれできるのが楽しかった。
バレンタインのチョコレートづくりなども楽しい。
タッチペンでのコミュニケーションはすこし恥ずかしくなったけど、ニヤニヤもしてしまう。

このランキングに共感できましたか?

総合ランキングをみる