みんなのランキング

DADAさんの「長崎といえばランキング」

3 0
更新日: 2021/01/26

ランキング結果をSNSでシェアしよう

Twitterでシェア

ランキング結果

1ちゃんぽん

ちゃんぽん

この料理法を示す漢字「攙」には元々、「攙雑」など混ぜるの意味があり、その歴史は古く、インドネシア、沖縄(琉球江戸時代)、韓国にも同様な料理法と「混ざる」と言う意味合いが広まったと思われる。「さまざまな物を混ぜることを意味する「攙(chān)」と、食物を油で炒めて調味料を入れ、すぐに火からおろし煮る料理法を意味する「烹(pēng)」 が語源。

全国でも有名です

長崎ちゃんぽんは全国でも有名で、市内には多くの店があり具材や製法にこだわっています。一度食べたら病みつきになること間違いなしで、中華料理店でも提供されていて食べ歩きをする観光客も多いです。最近ではリンガーハットなどのチェーン店もありますが、ちゃんぽんといえば長崎発祥で歴史や文化を感じさせてくれます。。あっさりとして食べやすくて飽きない味に仕上がっているため、長崎に来たらぜひとも味わうべき料理です。

2長崎新地中華街

長崎新地中華街

長崎新地中華街(ながさきしんちちゅうかがい)は、長崎県長崎市新地町に形成された中華街である。横浜中華街、南京町中華街とともに日本三大中華街と称される。

4グラバー園

グラバー園

Glover Garden by travel oriented / CC BY

グラバー園(グラバーえん)は、長崎県長崎市南山手町8-1にある観光施設である。1859年(安政6年)の長崎開港後に長崎に来住したイギリス人商人グラバー、リンガー、オルトの旧邸があった敷地に、長崎市内に残っていた歴史的建造物を移築し、野外博物館の状態を呈している。

5浦上天主堂(カトリック浦上教会)

浦上天主堂(カトリック浦上教会)

カトリック浦上教会(カトリックうらかみきょうかい)は、長崎県長崎市にあるキリスト教(カトリック)の教会およびその聖堂である。聖堂は、旧称の浦上天主堂(うらかみてんしゅどう)の名で一般的に知られており、長崎市の観光名所のひとつにもなっている。1945年(昭和20年)に長崎への原爆投下によって破壊されたが、1959年(昭和34年)に再建された。1962年(昭和37年)以降、カトリック長崎大司教区の司教座聖堂となっており、所属信徒数は約7千人で、建物・信徒数とも日本最大規模のカトリック教会である。

このランキングに共感できましたか?

総合ランキングをみる