みんなのランキング

わをんさんの「PS4アドベンチャーゲームランキング」

0 0
更新日: 2020/03/31

ランキング結果をSNSでシェアしよう

Twitterでシェア

ランキング結果

1Detroit:Become Human

Detroit:Become Human

引用元: Amazon

ジャンルアドベンチャー
対応機種PS4、PC
プレイ人数1人
対象年齢CERO:D(17歳以上対象)
発売日2018年11月21日
メーカークアンティック・ドリーム
公式サイトhttps://www.jp.playstation.com/games/detroit-become-human/

リアルな映像と世界観、膨大な分岐を自ら選択していくことによる没入感

近未来SF、バディ刑事による事件捜査、人でないものと少女の逃避行、秘密組織(的な集団)によるミッション遂行など、個人的に好きなものが盛りだくさんで、発表を見た瞬間にプレイを決めました。
プレイした感想も「好き!」のひとこと。単純に楽しいだけでなく、リアルに通じる問題をはらんだ深く考えさせられるストーリーで、プレイ後はしばらく余韻に浸ることができます。
そして気づけば、膨大な分岐を埋める作業に……。
今でもときどきクロエ(メニュー画面にいるアンドロイド)に会いに行きます。
悩みましたが、元の嗜好の差で1位です。好きです。

2Marvel's Spider-Man

Marvel's Spider-Man

引用元: Amazon

ジャンルアクションアドベンチャー
対応機種PS4
プレイ人数1人
対象年齢CERO:C(15歳以上対象)
発売日2018年9月7日
メーカーソニー(SONY)
公式サイトhttps://www.jp.playstation.com/games/marvels-spider-man/

映画のような映像・ストーリー、ゲームでしか得られない没入感

2位に入れましたが、ほぼ同率1位です。
映像、音楽、ストーリー、操作性、すべての完成度が高いアクション・アドベンチャー。
いたるところで言われていることかもしれませんが、スパイダーマンの世界を飛び回るのがとにかく楽しい!
ファストトラベルがあるのに、つい自分の足?糸?で移動してしまいます。
癖のあるキャラクターたちが魅力的で、大好きな世界観で繰り広げられるストーリーにプレイする手が止まりません。
徹夜でクリアしたときは、ラストの感動も相まって思わず泣きました。私もあんなおばさんが欲しかった。
追加DLCも迷わず購入。あるかわからないけれど、とにかく続編が待ち遠しいです!

3ライフ イズ ストレンジ(Life is Strange)

ライフ イズ ストレンジ(Life is Strange)

引用元: Amazon

ジャンルアドベンチャー
対応機種PS4、Xbox One、、PC
プレイ人数1人
発売日2015年1月30日
メーカースクウェア・エニックス
公式サイトjp.square-enix.com/lis/

ノスタルジックな世界観に浸る

いいゲームはとにかく余韻がすごい、を実感させてくれるゲームでした。
プレイしていた時間が本当に夢だったのではないかと思わせるような、何だかふんわりした感覚に陥ります。
海外のティーンたちのリアルな生活、リアルな感情の感度と、時を戻せたりするファンタジーな設定が入り混じり、独特な世界観を形成しています。
日本生まれ、日本育ちの人間なのに、なぜだかノスタルジックを感じる。
プレイ後は、ぼんやり考えごとをしてしまう。
プレイしたのがだいぶ前なので3位にしましたが、当時であれば1位に据えていたかもしれません。
続編(前日譚)もプレイしました。そっちも面白いです。でもやっぱり1作目が好きで、今でも胸に残っています。

このランキングに共感できましたか?

総合ランキングをみる