みんなのランキング

hana*hanaさんの「スコッチウイスキーランキング」

0 0
更新日: 2020/11/17

ランキング結果をSNSでシェアしよう

Twitterでシェア

ランキング結果

1ザ・マッカラン シェリーオーク 12年

ザ・マッカラン シェリーオーク 12年

引用元: Amazon

カロリー-
生産地スコットランド
アルコール度数40%

夢がある。

最初に覚えたウイスキーです。20年ぐらい前、サントリーが雑誌で宣伝していてその紙面が素敵だったので気になっていました。価格は安くないのですが、まろやかで、味わい深く、夢があるウイスキーです。12年しか飲んだことがなかったのですが、一度、知り合いのおじさんが思いが削るボーナスが出てと言って、ホテルのバーでマッカランの30年のボトルを開けてくれたことがあります。売値で30万以上でした。グラスに注ぐと同時に蒸発してしまうような芳醇さでしたが、普段は飲めないな、と緊張を強いるような味だったことを覚えています。高いウイスキーでなくても口に馴染むウイスキーの方がしっくりくると思い、それからは身の丈にあったウイスキーを楽しんでいます。

バランスの良さ

周りの友人に誕生日プレゼント何がいい?と聞かれると必ず、「ボウモア12年」と答えています。以前、村上春樹のエッセイ「もし僕らのことばがウイスキーであったなら」のなかでアイラ島のウイスキー醸造所を回るエピソードが紹介されていたが、その中でバランスの取れた味と評価されていた通り、うまくまとまったウイスキーです。何よりもお手頃。今でも日本国内で3000円代で買えるシングルモルトはあまりありません。常温の水割りで飲むと香りも良いいです。ボウモアを飲むためにバカラのウイスキーグラスを買ったのですが、不注意で割ってしまい、それからは手持ちのガラスコップで飲んでいますが、手に馴染むグラスで夜ゆっくり嗜むのは至福のひとときです。ボウモアがお手頃な分、グラスにお金をかけてみようかという気になります。作り手の良心が感じられるウイスキーです。これも12年で十分です。

スモーキーな味

かなり上級者のウイスキー。初めて飲んだ時は、正露丸の味だと思ったほどです。それでも折に触れて飲んでいると病みつきになる人もいるのがわかる魅力のある、クセのある味です。飲むたびに、「ああ、まだ私には無理だな」と思って諦めるのですが、自分もいつか美味しいと思える火がくればいいなと思わせてくれるウイスキーです。

フルーティー

一時期ボウモアが手に入らない時の救世主でした。しかもかなり割引が効いていて1本2500円ぐらいで買えていました。奥行きはないのですが、飲んでいて華やぐウイスキーです。

安い

そこそこ高級感があるウイスキーなのに、近くのドラッグストアでも売っている気安さと安さが魅力です。

このランキングに共感できましたか?

総合ランキングをみる

ショッピングの新着記事

おすすめのランキング

あわせて読みたいランキング