みんなのランキング

都さんの「昭和の少女漫画ランキング」

5 0
更新日: 2020/06/24

ランキング結果をSNSでシェアしよう

Twitterでシェア

ランキング結果

1ガラスの仮面(漫画)

ガラスの仮面(漫画)

引用元: Amazon

作者美内すずえ
ジャンル少女漫画
出版社白泉社
連載花とゆめ(1976年1号~1997年)
別冊花とゆめ(2008年~連載中)

紅天女はどちらの手に。昭和・平成・令和をまたぐ名作です。

マヤと亜弓という二人の少女が演劇を通して互いをライバルと認めながら切磋琢磨していく様がとてもすがすがしく描かれています。それぞれ違ったタイプの演者というのも見ていて面白く、二人の演技する姿はいつも夢中で見てしまいます。どちらが紅天女という幻の役を手にするのかということは、この漫画を読んだら頭を離れることはありません。二人の戦いは人をひきつけてやまないものです。今だ答えが出ず長い間待っていますが待つだけの価値があるお勧めの作品です。昭和・平成・令和をまたぐ名作です。

2なんて素敵にジャパネスク(漫画)

なんて素敵にジャパネスク(漫画)

引用元: Amazon

原作/作画氷室冴子/山内直実
ジャンル少女漫画
出版社白泉社
連載花とゆめ
巻数全11巻

平安時代の破天荒なお姫様。平安という特殊な時代が面白いです。

平安時代の破天荒な瑠璃というお姫様が主人公の物語です。貴族のお姫様らしからぬ行動力で様々な問題を解決したり巻き込まれたりしていきます。自分の意見をしっかり持っているまっすぐな瑠璃は見ていてとても気持ちよくとても応援したくなるキャラです。物語も瑠璃を中心とした騒動がとても楽しいです。そして何より平安時代という普段の少女漫画とは少し違う特殊な時代の話だけに、設定や背景などの絵柄、主人公の服装などあらゆるものが新鮮で、色々な角度から楽しめるお勧めの作品です。

3星の瞳のシルエット

星の瞳のシルエット

引用元: Amazon

作者柊あおい
ジャンル少女漫画
出版社集英社
連載りぼん(1985年12月号〜1989年5月号)
巻数全10巻

王道の少女漫画。落ち着いた雰囲気が優しい作品です。

主人公の香澄が同級生の久住君を好きになりながらも同じく彼を好きな友人との間で揺れ動く物語です。まさに王道の少女漫画です。けれどとても記憶に残る作品で一つ一つの場面を鮮明に覚えている作品でもあります。とても印象的なシーンが多い漫画でした。恋と友情との間で揺れ動く香澄を幼心にずっと応援していました。今思えば変なひねりがない分リアルに近い作品だったと思います。一直線に王道を貫きながらもあまりドロドロしていなくて、落ち着いた雰囲気が優しいとても素敵な作品でお勧めです。

このランキングに共感できましたか?

総合ランキングをみる