みんなのランキング

岩石じいさんさんの「寿司ネタランキング」

174 5
更新日: 2021/04/12

ランキング結果をSNSでシェアしよう

Twitterでシェア

ランキング結果

1いくら

いくら

イクラ(鮭卵、𩺡、ロシア語: икра, ikra イクラー)とはサケの魚卵。筋子の卵巣膜(卵を包む薄い膜)を取り除き、産卵前の熟した卵を1粒ずつに分けたものを特に指して呼ぶ。バラ子とも呼ばれる。一般的には加熱加工せず、塩漬けや醤油漬けにして食べる。

弾ける食感、不動の1位

歯で軽くはさんで、ゆっくり力を加えていってぷつっと弾ける感じが好き。初めて食べたのは子どものころだったが、衝撃を受けた。それ以来ずっと不動の1位。弾けた後のトロッとした感触や塩気の効いたところもいい。なにげにスーパーの半額セールとかで買っても劣化が気にならないのが嬉しい。

2イカ

イカ

イカ(烏賊・鰞・柔魚・魷 英:Squid(ツツイカ)または Cuttlefish(コウイカ))は、海生軟体動物の一群である。分類学上は軟体動物門頭足綱十腕形上目(または十腕形目) Decapodiformes とされる。十腕目 Decapoda・Decembrachiata とも。英語では体内に甲を持つものを「Cuttlefish」、ないものを「Squid」と呼んでいる。

つるんとしたのどごし、これがないと寿司を食べた気がしない

白く輝く見た目、それに違わぬつるんとしたのどごし、噛めば甘みが感じられ歯ごたえがあって満腹中枢も刺激、高タンパク低カロリー、いいことずくめじゃなイカ。ゆでられてしまったタコより断然こっち。ゲソも悪くないが、やっぱり普通のイカが1番。

3鮭・サーモン

鮭・サーモン

サケ(鮭 Oncorhynchus keta)は、サケ目サケ科サケ属の魚。狭義には種としてのO. keta の標準和名であるが、広義にはサケ類一般を指すことが多い。サケは程よく油がのったクセのない身をもち、加熱すると独特の食感があらわれる。それらの特徴を引き立たせる様々な料理がある。

健康にもいいなんて

子どものころから好きだったシャケ。でも当時はシャケの刺し身がなく不思議だった。寿司ネタのサーモンは厳密にはシャケとは違うかもしれないがシャケを生で食べられる喜びがある。サーモンの歯ざわりや風味は寿司ネタの中でも独特だし、見た目にも美しい。そんなサーモンが健康に良いと最近知って、ますます好きになった。

このランキングに共感できましたか?

総合ランキングをみる

ライフスタイルの新着記事

おすすめのランキング

あわせて読みたいランキング