みんなのランキング

澤田アイリスさんの「台湾料理・食べ物ランキング」

12 0
更新日: 2020/05/28

ランキング結果をSNSでシェアしよう

Twitterでシェア

ランキング結果

1ツォンヨゥピン(葱油餅)

ツォンヨゥピン(葱油餅)

葱油餅(ツォンヨゥピン)とは、小麦粉で作った生地に油を塗り、ネギの細片を具として巻き込んで焼いた中華料理。北京料理として知られるほか、台湾料理など他の地域でも食べられており、類似したものはzh:葱抓餅などとも呼ばれている。屋台の商品として売られていることが多い。

パリパリもちもち

市販のやつしか食べたこと無いけど、台湾の屋台では定番らしい葱油餅。焼いているときはいい匂いだし、齧ったときのパリっとした食感がたまらない。あとから香るネギの風味や中のモチモチ食感、どれをとっても満点。ラー油をつけて食べるのが好き。

2ルーローファン(魯肉飯)

ルーローファン(魯肉飯)

滷肉飯、魯肉飯、またルーローファンは、台湾の代表的なかけご飯。 本来バラ肉など脂身を多く含んだ豚肉を台湾醤油、米酒 (米で作られた酒)、砂糖、油葱酥 (揚げた赤ねぎ)、干しエビや八角その他~、を食材に用いて甘辛い煮汁で煮込み、煮汁ごと白米の上に掛けた一膳飯である。日本の牛丼や親子丼のような主食で食べる丼物では無く、複数の好みの惣菜と共に食べることが前提となっており器は丼より小ぶりな茶碗で供される。台湾では庶民から親しまれてほとんどの定食屋、食堂で提供されている料理である。

タレの味が癖になる

醤油や砂糖などでじっくり煮込んだ肉が乗った魯肉飯。トロトロの肉が柔らかくて美味しいし、タレが染み込んだご飯がたまらない。横浜中華街で食べてからハマった一品です。

3ショウロンポウ(小籠包)

ショウロンポウ(小籠包)

小籠包(しょうろんぽう、上海語: ショーロンボー、普通話: シャオロンバオ、ピン音:xiǎolóngbāo)は、中国で食べられている中華料理の点心の一種。小籠湯包あるいは小籠包子とも呼ばれる。まれに小篭包(籠の和製漢字)や小龍包(竹冠がない)と表記されることもある。 小籠包は豚の挽肉を薄い小麦粉の皮で包んで蒸籠蒸しした包子である。特徴として薄皮の中に具と共に熱いスープが包まれている。上海が起源と言われており、一説には上海市の西北にある町、南翔で発祥したとされる。

定番

定番の小籠包ははずせない。たっぷりのスープとジューシーな具の組み合わせは最高。食べる前になかの汁を出す瞬間は一番食欲をそそる瞬間です。

9オアチェン(蚵仔煎)

オアチェン(蚵仔煎)

蚵仔煎(オアチェン、オアゼン、Ô-á-tsian)は福建と台湾の代表的な小吃の一つで、カキ入りのオムレツである。オムレツと称されているが実際には澱粉が主材料の粉物料理の一種であり(鶏卵の量は蚵仔煎一人分あたり一個が普通である)、日本のお好み焼きやもんじゃ焼きに似ている。

10ニュウロウミン(牛肉麺)

ニュウロウミン(牛肉麺)

牛肉麺(ぎゅうにくめん、ニョウロウミェン、台湾語: グーバーミー)は、主に煮こんだ牛肉とスープ、小麦の麺からなる麺料理である。

このランキングに共感できましたか?

総合ランキングをみる

ライフスタイルの新着記事

おすすめのランキング

あわせて読みたいランキング