みんなのランキング

りつこさんの「三国志漫画ランキング」

2 0
更新日: 2020/06/27

ランキング結果をSNSでシェアしよう

Twitterでシェア

ランキング結果

1三国志(横山光輝)

三国志(横山光輝)

引用元: Amazon

作者横山光輝
ジャンル少年漫画
出版社潮出版社
連載希望の友・少年ワールド・コミックトム(1971年~1987年)
巻数全60巻

ブラックジョークを含めた漫画であるから。

横山三国志は、ほかの三国志漫画よりも比較的大人から子供まで万人が読める内容で、最初に私が読み始めた三国志がこの本でした。それぞれキャラクターの個性があって、呂布の女好きで優柔不断なところ、曹操のげぇ関羽という赤壁の戦いで関羽と会ってしまったところなどユーモアを含んだ内容になっているので面白いです。

2蒼天航路(漫画)

蒼天航路(漫画)

引用元: Amazon

作者原作:李學仁 / 作画:王欣太
ジャンル青年漫画
出版社講談社
連載モーニング(1994年47号~2005年50号)
巻数全36巻

曹操を主人公にしています。

この漫画では、曹操を主人公にしていて、最も人に興味を示した英雄として描かれていて、人材を貪欲に求めていて、敵国の関羽などもスカウトしようと考えたりしていて、曹操という人物について非常に詳しく描いています。また、大人向けのシーンなどちょっと含まれているので、15歳以上が見た方がいいのではと思います。

3SWEET三国志

SWEET三国志

引用元: Amazon

作者片山まさゆき
ジャンル青年漫画
出版社講談社
連載ヤングマガジン増刊海賊版(1992年〜1995年)
ヤングマガジン増刊赤BUTA(1995年〜1996年)
巻数全5巻

ギャグテイストで面白い。

SWEET三国志は、ギャグでほとんど描かれていて、キャラクターの顔なども崩したような感じで、芸人さんのギャグみたいなコントを見ているような感じで、子供でもお手軽に読めそうな漫画です。ただもうちょっと人を殺すシーンもギャグにしているのでシリアスシーンも入れていいんじゃと思うこともあります。

別の視点で三国志を見れる。

この三国志では、劉備、孔明、呂布、曹操、関羽など主要なキャラクターが主人公で描かれることが多いのですが、二人の君主に仕えた黄忠や呉の甘寧や、蜀に下った孟獲など三国志としてはちょっとマイナーな武将の視点で見れるので面白いです。また、清水アキさんの女性的な丁寧な描写イラストタッチも見どころです。

このランキングに共感できましたか?

総合ランキングをみる