みんなのランキング

ゆーさんの「奈良観光地スポットランキング」

0 0
更新日: 2020/06/26

ランキング結果をSNSでシェアしよう

Twitterでシェア

ランキング結果

1天川村

天川村

天川村(てんかわむら)は、奈良県中部に位置する村である。キャッチフレーズは「天の国」「木の国」「川の国」。 世界遺産に登録された「紀伊山地の霊場と参詣道」の主要構成要素である修験の山、大峰山があり、そのふもとには天河大弁財天社がある。

霊峰に守られた神秘の村

奈良市街地から距離はあるものの、行く価値大あり。古の痕跡を数多く残しているが、箱入りにして守ってもよさそうなものたちが。惜しげもなくオープンに、間近に見学することができる。ユニークな形の石造物類が点在し、四神で有名なキトラ古墳を始めとした数多くの個性豊かな古墳、男性のシンボルをモチーフにした石に囲まれた飛鳥坐神社はあらゆる豊かさを応援してくださり、聖徳太子生誕の地である橘寺や、東大寺の大仏さまとはまた違った迫力と、どこか親しみのあるお顔の飛鳥大仏など、見どころは満載。レンタサイクルが充実していてまわりやすいのも良い。

2明日香村

明日香村

明日香村(あすかむら)は、奈良県の中央部付近に位置する村である。中央集権律令国家の誕生の地であることから飛鳥時代の宮殿や史跡が多く発掘されていることで知られ、「日本人の心の故郷」とも紹介される。 日本で唯一全域が古都保存法対象地域の自治体である。また、村全体の世界遺産登録に向けた計画が具体化している。 明日香村特別措置法によって村内全域が歴史的風土保存の対象となっている。遺跡・景観保全のためやむを得ないが、この厳しい開発規制のため人口は減少している。

分厚い歴史なのに、そんなにオープン?

奈良市街地から距離はあるものの、行く価値おおあり。古の痕跡を数多く残しているが、箱入りに守ってもよさそうなものたちが、惜しげもなくオープンに、間近に見学できる。ユニークな形の石造物が点在し、四神で有名なキトラ古墳はじめ、多くの古墳、男性のシンボルモチーフの石に囲まれた飛鳥坐神社は、あらゆる豊かさを応援してくださり、聖徳太子生誕の地である橘寺や、東大寺の大仏さまとはまた違った迫力と、どこか親しみのあるお顔の飛鳥大仏さまなど、見どころ満載。レンタサイクルで簡単に周遊できるのも良い。

一面の菜の花と桜の最強タッグ

桜シーズンに奈良に行くならば、ここははずせないスポット。一面に菜の花畑が広がり、その脇には桜並木がある。薄紅の桜に縁取られた黄金色の菜の花畑の光景は、あの世の堺に迷い込んだかと見紛うほど。人が来すぎないのもまた落ち着いて鑑賞でき、写真も撮りやすい。

4室生寺(奈良県)

室生寺(奈良県)

室生寺(むろうじ、muroji)は、奈良県宇陀市にある真言宗室生寺派大本山の寺院。山号を宀一山(べんいちさん)と号する。奈良盆地の東方、三重県境に近い室生の地にある山岳寺院である。宇陀川の支流室生川の北岸にある室生山の山麓から中腹に堂塔が散在する。平安時代前期の建築や仏像を伝え、境内はシャクナゲの名所としても知られる。女人禁制だった高野山に対し、女性の参詣が許されていたことから「女人高野」の別名がある。なお、山号の「宀一」は「室」のうかんむりと「生」の最後の一画だという。仏塔古寺十八尊第18番札所。

厳かさに引き締まりつつ、癒やしもある、心の洗濯スポット

奈良のたくさんの寺社仏閣に行ったが、よく思い出すお寺のひとつ。市街地から外れたところにあるので、プランにいれにくいが、それでも行きたいと思わせる。四季折々の植物がとにかく美しい。晴れの日に行くのもいいが、雨の室生寺を推したい。静寂と、樹木の香りをより濃厚に感じ取ることができる。もちろん、仏像も素晴らしい造形美と奥深さで、時間を忘れて見入ってしまう。とにかく歩くので、いい運動にもなる。

5大神神社(奈良県)

大神神社(奈良県)

大神神社(おおみわじんじゃ)は、奈良県桜井市にある神社。式内社(名神大社)、大和国一宮、二十二社(中七社)。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。 旧来は美和乃御諸宮、大神大物主神社と呼ばれた。中世以降は三輪明神と呼ばれる。明治時代になり「大神神社」と改名された。 三輪山を神体山とする。

いちどは行くべき大御所中の大御所

日本最古の神社。御神体である三輪山は、信仰の歴史において大変重要な山。美輪明宏さんの名字も、この三輪からとられたとか。駅からすぐなので、歩く元気がなくても行ける。住宅地の中で、奥深いところにあるわけではないのに、鳥居をくぐると空気が一変する。両側にずっしりそびえる樹木の参道をぬけ、階段をあがると、本殿は静かでありながら荘厳な雰囲気をはなって鎮座している。湧き水もあり、飲むことができる。清らかな冷水がのどをスッとぬけて、旅の疲れを晴らしてくれた。

このランキングに共感できましたか?

総合ランキングをみる

ライフスタイルの新着記事

おすすめのランキング

あわせて読みたいランキング