みんなのランキング

【今日は愛知県150歳の誕生日】好きな愛知出身の有名人ランキング

【今日は愛知県150歳の誕生日】好きな愛知出身の有名人ランキング

公開日時: 2022/11/27 01:01

愛知県
愛知県

本日11月27日は、愛知県が誕生して150年目を迎える日。

遡ること150年前、1987年に愛知県は誕生した。近現代において尾張と山河は別々の歴史を辿っていた。明治維新以降、三河には旧幕府領を統括するために三河裁判所が設置され、その後の廃藩置県にともなって山河に10県設置、額田県が誕生した。

一方で、尾張には名古屋県と犬山県が設置されていたが、2県が統合され1872年に名古屋県が愛知県に改称。その際に県庁が置かれたのが名古屋となった。

同年、方言や文化、歴史が全く異なり、それまで独自性を保っていた山河と尾張が紆余曲折を経て統合し、額田県が愛知県に編入。これにより愛知県域がほぼ確定し、県庁は引き続き名古屋に置かれることとなり、現在の愛知県となった。

そこで今回は、そんな歴史を大切にしつつ風土と伝統を守りながらも、未来に挑み続け道を切り開いてきた愛知県出身の芸能人・有名人を紹介。

愛知出身の有名人ランキングTOP10

俳優やアイドルから、スポーツ選手やお笑い芸人まで、多種多様な愛知出身者が大集結。前日26日には、県政150周年を記念して航空自衛隊のブルーインパルスが愛知県上空を展示飛行し、人々を沸かせた。みんなのランキングで行った人気投票の結果はこちら!

気になる10位以降は?ランキングの続きはこちら

【人気投票 1〜40位】愛知出身の有名人ランキング!好きな愛知生まれの芸能人・スポーツ選手人気No.1は?

1位は「平野紫耀」

平野紫耀
平野紫耀

(引用元: Amazon)

1位に輝いたのは、名古屋市出身のKing & Prince(キンプリ)「平野紫耀」。アイドルとしてだけでなく数々のバラエティ番組も活躍しており、天然キャラでお茶の間を賑わせている。しかし、天然ぶりは想像の遥か上をいき、とんでも天然発言・エピソード炸裂で芸能界に爪痕を残している。

2位は「イチロー」

イチロー
イチロー

(引用元: Amazon)

2位にランクインしたのは、平成の野球界を牽引した「イチロー」。 攻守走のすべてが揃ったオールラウンダーとしてメジャーリーグででも活躍した。 惜しまれながらも2019年に引退となったが、イチローが残した数々の功績は計り知れない。 西春日井郡豊山町出身で、高校時代は愛知の強豪・愛工大名電のエースとして甲子園出場を果たしている。

3位は「松平健」

松平健
松平健

(引用元: タレントデータバンク)

3位となったのは、豊橋市出身の俳優「松平健」。これまでに数多くの時代劇・大河ドラマで活躍しており、ド派手な着物の衣装に身を包んで歌う『マツケンサンバ』も一世を風靡した。ちなみにマツケンサンバはⅠ~Ⅳまであり、初代『マツケンサンバⅠ』は1992年に発表。‘‘マツケン’’という愛称が浸透し、若い世代からの人気を多く集めたのは『マツケンサンバⅡ』である。

みんなのランキングは随時投票・コメント受付中

愛知出身の芸能人も多数ランクイン?おすすめのランキングはこちら!

みんランで人気のランキング

芸能人・著名人その他で人気のランキング