みんなのランキング

女性に年齢を聞くのは「失礼だと思う」が62.3%|女性の本音は?

女性に年齢を聞くのは「失礼だと思う」が62.3%|女性の本音は?

女性に対する年齢の話題はタブーとされがち。一般的に「女性に年齢を聞いてはいけない」「女性に年齢を聞くのは失礼」などと言われますが、果たして実際のところは? 今回みんなのランキングでは、女性が初対面やあまり面識の無い人に年齢を聞かれたときにどうに感じるか?という疑問を、全国の10代〜70代の女性700人にリサーチ! その結果をまとめました。

公開日: 2019/11/14

年齢を聞かれたとき、どう感じますか?

今回アンケートにご協力いただいたのは、全国の10〜70代女性700人。初対面の人や、面識のあまり無い人に年齢を聞かれたときの心境として、700人中436人が「失礼だと思う」(全体の62.3%)と回答しました。

その内訳として、第1位「50代」(75人回答)、2位「10代」(71人回答)、3位「30代」と「60代」(同率66人回答)、5位「40代」(57人回答)、6位「70代」(56人回答)、7位「20代」(46人回答)という結果に。

全体的に、20代を除く全世代の女性の多くが失礼だと感じる傾向にあるようです。なお、その他の回答として「人によっては失礼だと思わない」(27歳/熊本県/既婚/主婦)「興味を持ってもらえているようでむしろ嬉しい」(32歳/神奈川県/未婚/無職)といった回答も。女性の絶妙な心理を理解するのはなかなか難しそうです。

年齢を聞かれて「嫌な気分になる」と回答した人は、700人中276人(全体の39.4%)。

その内訳として、第1位に「30代」「40代」(同率51人回答)、3位「50代」(46人回答)、4位「10代」(41人回答)、5位「20代」(36人回答)、6位「60代」(32人回答)、7位「70代」(29人回答)という結果になりました。

上位を30代以上の女性が占めていることから、その層に年齢を聞くのは避けたほうが無難かもしれません。

断固拒否!絶対に年齢を教えたくない派のご意見

さて、じっさいに年齢を聞かれたとき、女性はなんと返答するのでしょうか? 初々しい妙齢の女性〜気品あふれるご婦人まで、その回答をお伺いしてみました。

10代〜30代女性の場合

「年齢を聞かれたら、秘密って伝えます。女性の年齢は、神秘に包まれているんです」 (38歳/愛知県/未婚/サービス業)

「なんでそんなこと聞くの?とキレてしまったことがあります。ゴメンネ」 (36歳/大阪府/未婚/情報通信業)

「いくつに見えます?って。一番困るやつで返します(笑)」 (33歳/北海道/未婚/電気・ガス・水道業)

「どうして知りたいのか真意がわからず、ちょっと気持ち悪いと思っちゃいます」 (26歳/熊本県/既婚/金融・証券・保険業)

10代の学生からは、「知らない人に教えちゃ駄目だって、お母さんに言われてます」(17歳/鹿児島県/未婚/学生)、「誰ですか?って感じ。なんとなく怖いので教えません!」(15歳/三重県/未婚/学生)といった怖がる声も。気軽に年齢を聞いたつもりでも、不審者と思われてしまう可能性がありそうです。要注意!

40代〜70代女性の場合

「ボケたふりをして答えません」 (79歳/静岡県/既婚/専業主婦)

「若干サバをよんで、年齢を詐称します」 (72歳/徳島県/既婚/専業主婦)

「失礼ですよ、と一言。男性も聞かれたら嫌なはずです」 (69歳/東京都/既婚/専業主婦)

「ちょっと意地悪に、何歳だと思う?って聞いてみます(笑)」 (55歳/三重県/未婚/サービス業)

「相手が自分より年上だったら、あなたより若いです〜とかわします」 (42歳/埼玉県/未婚/電気・ガス・水道業)

なかには「悪意がない聞き方なら、はっきり答えます」(70歳/千葉県/既婚/専業主婦)、「真剣に聞きたそうにしていたら正直に答えます」(35歳/東京都/未婚/無職)というご意見も。とくに機嫌を損ねやすいのは、からかうつもりで年齢を聞くことのよう。茶化して聞くのはご法度です!

年齢を聞いてもOKな女性のご意見

年齢を聞いても問題ない女性からは、以下のコメントが寄せられました。

「あまり気にせず、素直に教える」 (52歳/埼玉県/未婚/無職)

「だれでも平等に年を取るので、気にせず答えます」 (29歳/東京都/未婚/IT)

「まだ10代なので、とくに何も感じず答えている」 (19歳/北海道/未婚/学生)

しかしながら、「素直に答えると思う。どうしても嫌なときは誤魔化す」(16歳/神奈川県/未婚/学生)、「人による。嫌な感じだったら教える義理なし」(23歳/千葉県/既婚/医療・福祉)という意見も。

年齢に関わらず、その真意を問う回答が多かった今回。女性に年齢を聞くときは、他意がなくとも慎重に!

みんなのランキングでは随時投票受付中!

みんなのランキングでは、ほかにもさまざまなランキングの投票を受け付けています。活躍する女性に注目した人気ランキングもじつに多数! ご興味のあるランキングに、ぜひ投票してください。