みんなのランキング

【今日は姉の日】お姉さんになってほしいキャラクターランキング

【今日は姉の日】お姉さんになってほしいキャラクターランキング

公開日時: 2022/12/06 15:05

12月6日は、漫画家で兄弟姉妹型の研究者・畑田国男が、1992年に提唱した「姉の日」。

ヨーロッパでは、聖ニコラスの祝日「サンタクロース・デー」でもあり、それにまつわる三姉妹伝説に由来している。

なお、同人によって姉の日の他にも、9月6日の「妹の日」、6月6日の「兄の日」、3月6の「弟の日」が作られている。

今日は‘‘お姉ちゃんになってほしいキャラクター’’と称して「姉キャラランキング」を紹介。

人気キャラランキングTOP10

漫画やアニメ、ゲームに登場する、お姉さんキャラたち。あねご肌の頼れるキャラから、包容力のある優しいキャラまで多種多様なキャラが勢揃い。みんなのランキングで行った人気投票の結果をチェック。

ランキングの続きはこちら

【人気投票 1~81位】お姉さんキャラ人気ランキング!最も愛される姉キャラは?

1位は「桔梗」

桔梗(犬夜叉)
桔梗(犬夜叉)

(引用元: Amazon)

数多くの姉候補が軒を連ねるなか、1位に輝いたのは『犬夜叉』のヒロインのひとり「桔梗」。姉ちゃんにするには生前のデータが足りないとの声もあるが、落ち着いた所作と自己犠牲の精神、日髙のり子さん演じる朗らかな声などが相まって姉キャラの頂点に。

2位は「志村妙」

志村妙
志村妙

(引用元: Amazon)

2位にランクインしたのは、『銀魂』の「志村妙」。言わずと知れた万事屋の一員・新八の姉上だ。‘‘お妙さん’’の愛称で親しまれ、美人で面倒見が良いが起こると狂暴。また、たまご料理が得意(自称)であるが、100%の確率で‘‘ダークマター’’と呼ぶに等しい黒焦げの物体ができあがる。作品の時代背景からか、一見おっとりとした控えめな女性に見えるが本性はそうでもないためギャップが魅力。

3位は「日向ヒナタ」

日向ヒナタ
日向ヒナタ

(引用元: Amazon)

3位は『NARUTO-ナルト-』シリーズのヒロインのひとり「日向ヒナタ」。木ノ葉の名門・日向一族のくノ一で、温厚で控えめな性格のため忍には向かないと言われ続けていた。が、小さいときから思いを寄せているナルトの影響もあり、戦いで諦めない強さを手に入れる。後に大人の女性になった姿にプラスして、肝っ玉母さんっ気も現れ、姉としての力量を発揮。

みんなのランキングは随時投票・コメント受付中

妹キャラに関するランキングもチェック!

タイプが好み?おすすめの系統別キャラランキングはこちら!

みんランで人気のランキング

アニメ・漫画で人気のランキング