みんなのランキング

【今年は卯年】好きなうさぎキャラランキング

【今年は卯年】好きなうさぎキャラランキング

公開日時: 2023/01/01 12:01

2023年度は「卯(う/うさぎ)年」。 十二支では「卯年」、十千は「癸」と呼ばれ、干支はこれらを掛け合わせた「癸卯(みずのとう)」となる。

月にうさぎが餅つきをするシルエットが見えることから、うさぎは月の使者とされ、‘‘ツキを呼ぶ’’と縁起の良い動物とされている。

今日はそんな‘‘兎’’をモチーフにしたキャラクターにスポットをあて、「好きなうさぎキャラランキング」を紹介。

人気キャラランキングTOP10

童話に登場するキャラや漫画・アニメの人気キャラから、LINEスタンプでお馴染みの作家オリジナルキャラまで、さまざまなジャンルのウサギキャラが勢揃い!みんなのランキングで行った気になる投票結果はこちら。

あなたの好きなキャラは何位にランクイン?続きはこちら!

うさぎのキャラクターといえば?うさぎのキャラ人気ランキングTOP66!

1位は「ミッフィー」

ミッフィー
ミッフィー

(引用元: Amazon)

数々のうさぎキャラたちがのひしめき合うなか、1位に輝いたのは「ミッフィー」。オランダのデザイナーであるディック・ブルーナが描いた絵本に登場する主人公のうさぎである。ちなみに本名は、絵本のタイトルで‘‘ふわふわうさぎちゃん‘‘を意味する「ナインチェ・プラウス」。英訳では「ミッフィー」、日本語訳では「うさこちゃん」の名前がつけられている。時間を経て顔や耳が変わっており、時代によって違ったミッフィーが楽しめるのが魅力だ。

私は四人姉妹の末っ子だったのですが、一番歳が近くて仲の良かった姉が十二歳のお誕生日にプレゼントしてくれたのが、ミッフィーのお財布でした。それまでプレゼント姉からプレゼントを貰ったことはなかったのでとても嬉しく、大事に使っていたのですが、なんと夏に川遊びをしている時に盗まれてしまいました。そんな事情から、今でもミッフィーへの思い入れが強く、グッズを見かけるとつい買ってしまいます。

2位は「マイメロディ」

マイメロディ
マイメロディ

(引用元: Amazon)

2位にランクインしたのは、サンリオ屈指のうさぎキャラ「マイメロディ」。サンリオの中ではかなりの古株で、初登場は1975年。赤ずきん風に擬人化されたうさぎモチーフのキャラであり、ハローキティと肩を並べるほど長きに渡って愛されている。なお、テレビアニメ『おねがいマイメロディ』では、想像を裏切るカオス展開で名作(迷作)アニメとして伝説となっている。

なんと言ってもマイメロのもつ愛くるしさでしょう。ホントに可愛いんだけど、それでいて甘すぎずに。媚びない可愛さがありますね。少し前には携帯やメールの背景をマイメロに揃えてました。本来はピンクは苦手だけど、マイメロだけは許せるかな。

3位は「ステラ・ルー」

ステラ・ルー
ステラ・ルー

(引用元: Amazon)

3位は、ダッフィーの友達として2017年に発表されたディズニーキャラクター「ステラ・ルー」。パステルラベンダーの色味に愛らしい耳とキラキラと輝く瞳を持ち、ひとたびグッズが発売されると即完売するという人気っぷり。ダッフィー&フレンズとしてTDSのみでしか会うことができない特別感も人気の理由のひとつかもしれない。

ディズニーでステラルーが出てきた時一目惚れしました。パステルカラーの可愛らしい色で、ディズニーショーの中での動きも可愛い。私の中でこの可愛さはディズニーキャラで1番だと思っています。小さい子から大人までみんなに愛される可愛さだと思います。。

みんなのランキングは随時投票・コメント受付中

村瀬歩もランクイン?声優に関するランキングはこちら!

みんランで人気のランキング

エンタメその他で人気のランキング

ミッフィー

エンタメ>エンタメその他

うさぎのキャラランキング

うさぎと聞いて思い浮かぶキャラは?

ピカチュウ

エンタメ>エンタメその他

黄色いキャラランキング

黄色と聞いて思い浮かぶキャラは?

ドラえもん

エンタメ>エンタメその他

猫のキャラランキング

猫と聞いて思い浮かぶキャラは?