みんなのランキング

【今日はスケートの日】歴代女子フィギュアスケート選手ランキング

【今日はスケートの日】歴代女子フィギュアスケート選手ランキング

公開日時: 2022/12/25 10:00

12月25日は「スケートの日」。 1961年12月25日にイギリス人探検家・トーマス・ブレーキストンが北海道にて日本で初めてスケートをしことを踏まえ、1982年に日本スケート場協会が制定した。

スケートといえば、速さを競うスピードスケートと、滑走の美しさ・技術を競うフィギュアスケートに大別され、特にフィギュアスケートはバレエやミュージカルのような優雅さがあり、人気を集めている。

12月21日から行われている「全日本フィギュアスケート選手権2022」は、本日のペアフリー・男子フリースケーティングをもって、最終日を迎える。

スケートの日にちなみ、女子フィギュアスケート選手の人気ランキングを紹介する。

歴代女子フィギュアスケート選手人気ランキングTOP10

みんなのランキングで行った歴代女子フィギュアスケーターの人気ランキングはこちら。国内外の氷上の天使たちが名を連ねた。

全ランキング結果はこちらから

【人気投票 1~49位】歴代女子フィギュアスケート選手ランキング!最も愛されるフィギュアスケーターは?

1位は「浅田真央」

浅田真央
浅田真央

(引用元: Amazon)

1位は、しなやかな演技で愛された「浅田真央」。2010年に開催されたバンクーバー五輪では、女子シングルで初となる1競技会中に3回転アクセルを3度成功させた。飾らない人柄でもファンの多いフィギュアスケーターだ。

ソチ五輪でのFSは伝説の4分間と呼ばれるほど有名で、圧巻でした。SPがあの順位で終わっても、めげずにFSで8本のトリプルジャンプに鬼ステップの構成は......すごいとしか言いようがありませんでした。個人的には、ラフマニノフの「協奏曲第2番」とバンクーバーでの「鐘」が好きなプログラムです。

五輪で金メダルは取れませんでしたけれど、金メダル以上の演技をいつも見せて貰えたのでとても感動しました。特にソチ五輪にてリンクの上で泣いていた姿は忘れられません。彼女ほどつらい思いをしたスケーターはいないのではないかと思いますし、苦悩していた姿を見ていたからこそ常に応援したくなる名選手でした。

みんなのランキングは随時投票・コメント受付中

フィギュアスケートに関するランキングはこちら!

みんランで人気のランキング

スポーツその他で人気のランキング