みんなのランキング

【今日はシンデレラの日】ディズニープリンセス人気ランキング

【今日はシンデレラの日】ディズニープリンセス人気ランキング

公開日時: 2023/01/05 11:10

1月5日は「シンデレラの日」。

1956年に、アメリカのハリウッド女優グレース・ケリーとモナコ公国のレーニエ3世が婚約を発表し、このシンデレラストーリーにちなんで記念日に制定された。

同時代に名を馳せたマリリン・モンローとは対照的に、気品に満ち溢れた美しさで人気を集めたグレース・ケリー。 当時の盛大な結婚式は世界中で話題となり、人気絶頂のなか女優業を引退した。

ということで今回は「歴代ディズニープリンセスランキング」を紹介。

人気キャラランキングTOP10

優雅でお淑やかな女王・プリンセスから、明るく元気で芯が強いプリンセスまで、各作品で活躍するディズニーヒロインが大集結!みんなのランキングで行った人気投票の結果をチェック。

みんなが好きなディズニープリンセスは何位?全結果はこちら

【人気投票 1~19位】歴代ディズニープリンセス人気ランキング!最も愛される王女・ヒロインキャラは?

1位は「ベル」

ベル(美女と野獣)
ベル(美女と野獣)

(引用元: Amazon)

魅力的なプリンセスが集まるなか、堂々の1位に輝いたのは『美女と野獣』の「ベル」。人を見た目で判断せず、心に目を向け真実の愛を求めて歩み寄っていく姿はまさに女神。実写映画版ではエマ・ワトソンがベル役を務め話題を集めた。

町娘ということもあって庶民的な感じが親近感が湧いて好きです。読書や空想が好きで、周りからは変わり者って思われているけど、自分をしっかりもっているのが素敵だし見習いたいなと思います!。

2位は「ラプンツェル」

ラプンツェル(塔の上のラプンツェル)
ラプンツェル(塔の上のラプンツェル)

(引用元: Amazon)

2位にランクインしたのは、『塔の上のラプンツェル』の「ラプンツェル」。長きに渡って塔に幽閉されているにも関わらず、勇敢さ溢れた元気はつらつな姿は、自然と周りのものも明るくしてしまう。チャームポイントともいえる、アレンジが注目されたしなやかな長い髪やピンク色のドレスは、子供から大人まで現実世界でも真似する人が続出したほど大人気だ。

一番大好きなプリンセス。見た目はもちろんのこと、しゃべり方や声、性格まで全てが大好き。ユージーンも面白くてかっこいいし理想のカップル。魔法の髪もキレイだし、ラプンツェルの歌声がすごく好き。

3位は「ジャスミン」

ジャスミン(アラジン)
ジャスミン(アラジン)

(引用元: Amazon)

3位は『アラジン』のヒロイン「ジャスミン」。ディズニー作品では、唯一‘‘主役ではない’’プリンセスであり、他のヒロインとはさまざまな面で一線を画している。珍しいパンツスタイルに、自立心があり気品溢れる立ち振る舞い、勝ち気だが賢く勇敢。豪華キャストで送られた実写映画版はアラジンの世界を見事に表現し人気をさらった。

最近実写化にもなって話題になったアラジン。アラジンと魔法のじゅうたんて空を飛んで歌うa whole new worldは何回も見たしステキなプリンセス。

みんなのランキングは随時投票・コメント受付中

ディズニーキャラに関するランキングはこちら!

ディズニー作品のランキングもチェック!