みんなのランキング

今夜も西小山でへべれけさんの「松本観光地ランキング」

0 0
更新日: 2020/06/03

ランキング結果をSNSでシェアしよう

Twitterでシェア

ランキング結果

1松本城

松本城

松本城(まつもとじょう)は、長野県松本市にある日本の城である。松本城と呼ばれる以前は深志城(ふかしじょう)といった。市民からは烏城(からすじょう)とも呼ばれることがあるが、文献上には烏城という表記はない。安土桃山時代末期-江戸時代初期に建造された天守は国宝に指定され、城跡は国の史跡に指定されている。天守が国宝指定された5城のうちの一つである(他は姫路城、犬山城、彦根城、松江城)。

日本で現存最古のお城

松本城は戦火の犠牲にもならず、現存する城の中では最古の物であり、今から約500年前に建てられました。華美な雰囲気は無く、むしろ素朴で頑丈な造りの6階建てで、モノトーンで統一された色合いがお堀の水色、周囲の山々の光景と相まって、天気の良い日は見事なほどフォトジェニックです。

城下町に外れは無し、お宝ザクザク!

城下町はどこか懐かしい人情や風情が漂う空間。松本城の周辺にもそんな場所があります。なかでも中町通り、あるいは中町商店街と呼ばれるエリアは、蔵のある古い街並みがそのまま残されており、散策するだけで旅情を感じる事が出来ます。元々は呉服屋や酒屋が多く集まっていた商店街で、お城と同じく独特なモノトーンのなまこ壁の土蔵が現在では民芸品店やカフェとして利用されています。

3あがたの森文化会館(旧制松本高等学校)

旧制松本高等学校(きゅうせいまつもとこうとうがっこう)は、1919年(大正8年)4月、日本の長野県松本市に設立された官立の旧制高等学校である。

どくとるマンボウ青春記の舞台

エッセイスト斎藤由香さんのお父上、北杜夫さんの母校「旧制松本高校」の元校舎をそのまま利用している文化会館です。旧制高校は戦後解体され、通称松高は信州大学となって移転、同窓会や街の人々の希望で残されました。館内の保存状態も良く、下駄で闊歩する黒マントの男子学生が今にも歩いてきそうな雰囲気の中、学生達が使用していた教科書やノート、落書きなどの絵、当時の風景写真などが展示されていて興味深いです。特に北杜夫さんの「どくとるマンボウ青春記」を読んだ事のある方にお薦めです。

このランキングに共感できましたか?

総合ランキングをみる

ライフスタイルの新着記事

おすすめのランキング

あわせて読みたいランキング