1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ライフスタイルその他
  4. ナルシスト実態調査|自己評価や都道府県別ナルシスト偏差値ランキング!

2020/07/30

ナルシスト実態調査|自己評価や都道府県別ナルシスト偏差値ランキング!

ナルシスト実態調査|自己評価や都道府県別ナルシスト偏差値ランキング!

自分の容姿を自己評価するとしたら、あなたはどのように答えますか?
自分に自信があり高評価をつける人もいれば、謙虚に低評価の人をつける人もいるでしょう。

みんなのランキングでは、全国の男性を対象に、容姿の自己評価に関するアンケート調査を実施しました。国民性を象徴するように、謙虚な結果となるのでしょうか。

容姿の自己評価が高いということは、ナルシストであるということ。同様の調査を都道府県別で実施し、それぞれの"ナルシスト偏差値"を算出してランキング化しました。ナルシスト度合いに、県民性の違いは現れているのでしょうか。

目次

Q1.自分の容姿の自己評価を教えてください

"上の〇"はかなりの少数派

容姿の自己評価

全国の男性1000人に、「下の下」から「上の上」までの9段階で、自身の容姿を自己評価してもらいました。

最も多かったのはちょうど中間である「中の中」で、全体の約3割の人が回答しています。

以下、「中の下」(18.6%)、「中の上」(14.3%)と続き、全体のおよそ6割の人が"中の〇"を選ぶ結果になりました。

それ以外は、「下の下」(10.7%)、「下の上」(8.6%)、「下の中」(7.7%)と"下の〇"が続き、全体的に回答者の控えめな姿勢がうかがえます。

自己評価が高い"上の〇"を選んだ人は、全体の1割にも満たない少数派です。

Q2.生まれ変わったら、また同じ顔に生まれたいですか?

「今のまま」を望む人も一定数いる

Q2.生まれ変わったら

続いて「生まれ変わっても同じ顔に生まれたいか?」という質問を投げかけてみました。

「もっとかっこよくなりたい」がダントツかと思いきや、「今のままがいい」と考える人が約4割もいることがわかりました。

「もっとかっこよくなりたい」と答えた人の理由としては、年代を問わず「女性にモテたいから」が圧倒に多かったです。

「今のままがいい」の回答理由には、「自分の容姿に不満はない」(岐阜県・45歳)、「容姿には特にこだわりがないから」(長野県・58歳)などがあり、全体的に40~50代の回答が目立ちました。

「もっとかっこわるくなりたい」を選んだ人の意見としては、「モテすぎるから」(東京都・49歳)、「かっこいいと目立ちすぎるから」(神奈川県・58歳)などがありました。

Q3.自分をかっこいいと思う瞬間は?

真のナルシストは鏡を見て自分に酔う

Q3.かっこいいと思う瞬間

ここからは、「Q1.自分の容姿の自己評価を教えてください」で自己評価「中の上」以上を選んだ239人を対象にしたアンケート調査の結果を紹介します。

最も多かったのは36.4%が答えた「周りの人と自分を比べたとき」。次に「鏡で自分を見たとき」が33.9%、「他人から『かっこいい』と言われたとき」が23.9%で続きます。

ちなみに、Q1で「上の上」を選んだ24人のうち21人が「鏡で自分を見たとき」を選択しています。

この結果からは、容姿に自信があるナルシストは、客観的ではなく、どちらかといえば主観的に自身のルックスを評価しているといえそうです。

Q4.自分の顔でかっこいいと思うパーツは?

圧倒的に多かったのは第一印象を大きく左右する「目」

かっこいいと思うパーツ

この質問で最も多かった回答は、全体の47.7%が選んだ「目」でした。

目は人の印象を左右する重要なパーツの1つ。容姿に自信のある人のおよそ半数が自身の目をかっこいいと感じているのは妥当な結果といえます。

「特になし」を選んだ人は46人(19.3%)で、内訳は「中の上」が34人、「上の下」が8人、「上の中」が3人、そして「上の上」が1人。ルックスの自己評価が高い人ほど、顔のパーツのいずれかをかっこいいと感じていることがわかります。

47都道府県でナルシストが多いのは?

ここからは、47都道府県それぞれに「自分の容姿の自己評価を教えてください」という質問をしてみました。
調査対象は各都道府県約50名で、年代が偏らないように各年代の人数も極力均一になるように回答者を選んでいます。

選択肢も先ほどと同じ「上の上」~「下の下」の9つ。「上の上」を最高の9点とし、評価が下がるにつれ1点ずつ減らし、「下の下」は1点として各都道府県のポイントを計算。平均ポイントから"ナルシスト偏差値"を算出しました。

都道府県別|ナルシスト偏差値ランキングトップ5

1位は広島県!

都道府県別のナルシストランキングトップ

都道府県別ナルシスト偏差値ランキング1位は「広島県」で、2位は「東京都」。

ともに、平均以上(中の上以上)を選ぶ人が多く、広島県は全都道府県で唯一、最低評価の「下の下」を選んだ人が0人という結果になりました。広島県民は全体的に自己評価が高い傾向にあるといえそうです。

また、その後は「静岡県」「群馬県」「奈良県」と続き、偏差値上位のエリアに共通点は見当たらなさそうです。

「ナルシスト」というとネガティブな印象を持たれる方もいるかもしれませんが、自分に自信があって男らしい人が多いともいえるでしょう。

都道府県別|ナルシスト偏差値ランキングワースト5

最下位は山形県

都道府県別のナルシストランキングワースト5

都道府県別ナルシスト偏差値ランキング最下位は「山形県」で、「秋田県」「岩手県」と続きます。

東北勢がワースト3を占める結果となりました。寒いエリアにはナルシストが少ないのか、と思いきやその後「鹿児島県」「佐賀県」と九州勢が続きます。

トップ5には東北、九州勢がランクインしていないことも踏まえると、"寒いエリア"と"暑いエリア"にはナルシストが少ない傾向があるということなのでしょうか。

都道府県別ナルシスト偏差値ランキングのトップ5と、ワースト5をそれぞれ紹介しました。「自分に自信がある男性が好き!」または逆に「謙虚な男性がタイプ!」という女性は、都道府県別のナルシスト偏差値一覧をぜひ参考にしてみてください。

都道府県別調査の全結果はこちら

ナルシスト偏差値ランキング

全国版

調査概要

調査方法:インターネット上でのアンケート調査
期間:2020年07月21日 ~ 2020年07月27日(複数回にわけて実施)
回答者数:全国調査は1,000人、都道府県別の調査は2,291人
回答者居住地:日本全国
回答者年齢・性別:20歳~80歳の男性
本調査における回答者の年代は、極力均等になるようにしています

本記事の内容を引用する際は、出典の記載と記事へのリンクをお願いいたします。

コロナから鼻くそまで!この調査記事も注目

新型コロナウイルス接触確認アプリ実態調査|都道府県別の認知度やインストール率をランキング! | みんなのランキング

ranking.net

鼻くそ世論調査2020|みんなの鼻くそのほじり方・場所・食べる理由など徹底ランキング! | みんなのランキング

ranking.net

みんなのランキングでは随時投票受付中!

みんなのランキングでは、ユーザー参加型のさまざまなランキングの投票を受け付けています。映画やアニメといったエンタメ系のランキングから、美味しいカップラーメンなど生活の役に立つランキングまで。あなたの好きなランキングを見つけてください!

【人気投票 1〜282位】面白い映画ランキング!みんながおすすめする名作映画は? | みんなのランキング

ranking.net

【人気投票 1~125位】カップラーメンランキング!最も美味しいおすすめのカップ麺は? | みんなのランキング

ranking.net

【投票結果】NiziU(ニジュー)メンバー人気ランキング!虹プロジェクトのデビューメンバー人気No.1は? | みんなのランキング

ranking.net

【人気投票 1〜72位】鬼滅の刃キャラクターランキング!愛すべき登場人物は? | みんなのランキング

ranking.net

【人気投票 1〜203位】女優ランキング!歴代女優でみんなが好きなのは? | みんなのランキング

ranking.net

マイランキング
作成・投票