みんなのランキング

【今日はヒーローの日】アメコミヒーローキャラ人気ランキング

【今日はヒーローの日】アメコミヒーローキャラ人気ランキング

公開日時: 2023/01/16 15:25

1月16日は語呂合わせから、‘‘ヒ(1)ー(1)ロー(6)’’の日。

東京都港区に本社を置き、広告業務を手掛ける「株式会社電通」によって制定され、2018年に日本記念日協会によって認定・登録された。

アニメ・映画の世界に登場する‘‘ヒーロー’’の認知度を上げ、さらに多くの人に愛してもらうことを目的としている。

ということで本日は、コミックから実写映画まで世界中で人気を集めるマーベル・DCヒーローが大集結した、「アメコミヒーロー人気ランキング」を紹介。

人気キャラランキングTOP10

超能力を用いて圧倒的パワーで戦うTHEヒーローといったキャラから、テクノロジーや財力を駆使して己自身の力で戦うヒーローまで、アメリカンコミックに登場する個性豊かなヒーローが大集結!みんなのランキングで行った人気投票の結果をチェック。

みんなが好きなヒーローは何位?ランキングの続きはこちら

【人気投票 1~31位】アメコミヒーローランキング!みんなが好きなヒーローは?

1位は「スパイダーマン」

スパイダーマン(ピーター・パーカー)
スパイダーマン(ピーター・パーカー)

(引用元: Amazon)

世界を救うかっこいいヒーローたちが大集結するなか、1位に輝いたのは去年生誕60周年を迎えた「スパイダーマン」。蜘蛛に噛まれたことで特殊能力を発揮したピーター・パーカーが主人公。初代『スパイダーマン』シリーズではトビー・マグワイアが主演を務め、『アメイジング・スパイダーマン』シリーズではアンドリュー・ガーフィールドが、2017年から始まったMCUシリーズではトム・ホランドが15歳の高校生スパイダーマン役を演じている。

ヒーローといえば、どこか超越していて完璧、もしくは完全に危険と密接なほどのパワーの持ち主というイメージもあるけど、このスパイダーマンはそうではありません。確かにクモの糸を出しながらビルをスイングするのは常人離れしているけど、その精神はいつも庶民目線。街を守るご当地のヒーローとして愛され、未熟なところがあっても素直に悩み、前に進んでいく。その姿がまた大衆を勇気づける。いつの時代もこういうヒーローを求めているのではないでしょうか。

2位は「アイアンマン」

アイアンマン(トニー・スターク)
アイアンマン(トニー・スターク)

(引用元: Amazon)

2位にランクインしたのは、2008年にMCU第1作目が公開された「アイアンマン」。ロバート・ダウニー・Jr演じる、トニー・スタークが主人公。シリーズを追うごとにスーツの機能や性能がパワーアップし、デザインも進化している。

初めて知ったのは映画だったのですが、一作品目を見てからのめり込んで、全作品を見るほどにハマりました。アベンジャーズエンドゲームではアイアンマンがとても重要な役割を果たしたところが1番好きです。最後は涙無しでは見れないですよ。

3位は「バットマン」

バットマン
バットマン

(引用元: Amazon)

3位は、DCコミックを代表する作品にして、最も古い歴史をもつヒーローの1人「バットマン」。ダークヒーローの代表格とも言えるバットマンもといブルースブルース・ウェインは、‘‘恐怖による犯罪撲滅’’という方針の元行動しているという異例のキャラクター。世界情勢との結びつきが深く、根本は変わらないものの長きに渡ってその時代に適合・変化してきたことも特徴と言える。

超人的な能力ではなく自分自身の強さと財力だけを活かして悪と戦う点がとてもかっこいいです。他のスーパーヒーローは超人的な能力を非人間的な能力を活用して悪と戦う一方で生身の人間として戦っているのがかっこいいです。

みんなのランキングは随時投票・コメント受付中

アメコミヒーロー最強ランキングもチェック!

アメコミに関するランキングはこちら!