みんなのランキング

ゲストさんの「矢沢永吉の曲ランキング」

27 0
更新日: 2023/09/12

ゲスト

ランキング結果をSNSでシェアしよう

Twitterでシェア

ランキング結果

天才

このメロディー、誰がかける?

俺が言うこともないでしょ

言わずとしれた

ずるい

大した曲じゃないんだよ。
コード進行もメロディーも普通にかっこいい程度。
でも、やたらかっこいい。
矢沢マジックだよな…

矢沢の曲じゃないんだけど

この曲名曲だよね。
これ、アメリカでヒットさせたかったなー。これが売れてたら歴史が変わってたろうなぁ、本当に残念。

日本の全ロックの中でも1位でしょ

これよりかっこいい曲を知らない。
クラシック、洋楽からヒップホップまでほぼすべてのジャンルを聞くけど、ロックでこの曲よりかっこいい曲を知らない。

嬉しい

駄作が上位に食い込む中で、この名曲を評価する人がいてくれて嬉しい。
矢沢の隠れた名曲シリーズの中で、今のところ最上位です。
矢沢のエンターテイメント性とか、カリスマ性だけでなく、本当に音楽をわかってる人もちゃんといてくれてよかった。

これこれ!

天才矢沢永吉最高傑作の一つ。
この上のランキングに、シングルカットされた駄作たちが、来てるのが、悲しい。
ギターもかっこいいし、メロディーラインも完璧。歌も素晴らしいし、何もかもが、珠玉。
昔、誰かに演歌じゃんとか言われたこともあるけど、仮に演歌であっても、これ以上の曲はないよ。天城越えよりも、かっこいいね。間違いない。

矢沢の最高傑作

もったいないから、年に一回しか聞かない、って決めてた時期もある。
このディミニッシュを多用したコード進行、鬼だよ。
普通、徐々にテンション増やしたり、後半に複雑なコード持ってきたりするんだけど、最初に凝った事やって、だんだんシンプルにまとめていく、ってあんまり他の人、やらないよね。やざわ、こういうの得意だよな。
歌詞も、歌い方も、コードもメロディーラインも、間奏も、何もかも最高。
終わり方も、ボヘミアン・ラプソディと並ぶしつこさがいい。

最高!

情事の最高傑作。
ニューグランドホテル以降、なかなか、激しい曲でかっこいい曲がなかった時期が長くて、もう矢沢はミディアムの曲しかかけなくなったのかな、と思ってたら、なんと、久々の傑作!

ランキング、20位以降のほうが名曲多いね!
わかってる人が投票して、わかってない人は知らないってことなのかな?

メロディーは大したことない

でも、歌がすごい!
かっこよすぎる!
アレンジも最高!

カバチはアレンジすごい。
泥臭くて、暗くて、かっこいい。

歌い方がすべて

ずるい

矢沢ファンって音楽わかるの?

この曲、満点つけなくて、何が満点なんだ?
いきなり出だしからこのメロディー、そしてー、次の小節が出てくるまで10年かかったという話を聞いて、
矢沢、偉いぞ。よく我慢した。と思った。

この曲を、適当にまとめ上げなかった、当時の矢沢に感謝。

出だしから、こんなに張り上げるのは、矢沢ならでは、だよね。

エイシャンシーとこれ、ほんとに矢沢しか書けない曲だよ、と思う。

この曲、矢沢のバラードの一つの完成形だよ。

これ、No.1クラスでしょ!

えー、これこんなに評価低いの?
マイケル・ランドウのソロといい、ギターのリフトいい、メロディーといい、最高だよ。
YOKOHAMA二十歳前A面をひっくり返したあと、これが流れてきて、痺れたのを今でも思い出す。
ギターのディストーションをフルにして、イコライザーで高音全部カットして、雨戸閉め切って、大音量で汗だくになって、このリフをひたすら弾いたなー。
いや、120点

やばい

回転扉が他の駄作に負けるとは……
古い曲の良さ、知らない人が多いのかな……

たしかにコードも単純でただの8分の6拍子の曲なんだけど、
それでも、このかっこよさなんだろうね。
名盤『E’』の最後にふさわしい名曲だと思うよ。

8分の6拍子っていうと、この世の数々の名曲を差し置いて、この曲思い出す。

ちゃんと歌ってほしいな

バイバイバイバイ!のところ、歌えないよね。矢沢も世間の人が思うよりずっと音域広いんだけど、歌えてない(笑)
これ、完璧に歌える人いないかな。
もったいない。
誰か、すごいアーティストが、カバーしてほしい。
曲としては、最高にかっこいいです。

I AM A MODEL評価低くない?

この曲に限らず、他にもたくさんいい曲あるよ。名盤と言われている『PM9』より、かっこいい曲多いんだけど……

この曲が入っているアルバム『I AM A MODEL』って、バラードの最高傑作の一つ『このまま…』をA面の最後にして、この曲を最後の最後に持ってくるのが、最高にイカしてるよ。
ほんとにセンスいい。

アルバムの最後の曲として、これ以上のアップテンポの曲なかなかない。

このよさわかんない人

もう、矢沢聞くな!と言いたくなる。
最後の最後、ベイベ!
すごい高音
あの声、サラリと出すのがかっこいい。
ボーカリストとしてこの頃、日本一だった気がするよ。

10 YEARS AGO 版としてなら

普通、セルフカバーって原曲よりかっこよくならないんだけど、
この曲は、ぶっ飛んだくらいかっこよかった。

元のキャロルの曲もかっこいいけど、リフが更にかっこよくなってて痺れた。

109位かー!

この曲が109位ってどうなの?

ふたり
きょーーう
はん
しゃ

って譜割りが無理やり過ぎて受けないのかな(笑)
 
ロンドンで再出発レコーディングした新しい矢沢のかっこよさがにじみ出てる気がするけどな……

キャロルの頃から

キャロルの頃からやってた曲
ちゃんと、かっこよく仕上げましたな。

かっこいい

曲じゃなく、雰囲気がすごくいい

最高ですよ

名盤KAVACH のなかでも、かなり好き。
バンドでやりたい。
ビアの弾きたい。

これ、シングルの中で1位じゃない?

爽やかなかっこよさ、ダントツだと思うんだけど、評価低いな……

駄作をシングルカットする矢沢の傾向に反して、これ、『YOKOHAMA二十才前』の中でも、『苦い雨』と並んで本当にかっこいい曲です。

最高

ゴールドラッシュの中で、渋くかっこいい曲の一つ。
っていうか、ゴールドラッシュほとんど名曲なんだけどね。

この曲を、ライブでギター弾きながら歌ったのすげーかっこよかった。

「ガーラスのー街に」のあとの合いの手の演奏が、毎回違うのが若い頃楽しくてみんなで、チャラララー、とか、パラララ~とか歌ってた(笑)

ワンパターン

ワンパターンソングの中でも相当かっこいい。
高一で初めてライブに行ったとき、この曲知らなかったのに、ノリノリになった。

かっこよすぎるでしょ

みんな知らないの?
東京ナイト聞けよ!

これランク外ってどうなの?

こんな名曲!
ライブでやってるの見たらしぬほどかっこいいよ!

しぶすぎる

この曲、若い頃好きだったなー
やりすぎてない感じがいい

これ、すごくいいでしょ!

なんでみんな投票しないの?
知らないだけ?

まぁ、名曲『罪なデマ』も候補に入ってないから、投票できないからなぁー。
みんなやる気が無くなっちゃうのかな……

最高

ねえ、みんな、お願いだから、I AM A MODEL聴いて!
かっこいいから!
演奏もいいし
歌もいいよ。

普段歌詞なんて殆ど聞いてないんだけど、これは、珍しく歌詞もちゃんと飛び込んでくる。

家も、何もかも、みんな売りはたいた、もう、戻れない

切ないのに、明るい!

これ以上の曲ないよ

LAHAINA と並ぶ小曲の最高傑作。
こんなメロディー誰がかける?

しかも、歌い出しからこのテンション。

名曲

年末のドームコンサートでやったとき、ほんとに感動した。
なんか、切なくて甘い気持ちで、家路についた。

2ニューグランドホテル / 矢沢永吉

ニューグランドホテル / 矢沢永吉

引用元: Amazon

アーティスト矢沢永吉
作詞・作曲大津あきら / 矢沢永吉
リリース1988年9月21日『NEW GRAND HOTEL』
収録アルバム『ALL TIME BEST ALBUM II』ほか
タイアップ銀座ジュエリーマキ・カメリアダイアモンド CMソング

まぁ、名曲

矢沢はとても気に入っている曲のようだが、このアルバムから徐々に名曲が減っていく気がする。
個人的には、天才矢沢の終わりの始まりって気がしてる。

サビは最高!

サビ「踊ろうよ〜」は最高!
「思い出が欲しいと〜」は、平凡。
このあたりから、サビ以外のつなぎに魅力がなくなってくるんだよな。

佳作の中の傑作

昔ミュージックフェアでこれ、やってた。
かっこよかった。
アルバムに入ってるオリジナルももちろんかっこいい。
糸井、いい仕事したな。

メロディーよりも

この曲、ドラムすごい。

なんでこの評価?

矢沢も、コンサートで使いにくい曲って言ってたけど、たしかに流れが止まるほどの存在感。
でも、名曲だよ。
矢沢のシャウト、E’〜YOKOHAMA二十歳前〜東京ナイトの3部作あたりが、完成形だと思うな。

歌詞がかっこいい

だけでなく
いつだかのコンサートで弾き語りしてたのが、メッチャクチャかっこよかった。

洋楽だよ

本当にかっこいい。
発売された当時は、洋楽?
作曲、矢沢?

って思ったよ。
今聞くと、単純だなと思うけど
単純なりに素敵だとは思う。

シロクロ矢沢

これもドームでやったのかっこよかった。

PM9なんで入ってないのか?

このランキング、古い曲あんまり入ってないね。
PM9なんて名曲揃いだろうに……

すごくいい曲

いつかのコンサートで、横浜の歌の中でも、思い入れがあるすごくいい曲紹介します、って言ってこれギターで弾き語りしてた。

なんかいい

大した曲じゃないんだけど、なんだろうねこの開放感というか、爽やかさというか、楽しさというか、幸福感は。
コンサートの大合唱の印象もあるのかな、なんか、これコンサートの最後に持ってこられると、気分良く、ビール飲んで帰れる(笑)

曲はまぁ、普通

でも、矢沢の若さが可愛い。
畳じゃ死なねえって、若いなぁと思う。

詞は矢沢じゃないんだけどね(笑)

キャロルでしょ

これ、矢沢に入れちゃうの?
たしかに日本のロック史上に残る名曲だけど、矢沢ランキングでは、そうでもないでしょ。
有名ってことでは、時間よ止まれ以上だとは思うけど。

死んだ曲シリーズの中では

3位かな
雨のハイウェイ
I SAY GOOD BYE SO GOOD BYE
の次

若いなー

永ちゃん、若いなと思う。

まぁ、アルバムの最後の曲

名盤ゴールドラッシュのエンディングとしては物足りないな……
悪い曲じゃないんだけどね……

まあまあ

いつだったかのコンサートの終わりに流れてたな。
矢沢さんはもう、会場をあとにされてます。ってナレーションが流れてたの思い出す。
曲は、まぁ、普通。

佳作

昔の曲では、なんか印象に残ってるよな……
昔、90年代のいつだが、ドームでこれ聞いたとき、良かった。

ゴールドラッシュの中では

まぁ、まぁいい曲。
ゴールドラッシュって連呼してるくせに、タイトルが、これ。
一方の『ゴールドラッシュ』は、一言もゴールドラッシュって言わないのがおもしろい。
なんか、タイトル間違えたのかなと思ってた。

5チャイナタウン / 矢沢永吉

チャイナタウン / 矢沢永吉

引用元: Amazon

アーティスト矢沢永吉
作詞・作曲矢沢永吉 / 山川啓介
リリース1977年4月21日『ドアを開けろ』
収録アルバム『ドアを開けろ』
『矢沢永吉『ALL TIME BEST ALBUM』』ほか
タイアップフジテレビ系『HEY! HEY! HEY! MUSIC CHAMP』エンディング

ただのジョークでしょ?

この曲を矢沢の反骨の象徴のように言う人がいますが、これってストーンズのSatisfactionとPaint it black.の本歌取り的な遊びだよね。
矢沢が常々言ってるように、矢沢はあんまりメッセージソングとか歌わない。
これ、シャレだと思って聞くと、やっぱりかっこいい。

聞かせるバラード

あんまり好きじゃない。
歌い上げるために書いた曲って気がする。
でも、コード進行がやたらかっこいい。
一音変えるだけで、こんなにかっこ良くなるんだ、ねぇ、この音聞いてよってみんなにおしえたくなる。

まぁかっこいいよね

でも、なんか繋がり悪い曲だよね。
でも、ホーンセクションは、かっこいいよ。

佳作だね

そんなにすごくいいとは思わないけど、この曲流れると、すごく嬉しくなる。

それほどでも

マリアのライブレコーディングのときは、ようやくかっこいい曲が出てきたと思ったけど、アルバムになってみると、まぁ、普通かなという気がする。
マリアのなかではいい方だけどね。

テレサ・テン

テレサ・テンに歌ってほしいですね。
ムード歌謡。
このアルバムを聞いたとき、イギリス人のジャポニズムってこんな感じなんだと、なんか嫌になった記憶がある。

そんなにいいか?

アルバムの最後の曲ってだけだろ。

ただのドドンパ

この曲の何がいいのかわからない。
発売当時から、駄作って思ってた。この曲が入っている「情事」は、久々に粒ぞろいの秀作揃いなのに、なんでこの曲をシングルにしたのか全くわからん。聞くたびに、金沢明子に歌ってもらって盆おどりに使ってもらえば?と思ってしまう。

ゴミ

発売当初から、何がいいのかわからない。さびがまた、カッコ悪い。歌詞もカッコ悪い。歌い方も、徐々に口先だけになり始めている。何一ついいところがない。

駄作

ナニがいいのかわからん。
平凡なメロディー、展開も平凡。
これ発売されたとき、矢沢、枯れた?と思った。
なんで矢沢ってこういう曲をシングルにするんだろう。

駄作

これも、ほんとに、だめ。
なんでこんな感じの曲が上位に来るのかな……

完全に枯れてます

もうこの頃になると、名曲殆どないね。

駄作中の駄作

名盤『東京ナイト』の中で唯一、入れなくてもいい曲。

バービカンのCMに、なぜこうなった〜の部分が使われてたけど、なんでこの曲がシングルになった?って気持ちと重なって響いてた。

いや、全然でしょ

これも、イエス・マイ・ラブも、コーラ系だめ。
矢沢の良さが何も出てない。

声出てないよ

2000年代に入ると、口先だけで歌うようになるし、メロディーもぶつ切れだし、完全に枯れたと思う。
頼む、出てこないでくれ、と思っちゃう。

サビだけ

眠るなときめきよ踊れただ激しく、まで素晴らしい。
この頃になると、書き出しはすごくいいけど、あとが続かない。

次のメロディーが出るまで10年待てよ!と言いたい。

このランキングに共感できましたか?

総合ランキングをみる