みんなのランキング

アニメおすすめ人気ランキング 投票結果発表!全28ジャンル別・2024年版

アニメおすすめ人気ランキング 投票結果発表!全28ジャンル別・2024年版

みんなのランキングでは、ジャンル別や制作会社別など、さまざまな切り口でアニメに関するランキングを公開中。いずれもアニメファンを中心としたユーザー投票で順位を決定しており、信頼性は自信あり。各ランキングでNo.1の座に君臨するのはどのアニメ!?おすすめコメントもたくさん載っているので、お気に入りの作品を見つけてください!

公開日: 2024/01/04

目次

目次を全てみる

【まずはチェック】全アニメ総合&最新クールのアニメランキング

2024年冬アニメランキング

1月頃から「2024年冬アニメ」が本格的にスタート。今クールも人気アニメの続編や、注目のオリジナルアニメなど話題の新作が盛りだくさん。みんなが実際に視聴した感想・評価をもとにして「2024冬アニメ評価ランキング」を決定しました。果たして、今期の覇権を握るのはどのアニメ作品なのか。今期アニメのラインナップの中から、今みるべき新作アニメがきっと見つかります!

「2024年冬アニメ」の注目コメントをピックアップ!

僕の心のヤバイやつ 第2期

僕の心のヤバイやつ 第2期
放送スケジュール放送局:テレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠にて
放送開始: 2024年1月6日 01:30
放送日:毎週土曜日
放送時期2024年
メインキャスト神崎健太佐藤元)、市川京太郎堀江瞬)、山田杏奈羊宮妃那)、小林ちひろ朝井彩加)、関根萌子潘めぐみ)、吉田芹那種崎敦美

2024冬アニメ評価ランキング の 誰も私を超えられない*もちさん のコメント

第1期を旦那に激推しされて見ていました。私も旦那も大ハマりするぐらい面白くて、山田さんの可愛さに惚れました。絵のテイストもとても好きです。第1期が面白すぎたので第2期をずっと楽しみにしていたので出た瞬間にアマプラを入れて見ました。今回も安心感のあるラブコメでありながらとてもドキドキしました!

2024冬アニメ評価ランキング の いかわささん のコメント

こんな胸キュンストーリーなのにOPを手掛けているのが進撃の巨人スタッフだなんて信じられますか?究極までエモく仕上げられています。よくもまあこのキュンの感じをアニメに落とし込めたなという感心があります。

「全作品総合・神アニメランキング」

ジャンルを問わず、とにかく面白いアニメを探しているなら「神アニメランキング」をチェック!ジャンルを問わず、全作品の中から濃密なストーリーや魅力的なキャラクターなど、さまざまな観点で"神がかっている"アニメがランクインしています。投票したアニメファンによる激アツコメントも要注目。あなたが見るべきアニメはこのなかにあります!

「神アニメ」の注目コメントをピックアップ!

コードギアス 反逆のルルーシュ(アニメ)

コードギアス 反逆のルルーシュ(アニメ)
あらすじ・スト-リー現在日本は、超大国であるブリタニア帝国に支配され、エリア11と呼ばれてる。その占領された世界には、とある二人の少年が暮らしていた。その一人であるルルーシュは、「ギアス」という能力を手に入れたことで破壊的になり、世界を壊そうとする。その対称に、もう一人の少年スザクは、人型兵器ロボットであるナイトメアフレームを自在に乗りこなし、世界の真実を追求していた。そんな少年二人の行動が、少しずつ世界を歪ませていく。大切な人を守るため、新たな運命を切り開くのだった……。
話数全25話
制作会社サンライズ
監督谷口悟朗
メインキャスト福山潤ルルーシュ・ランペルージ)、 櫻井孝宏(枢木スザク)、 ゆかな(C.C.)、 小清水亜美(紅月カレン)、 名塚佳織(ナナリー)ほか
公式サイトhttp://www.geass.jp/first/index.html
動画配信サービスU-NEXT:配信中
Amazon Prime Video:配信中
Netflix:配信中
Hulu:配信中
dアニメ:配信中
放送時期2006年

非常に良い感じで中二病全開にしている神アニメ。主人公は業を背負いながら信念を貫き、己の敵と戦っていきます。
全体的に出来が素晴らしく、展開もスピーディーで観ていて止まらない傑作。
「お尻のC.C.、胸のカレン、妹のナナリー」とネタにされるほどキャラクターも魅力的に描かれており、中心のストーリー以外も楽しめるようになっています。

わかりやすく見どころも多いので、どんな方にでもおすすめできる神アニメです。

世界を変えるためにゼロとなって様々な敵と戦うルルーシュ。その中で多くの仲間を失うも、後戻りできない。トップとしての苦悩や、自分の中の葛藤も凄く良く描かれている。
ラストのシーンは毎回泣いてしまうほどの感動もあります。なかなか長編(1期・2期をあわせて、50話)ですが、夢中になって観れるアニメ間違いなし。

【殿堂入り】ジャンル別アニメランキング

「ファンタジーアニメランキング」

“非現実”の世界を舞台としたファンタジーのアニメ作品は、転生や魔法といった要素を盛り込んだ、独創的な世界観で視聴者を魅了。見ていてワクワクする作品が多く、アニメのなかでも特に人気のジャンルとなっています。それだけに「ファンタジーアニメランキング」は混戦模様!?

「冒険アニメランキング」

目的を成し遂げるための"冒険"のなかで、仲間との友情や敵との戦いを描くのが「冒険アニメ」です。『ONE PIECE(ワンピース)』や『ポケットモンスター(ポケモン)』といった国民的作品が冒険アニメに該当。予想だにしない展開でファンを釘付けにする名作たちが、続々とランクインしています!

「泣ける感動アニメランキング」

ハンカチ必須の作品がずらりと並ぶ「感動アニメランキング」は、思いっきり泣いて癒されたい人必見!恋愛ものから友情を描いたものや群像劇まで、いろいろな見せ方で涙を誘います。切ないけどついつい見たくなる名作ばかりがランクイン!

「異世界転生アニメランキング」

ファンタジー要素がふんだんに詰まった「異世界転生アニメ」。いたって普通の主人公がモンスターや魔法使いに生まれ変わって、別の世界で大活躍……。二次元作品ならではの設定で私たちを楽しませてくれます。ランキングでは、絶対に見るべき異世界転生アニメが一目瞭然!

「主人公最強アニメランキング」

主人公の無双っぷりが描かれる「主人公最強アニメ」。異世界転生ものからハーレム系、ヒーローものまで、さまざまなジャンルの作品でチートの主人公が大活躍。比類なき力で圧勝する様子も気持ちいい「主人公最強アニメ」の人気作品を一挙にチェックしましょう!

「萌えアニメランキング」

かわいい美少女キャラが視聴者を「萌え」させてしまうアニメがラインナップ!天真爛漫なヒロインに萌えるもよし、ツンデレな妹キャラクターに萌えるもよし。とにかく萌えたいなら「萌えアニメランキング」は必見です!

「ロボットアニメランキング」

迫力満点のバトルシーンが見どころの「ロボットアニメ」。その一方で、ロボットに携わる人々による濃密な人間模様も見逃せません。たくさんの人に親しまれる王道作品からアニメファンにはお馴染みの名作まで、さまざまなロボアニメをランキング形式でお届け!

「スポーツアニメランキング」

スポーツを題材にした作品は、アニメにおける定番ジャンルの一つ。古き良きスポ根アニメもあれば、スポーツを軸に恋愛や青春を描いたものもあります。もちろん、サッカーや野球、バスケにボクシングなど、扱う競技もさまざまな。どのスポーツアニメが人気を集めているのか、その目で確かめてください!

「日常系アニメランキング」

見ていてほっこりする作品がずらりと並ぶ「日常系アニメランキング」。大事件とは無縁のほのぼのとした"日常"が描かれている日常系は、数十年にわたって愛される国民的なアニメ作品も含まれており、世代や性別を問わずに楽しめます。空気系とも呼ばれるこのジャンルで人気のアニメをランキング形式でご紹介!

「大人アニメランキング」

この「大人アニメランキング」で取り上げるのは、シリアスで骨太なストーリー展開の作品を中心とした大人向けのアニメ作品。過激な描写や難解な設定などを含みながらも、世の大人たちの心を満たす名作がずらりと並びます。人気の大人向けアニメを一気に見ていきましょう!

「マイナーアニメの隠れた名作ランキング」

知名度は低いものの、面白いと評判のアニメ作品は意外とあります。そんな「マイナーアニメ」の名作を並べたのがこのランキング。広く知られているアニメはすべて視聴した……という人にぴったりの"隠れた名作"を、ユーザー投票で集めました!

「青春アニメランキング」

「青春アニメ」とは、登場人物の青春模様を描いたアニメ作品のこと。部活・スポーツに打ち込んだり、思春期特有の甘酸っぱい恋愛を経験したり、作品ごとにさまざまな青春物語が描写されます。クスッと笑えるラブコメからホロリと泣ける感動ものまで、胸が熱くなる青春アニメの名作から特に人気を集めたのは!?

「ハーレムアニメランキング」

1人の男性の周りを複数人の女性が取り巻く状態こそ"ハーレム"。そんな男の夢といえるシチュエーションとともに物語が展開するのが「ハーレムアニメ」です。気になる恋模様はもちろん、笑えるポイントやお色気シーンも満載。みんなの投票で決定した「ハーレムアニメランキング」、見るべき作品はこのなかにあります!

「ホラーアニメランキング」

怖いけど見たい……。そんな要望にマッチする「ホラーアニメ」の名作をランキング形式で紹介!心霊系からグロテスク系、ゾンビ系まで、作品ごとに恐怖の形はさまざま。そのなかでも人気のホラーアニメを知りたいなら、このランキングをチェックしてください。暑い夏にホラーで絶叫して涼しくなりたいとお考えの人もぜひ!

「鬱アニメランキング」

「鬱アニメ」は、バッドエンドや衝撃の展開などによって、見ていて"憂鬱"になるアニメ作品のこと。暗く重いトラウマ作品がほとんどですが、壮絶な鬱展開にドハマりしてしまう人も多数。いい意味で予想を裏切ってくれるものばかりで、見応えも十分です。この「鬱アニメランキング」では、記憶に残る名作が数多くラインナップ!

「宇宙アニメランキング」

宇宙が舞台または宇宙をテーマにしたアニメの名作が並ぶ「宇宙アニメランキング」。宇宙を飛び回るロボットが活躍する名作や、宇宙飛行士が主人公のヒューマンストーリーなど、さまざまな宇宙アニメにユーザー投票が集まっています。銀河の彼方で繰り広げられる壮大な物語は一見の価値あり!

「ガンアクションアニメランキング」

「ガンアクションアニメ」とは、ハンドガンやライフルを使ったスリリングな銃撃戦がエッセンスの一つとなっているアニメ作品のこと。女性キャラクターが活躍するものや、男女の恋愛模様を取り入れた作品、ギャグ要素のあるものなど、さまざまなアニメ作品が登場しています。そのなかでも特に人気を集めるガンアクションアニメをランキングでチェック!

「吸血鬼アニメランキング」

アニメ作品に投票する吸血鬼(ヴァンパイア)は、人の血を吸うだけのモンスターではありません。中性的なイケメン吸血鬼やかわいい女の子吸血鬼が活躍するものもあるんです。もちろん、王道である吸血鬼とのバトルを繰り広げるアニメも。「吸血鬼アニメランキング」には、そういったいろいろな種類のアニメ作品がランクインしています!

「妹アニメランキング」

「妹アニメ」に登場する妹たちは、ツンデレだったり、お兄ちゃんが好きすぎたり、いろいろな形で"萌え"を提供してくれます。なかには禁断の愛に発展する作品もあり、妹アニメの奥深さが垣間見れます。「妹アニメランキング」をチェックして、自分好みの妹を見つけてください!

「百合アニメランキング」

女性同士の恋愛(GL)がテーマの「百合アニメ」。禁断の愛を描いたこのジャンルには、学園ものを中心に、魔法少女系や、テーブルゲームを題材にしたものなど、いろいろな百合の形があります。「百合アニメランキング」には、恋愛だけでなく、女子同士の濃厚な友情を軸にしたアニメもランクインしているので必見です!

「BLアニメランキング」

男性同士の恋愛(ボーイズラブ=BL)をテーマにしたアニメには、世の腐女子を胸キュンさせる名作が目白押し!この「BLアニメランキング」には、定番の学園ものを中心に、いくつものBLアニメがランクインしています。BL好きはもちろん、普通の恋愛に飽きてしまった人もぜひチェックしてください!

【大作】アニメ映画ランキング

「アニメ映画ランキング」

「アニメ映画」は、数時間の間に内容をギュッと凝縮しており、複数話で構成されるテレビアニメとは一味違った面白さがあります。「アニメ映画ランキング」では、オリジナル長編映画作品に加えてテレビアニメの劇場版も含めた、見応えのある大作が数多くランクイン。スタジオジブリ作品のほか『クレヨンしんちゃん』『名探偵コナン』など、家族で楽しめるアニメ作品も多いです!

制作会社別アニメランキング

「ジブリ映画ランキング」

スタジオジブリが手掛けるアニメ映画は、世代を超えて愛される秀作ばかり。壮大なストーリーはもちろん、個性あふれるキャラクターたちも大きな魅力です。あなたが好きなジブリ作品は何位にランクインしているでしょうか?童心に帰りながらランキングを見てください!

「京アニ制作アニメランキング」

「京都アニメーション」は、巧みな演出ときめ細やかな作画で、アニメファンから絶大な信頼を得ています。京アニの愛称で親しまれる同社が作り上げたアニメといえば名作揃いですが、みんなの投票で人気ランキングを決定しました。京アニファンならずとも注目の順位やいかに!?

【不朽】年代別アニメランキング

「70年代アニメランキング」

歴史的な名作アニメが次々に放送された1970年代。後世に語り継がれているアニメは多く、リアルタイムで見ていた人はもちろん、再放送などで観賞した人も多いはず。そんな不朽の名作たちをランキングにしてまとめました!

「80年代アニメランキング」

1980年代に誕生したアニメに注目したランキング。80年代もほかの年代と同様に、語り継がれるアニメ作品は多いです。「あったあった!」「子供のころ見ていた!」と、リアルタイム世代の人には懐かしいアニメがたくさんランクインしています!

「90年代アニメランキング」

こちらは、テレビアニメの黄金期ともいえる1990年代に制作されたアニメ作品に絞ったランキングです。ランクインしている作品を見ると、いまなお愛されている名作が多いことに気付かされます。当時は生まれていなかった人でも、新鮮な気持ちで見られてハマってしまうこと間違いなし!

各アニメランキングは投票も随時受付中!

みんなのランキングで決定した、さまざまなアニメランキングを一挙に紹介しました。気になる作品は見つかりましたか?アニメ関連のランキングはほかにもあるので、ぜひチェックしてください。投票も随時受付中です!

関連するおすすめのランキング

ドラマや映画のランキングはこちら