ランキング結果をSNSでシェアしよう
Twitterでシェアまえがき
当時は面白かった、とか、ファミコン・スーファミの割には、みたいなのは避けてます。
楽しさの要素がグラフィックや操作性などに依存しがちなゲームは、今更ファミコン・スーファミにこだわらなくても…みたいに思うので。
かなり趣味は偏ってますが、面白そうなのを探す参考にしてください。
ランキング結果
2位真・女神転生(ゲーム)
引用元: Amazon
ジャンル | RPG |
---|---|
対応機種 | GBA、メガドライブ、PCエンジン、PS、SFC |
発売日 | 2003年3月28日 |
メーカー | アトラス |
公式サイト | http://www.atlus.co.jp/cs/game/gbadvance/shinmegami/index.html |
[SFC]これがなければ今のメガテンは無かったかも
初代ファミコン版の女神転生とは全く違う作品に生まれ変わった、それ以後のシリーズですが、今で言う「メガテンらしさ」ってのが世の中全般に認知されたのって、この作品からかもしれないっていう一本です。
初代からの大幅なストーリーや雰囲気の路線変更は、これの一つ前のファミコン版女神転生Ⅱからなんですが、遊びやすさ・見やすさ・知名度、いろんな意味で「みんなが知ってるメガテン」が完成したのはこの作品かも?
個人的には初代デジタルデビル物語の信者ですが、女神も出て来なければ主人公も転生じゃない完全に別世界の作品って割り切れてるので、良い感じに楽しく遊んでます。
さすがにファミコン版女神転生Ⅱの時にはコレジャナイ的なショックがあったんですが、この真女神転生の頃には少しだけ心が成長していたわけです。
これとファミコン版のⅡは、ここ最近の「メガテンっぽさ」が好きな人なら是非遊んでみる価値あると思います。
3位スーパーマリオワールド(ゲーム)
引用元: Amazon
ジャンル | アクション |
---|---|
対応機種 | SFC |
発売日 | 1990年11月21日 |
メーカー | 任天堂 |
公式サイト | http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/mw/index.html |
[SFC]忘れた頃にやると面白い!
やりこんで二周目とかいけるくらいになってしまうと満足しちゃうんだけど、途中に「あれってどこにあるんだろう」とか「あそこにはどうやって行くんだろう」みたいな頭をひねる要素もあるので、それを忘れた頃に又やると「あー、やっぱ面白いわこれ!」って感じになります。
久しぶりに遊んでみると、手頃な操作性で少し頭を使って、みたいな感じで、いろんな意味でバランスが良くて楽しく遊べます。
二位に入れた真女神転生より一般的にはコッチの方が面白い気がしますが、そこは個人的な趣味って事で三位です。
[FC]むちゃくちゃ燃える、今でものめり込む
ファミコン作品で情報量が少ない分むしろ分かりやすくシンプルに遊べて楽しい一本です。
さすがにグラフィックはレトロ感ありますが、内容がSLGなのでゲーム性にはあまり関係なく普通に楽しく遊べます。
本当は似た感じのファミコンのゲームでガチャポン戦士ってのが大好きだったんですが、出て来るユニットがガンダムなのか普通の戦車とか戦艦なのかが違うだけで、熱さはほぼ互角って感じです。
最近のゲームって情報過多の画面に疲れる事が多いのですが、久しぶりにこれで遊んでみて、シンプルで分かりやすくて、それでいてほどよく頭も使って、むちゃくちゃ楽しいです、今。
5位スーパーマリオカート
引用元: Amazon
ジャンル | レースゲーム |
---|---|
対応機種 | SFC |
発売日 | 1992年8月27日 |
メーカー | 任天堂 |
公式サイト | http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/mk/index.html |
あとがき
無料にこだわらなければ、今でも普通に面白いファミコン・スーファミ、他にもありますがそれは別の機会にって事で。
[SFC]今でも楽しめる手頃なアクション性とパズルと謎解き
アクションRPGみたいなジャンルになるのかもですが、アクションって言うよりは手に入れたアイテムをどう使うか、頭をひねってダンジョンとかをクリアしていく感じの、頭をほどよく使って遊ぶゲームです。
アクション要素とRPG要素がほどよく混ざったパズルゲーム、みたいな感じで言うと、今遊んでも普通に充分楽しい作品です。
忘れた頃に又やるゲーム的な感じでも多分第一位になります。