みんなのランキング

【11月21日は任天堂の日】スーファミソフト歴代最高傑作ランキング

【11月21日は任天堂の日】スーファミソフト歴代最高傑作ランキング

公開日時: 2022/11/20 13:00

11月21日は、「任天堂の日」。

任天堂といえば数々の名作ゲームを生み出してきた世界的企業。1998年発売の『ゼルダの伝説 時のオカリナ』(NINTENDO64)や1999年に登場した『ポケットモンスター 金・銀』(ゲームボーイ)といった超人気タイトルが発売されたのが、"11月21日"であることから、ファンの間で「任天堂の日」として親しまれている。

そして、1990年11月21日に発売されたゲーム機として「スーパーファミコン」もある。スーファミの愛称で親しまれ、当時社会現象を巻き起こしたスーパーファミコンの名作ソフトランキングを紹介する。

スーパーファミコンソフト名作ランキングTOP10

RPGやアクションなど、各ジャンルで超人気タイトルが勢揃いするスーパーファミコンのゲームソフト。みんなのランキングで行った名作ランキングはこちら。

『ストリートファイターII』『聖剣伝説2』は何位?全結果はこちら

【人気投票 1~142位】スーパーファミコンのソフトランキング!スーファミでおすすめの名作は?

1位は「クロノ・トリガー」

クロノ・トリガー
クロノ・トリガー

(引用元: Amazon)

スーファミソフト名作ランキング1位の座に輝いたのは、1995年に発売された『クロノ・トリガー』。ドラゴンクエストの堀井雄二、ファイナルファンタジーの坂口博信、ドラゴンボールの鳥山明という豪華メンバーが制作陣に名を連ねた、大作RPGだった。時代を超えて繰り広げられる壮大なストーリーで、今なお語り継がれる名作だ。以下、投票者のコメント。

ここまで完成度の高い作品はゲーム史上でも数少ないのではなかろうか。当時の自分や兄弟は、タイトル画面の演出を見ただけで身震いがしたものだった。

2位は「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」

ドラゴンクエストV 天空の花嫁
ドラゴンクエストV 天空の花嫁

(引用元: Amazon)

2位は1992年に発売された「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」。スーファミソフトとしては初となるドラクエ作品だ。親子3代を描いた濃密な物語と、結婚イベントに関連する"ビアンカ・フローラ論争"で、長きにわたって愛されている作品。

現在でも世界的に人気のあるドラゴンクエストシリーズの5作目になります。こちらの作品には、嫁を2人のヒロインから選ぶ必要がある究極の選択を迫られる場面があります。どちらのヒロインも思い入れがあり、ビアンカとフローラどちらを選ぶかという議題が現在でも行われるほどです。

3位は「スーパーマリオカート」

スーパーマリオカート
スーパーマリオカート

(引用元: Amazon)

3位は、1992年に発売された「スーパーマリオカート」。マリオやヨッシーといった人気キャラたちが、カメのこうらやスターなどお馴染みのアイテムを駆使して1位を競い合うレーシングゲームだ。380万本以上という販売数は、日本でのスーファミソフトにおける最高売り上げとなっている。

キャラクターが豊富、コースも豊富、コンピュータと対戦する時のレベルも豊富、プレイヤー同士の対戦もできる。敵にバナナや赤い亀が当たったときやコーナーを最短距離で通過できたときなど、思い出がたくさんあります。

みんなのランキングは随時投票・コメント受付中

任天堂に関するランキングはこちら!

みんランで人気のランキング

ゲームで人気のランキング

暁山瑞希

エンタメ>ゲーム

プロセカキャラランキング

好きなプロジェクトセカイのキャラは?

ポケットモンスター ソード

エンタメ>ゲーム

ポケモンゲームシリーズランキング

おすすめのポケモンシリーズは?

ジョーカー(ペルソナ5)

エンタメ>ゲーム

スマブラSP最強キャラランキング

スマブラSPで最も強いキャラクターは?

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

エンタメ>ゲーム

ドラクエシリーズランキング

おすすめのドラクエシリーズの名作は?