みんなのランキング

yasu26さんの「関西紅葉スポットランキング」

3 0
更新日: 2020/09/30

ランキング結果をSNSでシェアしよう

Twitterでシェア

ランキング結果

1東福寺(京都府京都市東山区本町)

東福寺(京都府京都市東山区本町)

東福寺(とうふくじ)は、京都市東山区本町十五丁目にある臨済宗東福寺派大本山の寺院。山号は慧日山(えにちさん)。京都五山の第四位の禅寺として中世、近世を通じて栄えた。明治の廃仏毀釈で規模が縮小されたとはいえ、今なお25か寺の塔頭(山内寺院)を有する大寺院である。

通天橋から見る紅葉は圧巻。

京都駅から近いのもいいし、通天橋、臥雲橋から眺める紅葉は圧巻で、色とりどりの染まりかたで、自分的に京都で一番だと思う。

2南禅寺

南禅寺

南禅寺(なんぜんじ)は、京都市左京区にある臨済宗南禅寺派大本山の寺院。山号は瑞龍山、寺号は詳しくは太平興国南禅禅寺(たいへいこうこくなんぜんぜんじ)と称する。開山は無関普門(大明国師)。開基は亀山法皇。日本最初の勅願禅寺であり、京都五山および鎌倉五山の上におかれる別格扱いの寺院で、日本の全ての禅寺のなかで最も高い格式をもつ

お寺全体が見所満載

門から、庭から、ドラマで使われる水路閣など見所満載で、紅葉の時季は尚更最高です。

3清水寺

清水寺

清水寺(きよみずでら)は、京都府京都市東山区清水にある寺院。山号は音羽山。もとは法相宗に属したが、現在は独立して北法相宗大本山を名乗る。西国三十三所第16番札所。

世界的にも有名。

世界各国からも訪れる、日本を代表する名所。清水の舞台から見る紅葉は素晴らしい。

4三千院

三千院

三千院(さんぜんいん)は、京都市左京区大原にある天台宗の寺院。三千院門跡とも称する。山号は魚山(ぎょざん)。本尊は薬師如来。 京都市街の北東に位置する山中、かつては貴人や仏教修行者の隠棲の地として知られた大原の里にある。青蓮院、妙法院とともに、天台宗の三門跡寺院の1つに数えられている。

苔の庭が見所

苔庭が美しく手入れされ、お茶を頂きながら眺める時間が至福。

5嵐山

嵐山

嵐山(あらしやま)は京都府京都市の観光地。国の史跡および名勝に指定されている。本来地名としては西京区(桂川の右岸)を指し、左岸は右京区嵯峨であるが、観光案内等では嵯峨地区を含めた渡月橋(とげつきょう)周辺全域を一まとめに嵐山と称することが多いため、ここでは渡月橋周辺全域としての嵐山を扱う。

山全体が、紅葉で埋まり美しい

渡月橋から見る紅葉、竹林の紅葉、どれも最高です。

このランキングに共感できましたか?

総合ランキングをみる

ライフスタイルの新着記事

おすすめのランキング

あわせて読みたいランキング