みんなのランキング

するめいかさんの「歴代ノベルゲームランキング」

2 0
更新日: 2022/01/09

するめいか

ランキング結果

シナリオの練り込まれ具合で考えると一番かもしれない

まず最初にシナリオが良いとされているゲームは大方プレイしました。その上でEver17は一二を争うレベルの名作と言えます。(ちなみに対抗馬は素晴らしき日々)

理由としては、シナリオの練り込まれ具合がとてつもないです。どうしたらここまでの伏線と回収をこなせるのか正直分からないです。なにをいってもネタバレになるので、ネタバレにならない程度に注意点だけ書きます。

最初は意味不明な点しかなく、各キャラの、所謂〇〇√といった風に攻略を進めていくのですが、各キャラのルートを攻略してもまた謎が生まれるので、本当に最後までプレイしないとこの作品の真価が分かりません。
途中で止める人と最後まで見た人で評価が真逆といっていいほど。それほど伏線回収がお見事の一言に尽きます。
終盤の怒涛の展開を堪能するには一切このゲームについて調べないほうがいいです。何を見てもネタバレになりかねないので。

まだこのゲームをやったことが無く、シナリオに魅せられたいという人がいたら確実にやったほうがいいです。このゲームなしにシナリオゲーは語れません。

2STEINS;GATE(ゲーム)

STEINS;GATE(ゲーム)

引用元: Amazon

ジャンルアドベンチャー
対応機種PS3、PS Vita、Xbox 360
プレイ人数1人
対象年齢CERO:C(15才以上対象)
発売日2009年10月15日
メーカー5pb.
公式サイトhttp://steinsgate.jp/

このランキングに共感できましたか?

総合ランキングをみる