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【全ゲーム総合】歴代RPG人気ランキング!最も面白いおすすめの名作は?

  • ファイナルファンタジーVI
  • ファイナルファンタジーX
  • ドラゴンクエストV 天空の花嫁
  • クロノ・トリガー
  • ファイナルファンタジーVII

家庭用ゲーム機における定番ジャンルといえばRPG(ロールプレイングゲーム)。ファミコンやゲームボーイ、スーファミにPS、そしてニンテンドー3DS、PS4と、これまでに発売されたゲーム機には高評価を得た「名作RPG」がいくつもありました。そのなかで真の神ゲーを明らかにするべく、今回はハードの垣根を越えた「【全ゲーム総合】歴代RPG人気ランキング」をみんなの投票で決定します!上位にランクインするのはドラクエか、FFか、それとも……?あなたが面白いと感じた、おすすめの名作RPGソフトに投票してください!

最終更新日: 2021/04/12

このお題は投票により総合ランキングが決定

投票参加者数
1,555
アイテム数
168
投票数
3,967

このお題に投票している注目のユーザー

ランキングの前に

1分でわかる「RPG」

ドラクエやFFが不動の人気

RPGとはロールプレイングゲームの略で、主に戦闘を通じてキャラクターを成長させながらストーリーを攻略するゲームジャンルのこと。RPG人気を不動のものにしたのは、ファミコンソフトとして1980年代に登場した『ドラゴンクエスト(ドラクエ)』と『ファイナルファンタジー(FF)』。ターン制やコマンドといったRPGの基礎を確立しました。

RPGのなかにも種類が存在

歴代ゲーム機に名作RPGあり

このランキングの投票ルール

このランキングは、これまでに家庭用ゲーム機向けに発売されたすべてのRPGソフトが投票対象です。ただし、スマホアプリは対象外とします。ファミコンからPS4、DSまで、全ハードでこれまでにあなたが遊んだRPGで、おすすめの名作タイトルに投票してください!

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ランキングの順位について

ランキングの順位は、気軽に参加可能な3つのボタンによる投票と、自分の順位を決めて公開・投票するマイランキングの合計ポイントで決定します。マイランキングの方がポイントは高く、順位に及ぼす影響は大きくなります。

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ランキング結果

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歴代RPGランキング

タップすると画像やコメントを見ることができます。

  1. 1位ドラゴンクエストV 天空の花嫁
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  2. 2位クロノ・トリガー
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  3. 3位ファイナルファンタジーX
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  4. 4位ファイナルファンタジーVII
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  5. 5位ファイナルファンタジーVI
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  6. 6位ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
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  7. 7位MOTHER2 ギーグの逆襲
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  8. 8位ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
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  9. 9位スーパーマリオRPG
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  10. 10位ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
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  11. 11位ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
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  12. 12位ペルソナ5
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  13. 13位UNDERTALE
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  14. 14位ファイナルファンタジーIX
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  15. 15位ファイナルファンタジーXV
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  16. 16位ポケットモンスター エメラルド
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  17. 17位クライシスコア -ファイナルファンタジーVII-
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  18. 18位キングダム ハーツII
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  19. 19位ヴァルキリープロファイル
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  20. 20位ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
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11位から20位を見る

TOP5集計グラフ

合計ポイント差

  1. 1位ドラゴンクエストV 天空の花嫁

  2. 2位クロノ・トリガー

  3. 3位ファイナルファンタジーX

  4. 4位ファイナルファンタジーVII

  5. 5位ファイナルファンタジーVI

ポイント男女比

  1. 1位ドラゴンクエストV 天空の花嫁

  2. 2位クロノ・トリガー

  3. 3位ファイナルファンタジーX

  4. 4位ファイナルファンタジーVII

  5. 5位ファイナルファンタジーVI

男性女性

ランキングの詳細・コメント

条件による絞り込み:なし

1ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

引用元: Amazon

ジャンルRPG
対応機種SFC、PS2、DS
プレイ人数1人
対象年齢CERO:A(全年齢対象)
発売日1992年9月27日
メーカーエニックス
公式サイトhttps://www.jp.square-enix.com/game/detail/dq5/

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投票総数486
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花嫁はビアンカ一択!

ドラゴンクエストは全シリーズ面白くて大好きです。そのなかでも、自分の青春時代にプレイしてたこともあって1番印象深いのが『ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁』ですね。

天空の花嫁といえば、誰を花嫁に選ぶかで迷う人は多いと思いますが、私は主人公の幼馴染・ビアンカ一択!主人公の結婚前夜にビアンカが「今までだって1人でやってきたんだもの!」って強がるようなセリフを言うんです。そんなに寂しそうなことを言われてしまうと「ビアンカを選ばないのは人として絶対間違ってる!」って思っちゃいます(笑)。

お金持ちのフローラは私が幸せにしなくても、優しそうなお父さんがいるし、素敵な婚約者もいるし、恵まれた環境にいるじゃないですか。でも、ビアンカは私が選ばないと1人なんです!覚える魔法が違ったりとか、子供の髪の毛の色が青になったりとかでフローラにする人も多いみたいですけど、それでも私はビアンカを選びます!

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プレイ権を巡って姉弟喧嘩が勃発した神ゲー

ドラゴンクエストシリーズ、それはプレイヤーが勇者を操り世界を救う物語を描いた作品である。最初はただの一般人のように非力な勇者が、様々な困難に直面し、人々を助け、助けられながら強くなっていく。

私がそんな心躍る冒険の旅に出たのは、よく姉に虐められていた小学生の頃だった。当時の私はクラスでも前から数えた方が早いくらいのちびっ子で、二歳年上の姉にはいつも頭が上がらなかった。

姉は当時酷く暴力的で、私がちょっとした隠し事をしたり、少しでも反論をしようものならば引っぱたかれ、全員の至る所を抓りあげられる日々だった。

今でも覚えている小学校への通学路での惨劇。上履き入れをぶら下げて学校に向かう私に、後から追いついてきた姉がおもむろに尋ねた。

「それ、何が入ってるん?」
そう無愛想に指さす先には上履き入れ、勿論入っているのは上履き以外ありえない。何を当たり前のことを、そう思ってのことなのかは定かではないが、私は最悪の手で返してしまった。

「え、見たらわかるやろ?」
質問に質問で返す。人と会話をする上でのタブーである。
ここが杜王町で、相手が吉良吉影ならば、私の体が消し炭にされていても不思議ではない暴挙である。

無論、姉は怒り狂った。それはもう、ひどい癇癪だった。ひとしきり暴れ、私の体を叩きまくった後に、姉は私の後ろ首の皮膚を全力で抓りあげ、こう言った。

「何か文句があるのか」、と。
その言葉と、首に走る激痛。ブチり、となる音はほぼ同時だった。

姉は、幼い弟の首の皮を引きちぎったのだ。泣いた、泣きに泣いて、学校に逃げ込んだ。あの日から、姉は私にとって恐怖の象徴となったのだ。

そんな姉と私は、全く同じ時期にこのドラゴンクエストVにハマった。
当時は二人でひとつの部屋を使っていたこともあり、私がプレイしているのを見て、姉も興味を持ったのだろう。

絶対者たる姉の命令に従い、私は操作方法を教え、時には姉のデータのレベル上げをし、姉の目を盗んで自分のデータを進めていたものだ。

ドラゴンクエストVの主人公はシリーズの中でも一二を争うほど過酷な生い立ちを過ごしている。
母は居らず、父と子の二人でモンスターの跋扈する世界を旅する幼少期。
父を失い、化け物達の奴隷としてただ酷使される少年期。

当時の私は、ストーリーを進めるほどにこの世界に引き込まれていった。無我夢中でプレイして、とうとう自分のデータでラスボスに挑むぞ!というそんな時に、やつは現れた。

姉だ。私にとっての家庭内のラスボスは、ゲーム画面を見るなりこう言った。

「先にクリアせんで、アタシまだレベル足らんけん。私のデータではぐれメタル倒してよ」
頭の中で、何かがキレた。怖かったはずの姉に、口答えをした。そこからは無我夢中だった。

現実世界ではレベルアップなんてできない、簡単に強くなんて、なれない。それでも立ち向かう勇気を、あの時のボクはゲームの主人公に貰ったんだろう。

恐ろしい姉との喧嘩を終えて、お母さんに怒られて。それでもボロボロの状態でボクは、画面の前に座ってコントローラーを握り直した。

---さぁ、はぐれメタル狩るか。

勝てない敵には、勝てるようになるまで挑まないのも、RPGの鉄則なのだ。

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不朽の名作

小一のとき少ないおこづかいをためて初めて自分で買ったゲームソフト。数えてないけど5周はしたと思う。キラーパンサーはチロルでファイナルアンサー

毎年やりたい

子どもの頃にやった時は絶望的なストーリーにショックを受けました。
辛すぎる人生…しかし、何度もやりたくなる。去年の夏もやりましたが、今年もまたやりたい…

毎回ビアンカと結婚していましたが、一度だけフローラと結婚しました。とても後悔して、それからは絶対にビアンカ一択です。
一度浮気してしまってビアンカにはとても辛い思いをさせました…笑

パパスも大好きで、妖精の国が終わったあとラインハットに行きたくないと何度もゴネました…

ビアンカ派

3世代にわたる壮大なストーリー。この主人公一体何年捕まってんだよとも思いますが…ゲマを倒すとそんなこと忘れてしまうくらいそれまでの冒険の日々を思い出しながらボロッボロに泣けます。というか、ゲマがラスボスでミスドラースが噛ませ犬なんじゃねってなるくらい存在感薄い気も。
ちなみに結婚相手は絶対にビアンカ派。圧倒的にビアンカ派。何が何でもビアンカ派。フローラ派とは戦争するしかない!しんぴのよろいなんていらん!!

唯一無比のRPG

歴代RPGダントツの一位はドラゴンクエスト5です。
スーパーファミコンのソフト発売当時小学校高学年だった私は、夜中に親の目を盗んでドハマりしていました。
モンスターを仲間にできるシステムも当時として活気的でした。

ドラクエの最高傑作

ドラゴンクエスト5はシリーズ初のモンスターが仲間になるシステムを導入した作品でありいろいろな楽しみ方がある作品だった。結婚システムもあり、二週目も妻を変えてプレイできることもあり、とても楽しむことができました。

ストーリーがしっかりとしている

やはり歴代ドラゴンクエストのなかでも1番ストーリーがしっかりとしていて、さらに倒したモンスターを仲間にできるシステムは画期的でした。
すでに発売から何年も経っているのになぜか定期的に最初からやってしまいます。笑

次世代につなげていきたい名作!

 キャラが好きだったゲーム、音楽が好きだったゲーム。「好きなゲーム」は色々ありますが、トータルで考えればやはりNo.1は『ドラクエⅤ』です!
 主人公を中心に、父(パパス)・自分・息子と三世代で完成する物語。父が探し続けていた伝説の勇者が、自分自身ではなく、自分の息子として生まれてくる。そんな奇跡のストーリーを破綻する事無く作り上げたシナリオ・ゲームシステムは見事としか言えません‼
 そのストーリー性から、自分の年代や立場で捉え方が変わるゲームかと思います。自分自身も中学生でSFC版をプレイし、社会人でDS版。そして今、娘と一緒にまたDS版をプレイしていますが、何時も違う感動があります。
 親の思いが、子や孫へ受け継がれていく。ゲーム好きな方なら「子供とプレイしたい!」と、思われる作品ではないでしょうか?

パパス

ベビーパンサーが大好きでした。(わたしはチロルと名付けました)

たぶんちゃんとひとりでやれるようになった最初の作品です。
4は姉がやっているのを横で見ていて
5も最初の頃は見ているだけで、たまにレベル上げ要員として触らせてもらっていました(笑)

結婚システム驚きました(笑)
わたしはやっぱり思い出の詰まった幼なじみのビアンカが好きでビアンカを選びました。2回目はフローラにしてみたけど、心苦しくて3回目をプレイしてまたビアンカを選びました(笑)

主人公が勇者じゃなかった時の衝撃は未だに忘れません(笑)

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2クロノ・トリガー

クロノ・トリガー

引用元: Amazon

ジャンルRPG
対応機種SFC、PS、DS、iOS、Android
プレイ人数1人(DS:1〜2人)
対象年齢CERO:A(全年齢対象)
発売日1995年3月11日
メーカースクウェア
公式サイトhttps://www.jp.square-enix.com/game/detail/chronotrigger/

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投票総数313
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欠点の無いRPG。

スクウェア全盛期に全ノウハウとプライドを寄せ集めて作ったような贅沢な作品。キャラクターとそのデザイン、音楽、シームレスに突入する戦闘、やり込み度合い、センチメンタルなストーリー、全てのクオリティが高い。ミニゲームやコミカルなエンディングなど遊び心も満載。欠点なし。強いて言えば、評判が良すぎるので、現在に至って世間のハードルが高まり過ぎていることくらいか。

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思い出がいっぱい!

『クロノ・トリガー』はみんな知っての通り、これぞ名作って感じのRPG。ストーリーは面白いし、「シュビーン!ビーン!!ジャー!!!」みたいな連携技がめっちゃかっこよくて惹かれました!

ゲーム中の音楽も素晴らしい!曲がいいRPGって、ずっと遊んでいたくなります。

クロノ・トリガーは、お兄ちゃんと一緒にやった思い出があります。当時小学生だったぼくは、ゲームを進めていく内にわからないところがいっぱい出てきて。

そんなぼくにお兄ちゃんは、迷い込んで出れなくなった場所の脱出方法や、強い敵との戦い方を解説してくれました。かなり分厚い攻略本をひたすら読み込んでプレイしていたのも懐かしい......。

好きなキャラクターは「魔王」。主人公よりも敵キャラに惹かれるんです。強くて綺麗な女性が好きなので「エイラ」も気に入ってます!

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何度やっても面白い飽きない!

何度やっても面白い飽きない。クロノトリガーは絶対・絶対1位‼これ以上のRPGに出会ったことがありません。ストーリー、コマンド操作、バトル展開・・・隅々に至るまで全てが最高。本当に何度も何度も繰り返し遊んでも飽きないゲームです。

時を旅するシナリオがすごく好き

カエルが好き。めちゃ強くてかっこいい。

これも最初は姉といとこがプレイしているところをずっと見ているだけで、大人になってからプレイしました。
ストーリーの作り込みが素晴らしくて何度も感動しました。
全ての要素においてほんとに素晴らしくて、名作中の名作です。
切なさもあるストーリーに飲み込まれていきました。

名作

スクウェア・エニックスの名作。
鳥山明・ドラクエ・FFの三要素が合体したような本作はコアなファンだけでなくゲームファン全員に感動を与えました。
わたしはストーリーが大好きでした。主人公が死んでしまったり驚きもおおくラストまで目が離せない作品の一つであったとよーく記憶しています!

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3ファイナルファンタジーX

ファイナルファンタジーX

引用元: Amazon

ジャンルRPG
対応機種PS2
発売日2001年7月19日
メーカースクウェア
公式サイトhttp://www.squareenix.com/jp/archive/ff10/

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投票総数303
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超王道ファンタジーRPG。

シリーズの中でも剣と魔法のファンタジー色が強く、分かり易くてクセが少ない超王道ファンタジーRPG。クローズアップされがちなロマンスだけでなく、父と子という憧憬や反発、葛藤という複雑な関係性を描いたシナリオも良い。

昨今のシリーズのベースとなるシステムも本作から多数採用され、仲間として参加させるという召喚獣の扱いや「限界突破」の概念により、戦略性ややり込み要素、戦闘の爽快感も高め。

昨今多めのスカした主人公じゃないところにも好感が持てる。

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名作of名作

ゲーム性は王道のRPGで、通常攻撃・黒魔法(攻撃)・白魔法(回復)・召喚獣の召喚と、FFらしい作品。古代遺跡ザナルカンドから時を超えてきた主人公ティーダが、召喚師「ユウナ」の一行と、最強のラスボス「シン」wを倒す冒険に出るお話です。
あえてネタバレはしませんが、ゲームで本当に感動して泣いた作品です。ゲームをプレイしてから10年以上経つ今でもストーリーを鮮明に覚えているほど、熱中しました。
ちなみに、召喚獣をゲットするための寺院に行くたびに「脱出ゲーム的要素」があって、当時攻略サイトも知らなかった僕は、クリアに半年位事情かけました。※プレイしたことある人にしかわからないけど…その差異、ずっと雑魚モンスターを倒しすぎて、イクシオンの寺院手前でフレアとかアルテマまで覚えてました笑

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作り込まれた至高の一作

まずストーリーが良い。切なくて泣けるし、色々と人生観を考えさせられた。音楽と映像も美しく、よりこの世界観に浸れる。スフィア盤ややり込み要素などシステムも凝っており、RPGの奥深さを追求した名作。ユウナ好きです。

感動

RPG作品でこんなに感動したのはこれ以上は無かったかもしれません。
父との悲しい闘いや、仲間との悲しい別れで最後を飾る本作は泣きゲーの一作でもあります。
流れているBGMや曲が一つ一つ頭に残っている思い出深い作品。

FF作品の中で1番おすすめ。

とにかくグラフィックがとても綺麗で、FF最高のストーリーだと個人的に思います。
ティーダとユウナの叶わぬ2人の想いがあまりにも切なさすぎて、何度見ても涙してしまいます。
ティーダとティーダのお父さんとの別れのシーンもかなり泣けます。
涙なしでは絶対にプレイ出来ない作品です。
他の登場キャラもかなり凝っていて、一人一人の個性が強く主要キャラはどれも印象に残ります。
挿入歌もとてと幻想的でオススメです。
戦闘シーンのモーションなどにも凝っています。
かなりのやりこみ要素がある作品だと思います。
声優さんも森田成一さんを始め有名声優さんたちが起用されているので、とにかくストーリーをじっくり見て欲しいです!

感動的なストーリー

世界手に人気のあるファイナルファンタジーシリーズの10になります。このゲームは、とにかく泣けます。主人公のティーダとヒロインのユウナの切ない恋に感動、ティーダと親父ジェクトの親子愛にも感動と終盤は涙が止まりません。

美麗なグラフィック

プレイステーション2ソフトとして発売された当初、その美麗なグラフィックに驚いたものです。
ストーリーの完成度から言えば歴代のファイナルファンタジーの中で1番であり、時々見せるコメディタッチも好印象でした。

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4ファイナルファンタジーVII

ファイナルファンタジーVII

引用元: Amazon

ジャンルRPG
対応機種PS、Switch、PS4、Xbox One
発売日1997年1月31日
メーカースクウェア
公式サイトhttp://www.squareenix.com/jp/archive/ff7/

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投票総数274
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スクエニが元気だった頃の、エネルギッシュなFF。

やり込み、手数の多さ、召喚獣の演出、ハードがPS1に変わってRPGの常識が変わった。スクエニが元気だった頃の、エネルギッシュなファイナルファンタジー。

事前情報無くあの衝撃的過ぎるストーリー展開を経験できたことは幸運でありショックもデカく、そこからクリアするまでの終盤にかけて、置かれている立場がしばらく理解が追いつかなかったほど。

後続のスクエニコンテンツに対してもクラウド頼り過ぎ問題。リメイクではなく、ストーリーの完結するオリジナルでも十分楽しい。

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初回プレイはユフィもヴィンセントも仲間にできませんでした。

1996年春頃 僕に激震が走りました。
【ファイナルファンタジーVII 始動!】 1996年12月発売予定(当時のCM)

なんだこのグラフィックは!? なんだこのかっこいいCMは!!すげえ!!!
※当時の僕はマリオRPGをプレイ済みだったのでRPG中毒でした。

これは絶対に発売日にプレイしたい!!
そう思い、まだ年も始まったばかりの春に今年のクリスマスプレゼントを親に伝えます。

「今年のクリスマスはFF VIIが欲しいぃ!!!!!」
親には無視されました。

週刊少年ジャンプに少しだけ載る情報に毎週心踊らされていました。
しかし、その年の秋頃 【ファイナルファンタジーVII 発 売 延 期 】

おい!! なんでだよ!! 焦らさないでくれ!!頼むよ!!!!!
当時クリスマスはなんとなくゲームを買って貰えない予感がしていた僕は定価5800円と情報が出ていたので
必死に親のお手伝いをしてお小遣いをせびり倒し6000円を貯金箱に溜めて待ちます。(当時消費税は3%でした)

発売延期に嘆いていたのもつかの間、時は来ます。1997年1月31日 世界に激震が走りました。

【ファイナルファンタジーVII 発 売!!】
定価6800円!!

知らない間に値上げされてるぅぅ!?!?!?!?!?

延期のタイミングで2枚組5800円の予定だったが、3枚組6800円へ変更されていたのです。結局クリスマスはくっそぶ厚い辞書セットをプレゼントされた僕は親に頼み込みます。

「一生のお願いです!!お小遣いを二千円下さい!!!!」
親には無視されました。

僕は怒り狂いお小遣いとお年玉をかき集めやっとのこと7004円を集め僕は近所のゲーム屋に向かいます。(当時消費税は3%でした)
そこで僕を待ち受けていたのは絶望でした…

ファイナルファンタジーVII 完 売 !!

くっっっそおおおおおおこんなことなら”ゲームを買うならセブンイレブン”を信じて予約しておくんだったあぁぁぁぁ!!!!!(当時のFF VIIのCMです)

これじゃあクラウドになれないよ… (君はもうクラウドになったかい?当時のCM)絶望に打ちひしがれトボトボ自宅へ帰り部屋でいじけ、ふて寝していました。

そんな時、当時よく家に泊まりに来ていた親戚のお兄ちゃん(RPGの大好き)が家へ訪ねてきました。なんとその手にはファイナルファンタジーVIIが握られていたのです。

お兄ちゃんは言います。「俺がクリアしてからだぞ」

うわああああああああああああああああああああああああ(ありがとうの叫び)

終わり

RPGランキング2位…とても迷いました。
FFVIIを選んだのは今FFVIIリメイクをプレイ中だからかもしれません。
ですが、2020年の今なおリメイクという形で全世界の人にプレイされ愛されるRPG…
ゲームの中身へのレビューはいらないのではないでしょうか。

因みに初見プレイ時はユフィもヴィンセントも仲間にできませんでした。
親戚のお兄ちゃんに広◯涼◯激似のキャラが居ると言われ必死に二週目を頑張った。そんな思い出です。

新着

やったことないけど主人公が櫻井孝宏で名作なのは知ってる

お金たまったら中古でいいから買いたいな

時代は2Dから3Dへ

プレイステーション用ソフトとして発売されたファイナルファンタジーの不動の名作です。
それまでの2Dの世界から3Dへと変わる変革の時に発売されたにも関わらず、ただ目新しさだけでなくしっかりとしたストーリーにハマりました。

ドット絵から抜け出した新たなRPGの道を見出した大作

ドラクエ、FFはRPGの王道を走る作品ですが、その中でもFF7はよりリアルな映像に挑戦した出来栄えとなった衝撃を受けた作品です。アニメに近い映像になっていく中でも戦闘シーンはこれまでのFFシリーズが踏襲されているために斬新ながらも懐かしさを感じながらプレイができました。この作品以降はよりリアルにグラフィックもきれいになっていきますが、最初に受けた衝撃はこの作品が一番だったと思います。

最高のストーリーと登場キャラクター

ストーリーは奥が深く様々な考察や憶測がネット内に飛び交っています。
更にバトルシステムや演出、特にバトル中の技を出す際の技名やポップアップが個人的に大好きです。
また登場キャラクターに感銘を受けクラウドという主人公キャラクターが好きでリメイク作品を心待ちにしております

美麗なグラフィック

ファイナルファンタジーシリーズのなかでストーリーの完成度と当時としては驚くべき美麗なグラフィックで、ハマりました。
発売から20年以上経ちますが、今やっても感動させてくれるストーリーと新しく加えられたマテリアルシステムはやりこみ度を上げてくれました。

過去最高のRPG!

1997年発売ながら今プレイしても素晴らしい作品。
ストーリーがとても面白く。FF史上最高の作品といえるでしょう。
リメイクを望むファンもたくさんいるのがこの作品面白さを表しています。
私もリメイクを待ち望む一人です。

ミニゲームの多さ

おすすめポイントは、エアリス。
ストーリーも良くて30回くらい全クリしてる。
ミニゲームが多くてミニゲームばかり遊んでいました。
ボス戦の音楽と古代種の神殿のBGMが特にオススメです。

鉄板

人気がある理由はプレイしたら分かります!登場人物みんなが何か葛藤を抱えて、それを乗り越えていく群像劇でもあります。
思い出補正もあると思いますが、街やダンジョンの風景が神秘的で惹かれました。

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5ファイナルファンタジーVI

ファイナルファンタジーVI

引用元: Amazon

ジャンルRPG
対応機種PS、SFC
発売日1999年3月11日
メーカースクウェア
公式サイトhttp://www.squareenix.com/jp/archive/ff6_ps/

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投票総数193
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シリーズの中でも特にキャラクターの個性が際立っている。

シリーズの中でもキャラクターの個性が際立っていて、戦闘中のコマンドや強化方法が異なり、それぞれのバックボーンまで丁寧に描かれている。

ラグナロクかラグナロックか強力なアイテム生成で究極の選択を求められたり、行動方法によって仲間の加入に分岐が生まれたりと展開がドラマティック。

やり込み度も高めなため、強化し過ぎるとラスボスも一撃で葬り去ることも可能。

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キャラの一人一人

仲間キャラの全員が主人公でもある本作は、私にとって今までで一番クリア回数の多いRPGです!
ティナという物語の主役こそいるのですが、パーティ編成も自由過ぎて、子供から爺まで一人一人に役割があって、ゲームってこんなに面白いんだと教えてくれた作品でもあります。
こうして書いているとまたプレイしたくなる(笑)

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ゲームシステム

機械、格闘など新しいシステムがもりこまれてる

感動のオープニングに感動

スーファミで初めてやったRPGがFF6だと記憶しています。タイトル画面?オープニング?から感動したと記憶しています。

イナヅマがバチバチの上空を映しーの、「FINAL FANTASY Ⅵ」のタイトルでーの、てーれー♪という音楽流れーの、「魔大戦…」という文字が表示されーの、魔導アーマー映りーの。だったと記憶しています。これから壮大な物語が始まることを圧倒的なスケール感で告げられた感じ。

世界が崩壊する、、っていうところもたまらなかったなぁ。散り散りになったな仲間たちが再び集結するつって。熱い!

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6ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

引用元: Amazon

ジャンルRPG
対応機種DS、FC、PS
発売日2007年11月22日
メーカースクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)
公式サイトhttp://www.squareenix.co.jp/dragonquest/4to6/dsdq4/

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投票総数205
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仲間を入れ替えるシステム

ドラゴンクエストシリーズのなかでも最初に戦闘における仲間を入れ替えるシステムを採用した作品だけに、物語を進める要素が格段に増えました。
どのキャラクターをメインに使おうか迷ったり、極端に1人だけ装備や能力を上げたり面白かったです。

注目

大傑作

第1章から第5章までそれぞれの章の主人公のシナリオがしっかり作り込まれていておもしろかったー!
最後にみんなを勇者が回収していきデスピサロに挑むストーリー。
めちゃくちゃ面白かったです。
ひとりひとり主要メンバーが主人公となりプレイするため愛着が湧きます。
また勇者は性別選択制なので、まずそこから悩みます(笑)
結局どっちもやりましたが(笑)

新着

新しいパターンのドラクエシリーズを楽しむことが出来ました!

ドラゴンクエスト3の後とあって、かなり期待したRPGでした。
まず、始まりがいつものように勇者から始まり、そして徐々に仲間を集めて行くというものではなく、それぞれ仲間のストーリーが用意されクリアして行くというもの。そして、結果仲間として集まり再びラスボスへと立ち向かうストーリーでした。本当に新しいドラクエを楽しむことができた作品です。

ファミコン時代の有終の美をかざるに相応しかった大作

容量が足りないために中途半端なエンディングになってしまったと言われるほどカセットの限界までに挑戦した大作です。グラフィックはそれまでの作品の中でも最高の出来となり、ラスボスも闘う過程で変化していく仕様はとても画期的なアイデアだったのではないかと思います。

新しいDQの始まり!

 いわゆる「DQ 天空シリーズ」の始まりで、DQ1~DQ3までをクリアしていた自分からすると「ストーリーが大きい&キャラが立っている」というのが当時の印象でした。
 各章でそれぞれの主人公を操作し、最後に勇者の許に集う。それだけで胸が熱くなったのを覚えています(ホイミンいなかったのは残念でしたが)。
 また、今までのDQはラスボス側が完全に悪だったのに対し、デスピサロというストーリー性のある敵キャラが出てきたのも斬新でした。
 ここまで書いてみると「王道なゲームだったんだなぁ」という感想ですが、下手をすれば「ありきたり」となってしまう「王道」なこのゲームがいつまでも名作と言われるのは「FCという限られた技術の中でも、これだけの物が作れるんだ!」というのを体現しているからじゃないかな、と思います(操作性は厳しいですが)。
 色々な媒体でリメイクされているので、比較的簡単に手に入ると思いますが・・・リメイク6章であの人を仲間にすると、クリフトの出番が無くなって気の毒になります。救われた感が合って良かったですが、ちょっと強すぎたかな?

色々な要素を含んでかつ面白いRPG

とにかく好き。推しキャラはミネア。カジノも、店経営も面白いし、ストーリーのラストも良かった。サントハイム城のみんなを救うシナリオだけ追加してもらえませんか。

トルネコのところが好き

トルネコのところで、
お金ためまくり(笑)
武器も溜め込んでました。

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7MOTHER2 ギーグの逆襲

MOTHER2 ギーグの逆襲

引用元: Amazon

ジャンルRPG
対応機種SFC、WiiU、Newニンテンドー3DS(バーチャルコンソール)
プレイ人数1人
対象年齢CERO:A(全年齢対象)
発売日1994年8月27日
メーカー任天堂
公式サイトhttps://www.nintendo.co.jp/n08/a2uj/mother2/index.html

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投票総数150
人気

不真面目な遊び心に満ち溢れている。

インパクトが強すぎる初代から、もう少しバランスと味付けを整えてマイルドに、分かり易く作りましたというMOTHERシリーズ2作品目。

システムはシンプルだけど、遊び心の塊。ユーモア溢れる大人が寄せ集まって本気で悪ふざけして作ったようなRPG。

クセの強さに慣れたら、初代MOTHERもおすすめです。

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なんと言っても世界観!!!

僕はこの世界観の雰囲気に魅了されて類似作品を血眼で探し続けた時期がありました
初めてこの作品を知ったのは大乱闘スマッシュブラザーズXでした
最初は「何だこのしょぼそうなキャラは」と思っていましたが当作品を知るにつれてその思想は消えていきました。
とても魅力のある作品で同じような興奮を味わいたく前述したとおり類似作品を探した時期がわたしにもありました。

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自転車に乗ってる時の顔が好き

PKファイヤー

全てがおすすめ

100回以上全クリしてる。
それくらい楽しいゲーム。
レベルもサクサクあがるしキャラ全員使いこなしやすい(いらない子がいない)

悪い所を探せない。
BGMもめちゃくちゃいい。
最後の戦いもなるほど‥と思わせてくれます。
そしてエンディングもまさかあんな、いい思い出になるとは。
とにかく人に勧めたいゲームです。

言葉遊びと感動のストーリー

糸井重里さんが手掛けておられるだけあって、くすっとする言葉の言い回しが散りばめられています。
仲間や街の人たちだけでなく、敵キャラにもラスボスにも優しいです。
最後まで柔らかい気持ちで進められるゲームです。
どせいさん必見です。
ぜひプレイしてください!

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8ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

引用元: Amazon

ジャンルRPG
対応機種FC、SFC、PS4
プレイ人数1人
対象年齢-
発売日1988年2月10日
メーカーエニックス
公式サイトhttps://www.jp.square-enix.com/game/detail/dq3/

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そして伝説へとつながります

学校を休んでも行列に並んで買うファミコンソフトがドラゴンクエストです。Ⅰ・Ⅱの内容を踏襲して作成されたⅢはまさに完成された作品でした。スーパーファミコン版ではファミコン版ではなかった敵が動く仕様になっていたことと裏ボスが登場することでより一層楽しむことができました。RPG最高の作品です。

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これは伝説

めちゃくちゃ面白い。
ラストも衝撃。

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やはり1番印象深いものです!

私は今、現在40代前半の会社員なのですが、ちょうど小学生の頃にこのドラゴンクエスト3が販売され、当時はあまりにもの人気なため、学校を休んでまで買いに行ったのを今でも覚えています。内容も「転職」という新しいオプションが加わりより面白くなっていました。

9スーパーマリオRPG

スーパーマリオRPG

引用元: Amazon

ジャンルRPG
対応機種SFC
発売日1995年3月9日
メーカー任天堂
公式サイトhttp://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/p_arwj/

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ターン制コマンド選択式バトルにアクション性を加えた!

それまではコマンド選択して終わっていたターン制コマンド選択式バトルにアクション性を加えたことで戦闘にメリハリを生み出しており、アクションゲームからRPGへの架け橋的な役割を果たしました。

人気

僕のその後の人生を左右したRPGの王道であり入門

1996年当時、僕はRPGというジャンルに興味が全くありませんでした。
RPGといえば親戚のお兄ちゃん達がいつもやっている{暗い雰囲気でグロテスクなモンスターをプチプチ倒すゲーム…}

そんなイメージを払拭してくれたのがこれ。
「ロールプレイングやったことない人も♪マリオと一緒に旅に出よう♪!」※当時のCMです。

これが正にその通りで、RPGをやったことない僕の”その後の人生を大きく左右”しました。
マリオ自体は当時スーパーマリオワールドなどをしゃぶり尽くすほどプレイしていたので既にキャラクターに愛着がありました。
そんな僕の気を引いたのが【ク ッ パ が 仲 間 に な る こ と】
おいどうしたクッパ!何があったんだ!※当時の僕はワクワクが止まりません。

敵が仲間になるなんて今では王道展開ですが、当時は本当に嬉しかったのを覚えています。このゲームがあったからこそ今でもクッパは人気でありマリオの敵として愛されているのだと確信します。

ゲーム性は至って真面目でクオリティの高いRPG。グラフィックもスーパーファミコン時代後期に発売したこともあり洗練されています。
それもそのはず、なんとこのゲーム任天堂とスクウェア(現スクウェア・エニックス)のコラボレーションによる作品なのです!!
しっかりとしたボリュームで最後まで楽しむことができます!!

そして忘れちゃならないのが神BGM!!
今でも愛されるこのゲームのBGMはサントラがプレミア価格で取引されてることからも分かるようにとても神がかっています。
テレビなどでも時々使われているので「え!?この曲マリオのなの!?」なんて思う人もいるはずです。
このゲームをプレイしたからこそ!その後RPGというジャンルに興味を持ち、様々な冒険をすることが出来ました。

僕は今でもインタビューなどで好きなゲームを教えてくれと言われたらマリオRPGと答えます。

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任天堂とスクウェアの本気

いやはや、ちゃんとスーパーマリオのRPGでした。ピーチ姫とかクッパとかお馴染みのキャラクターはもちろん登場して、作品を盛り上げてました。

秀逸なのはゲームシステム。タイミングよくボタンを押すとダメージが上がったり、ファイヤを放つ必殺技ではボタン連打で攻撃力アップしました。マリオっつったらアクションやろ!ということなのでしょう。

ストーリーも全体的にコミカルでやっていて楽しいかったものです。任天堂とスクウェアの本気を見た作品!!!!!

とにかくたのしかった

マリオのRPG?と最初は舐めていたら、とんでもない。まごうこと無き名作RPGでした。
バトルシステムもストーリーもずっと楽しくて、ラストまでに苦痛や億劫を感じることが全くないまま全クリした記憶しかありません。
キャラクターも色とりどりの個性派ぞろいで、本作のリメイクとかあれば間違いなく買っちゃうな。

手軽に遊べるゲームながらやりこみ要素も充実!

記念すべきマリオのRPG作品第1段です。
RPGの名作ファイナルファンタジーを生み出したスクウェア(現スクウェア・エニックス)が開発したタイトルです。
誰でも楽しめる手軽さが魅力ながら、実は多くのやりこみ要素があるのです。

クッパが仲間になる

当時マリオがRPGなんてと思ったけど、すごく面白かった。
ストーリーもよくできている。ハナちゃんのデビュー作。
絵が可愛くて綺麗。ミニゲームが豊富。
ピーチがいないと全クリは難しいと思う。

細部にまでこだわった作品

際の際までこだわったという姿勢がふつふつと伝わる作品です
「あの頃は良かった。」や「昔は何でもできた。」と言いたい気持ちが僕にもわかるようなきがします

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10ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

引用元: Amazon

ジャンルRPG
対応機種PS4、3DS、Switch、PC
プレイ人数1人
対象年齢CERO:A(全年齢対象)
発売日2017年7月29日
メーカースクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)
公式サイトhttps://www.dq11.jp/

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長い伏線を回収したドラクエ

『ドラゴンクエストXI』はドラクエシリーズの最新作で、シリーズの歴史をある意味では完結させた作品。

このゲイムでは、『ドラクエ』のロトシリーズ3部作最初の作品である『Ⅰ』につながっていく話が丁寧に描かれているの。『Ⅰ』を作った当時の制作陣は、そんなことを考えながら作ってないはず。だけど、シリーズを好きな私としては、すごい長い伏線だったんだなと感動したわね。

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王道RPG

今作は連携技やゾーンといった新要素が取り込まれており、今までのドラクエに劣らず面白い!
PS4版はグラフィックがかなり綺麗で、本物の自然に近い風景やよりリアルに描かれたキャラクターが見どころです!

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1番好きなドラクエ

ここまでハマったドラクエは初めてです。
全員レベマにしました。
まさに王道というストーリー。
昨今ここまでの王道は珍しいと思います。
プレイしていて気持ちがいいゲームは今作が1番です。
ロトの勇者としてドラクエ1へと続くストーリーの流れは鳥肌ものです。

ドラクエの世界に入った気分

フィールドがすごくわくわくする。

マルティナがセクシーで好き。

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11ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

引用元: Amazon

ジャンルRPG
対応機種3DS、PS2
発売日2015年8月27日
メーカースクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)
公式サイトhttp://www.dragonquest.jp/dq8/

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スクエニ時代に突入

いままでのドラクエから一気にグレードアップ。
もちろんffもプレイしていましたが、
ドラクエが3Dグラフィックで2等身じゃなくなったことに感動しつつも初めは慣れませんでした(笑)
でもそこはやはりスクエニです。
そんなことすぐ気にならなくなり、物語にどっぷりハマっていきました。
ククールがかっこよすぎる(笑)

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ついにドラクエの世界もアニメのような世界に

ドラクエが鳥山明アニメのような世界に変化した作品です。ドラクエⅧが誕生しての正直な感想は、これまでの作品をⅧのような形ですべてリメイク版を作成してほしいと思えるくらいに素晴らしかったというものです。ファミコン版、スーパーファミコン版とそれぞれのタイプにはその良さがあり、PS版、DS版にもそれぞれの良さがあります。ぜひ今後の作品にはⅧの絵でリメイクをお願いしたいです。

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ゼシカかわいいゼシカ

王道ストーリーでシンプルにワクワクした

12ペルソナ5

ペルソナ5

引用元: Amazon

ジャンルRPG
対応機種PS3、PS4
プレイ人数1人
対象年齢CERO:C(15歳以上対象)
発売日2016年9月15日
メーカーアトラス
公式サイトhttp://persona5.jp/

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スタイリッシュな演出

とにかくカッコいい!自分の中に眠っていた厨ニ心を蘇らせてくれました!

ユーザーインターフェース、BGM、キャラクターデザイン。

あらゆる要素にセンスを感じられ、メニュー画面を弄っているだけでウットリしてしまいます。

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日本が誇るJRPGの完成形。

クセの強かったペルソナは徐々に変貌を遂げて3作目あたりから方向性が明確化、4作目で確立、そしてこの5作目ではなんというか完全に迷いが無くなって作り手の愛情やプライドを全力で注ぎ込んだ印象。特に演出面は芸術的。全体を通して職人技が光る、日本が誇るJRPGの完成形。

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改心。

昼は高校生、夜は怪盗。悪い大人を改心して、世の中を正しくしたい高校が集まる。

新たな学校生活を楽しもう!

ペルソナシリーズ第5弾として発売されたペルソナ5。主人公は傷害の濡れ衣を着せられた事で、学校を転校させられてしまいます。
転校先の学校に登校しようとした時に、坂本竜司と出合い一緒に登校するもいつの間にか普通の学校ではない「パレス」に入ってしまいます。
モルガナとの出会いでその場のピンチを脱しますが、その後学校がおかしくなった原因が体育教師の鴨志田にあると知り、鴨志田を改心させ、新たなる仲間高巻杏と共に怪盗団を結成します。

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13UNDERTALE

UNDERTALE

引用元: Amazon

ジャンルRPG
対応機種PS4、Switch、PC
プレイ人数1人
対象年齢CERO:B(12歳以上対象)
発売日2018年9月15日
メーカートビー・フォックス
公式サイトhttps://undertale.jp/

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ドット絵に感動させられるよ🥺

ストーリーはもちろんだが、
ゲーム内BGMが凄く良い曲ばかりです。
途中から感情移入して泣けてくる

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作曲家によるゲーム。

作曲家(トビーフォックス)が作ったので音楽がとにかくいい。マルチエンドで何回でも楽しめる。優しくもなれるし、鬼にもなれるゲーム。

14ファイナルファンタジーIX

ファイナルファンタジーIX

引用元: Amazon

ジャンルRPG
対応機種PS、PS4、Nintendo Switch、Xbox One、iOS
プレイ人数1人
対象年齢CERO:A(全年齢対象)
発売日2000年7月7日
メーカースクウェア
公式サイトhttps://www.jp.square-enix.com/game/detail/ff9/

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キャラクターのビジュアルが大きく変わった!

FFのナンバリングタイトルから選ぶとしたら『ファイナルファンタジーⅨ』かな。

リアル路線だった『VIII』までのシリーズから、いきなりキャラクターデザインがデフォルメされて、かわいいビジュアルになったんです。CGもすごくきれいになって、映像美が半端じゃありませんでした。

だから、ぼくに限らず女子がハマりやすい作品だったんじゃないかなと思います。キュートなビジュアルのキャラクターに癒される一方で、ストーリーは涙腺を刺激する素晴らしいエピソードが多いのも特徴です。

15ファイナルファンタジーXV

ファイナルファンタジーXV

引用元: Amazon

ジャンルアクションRPG
対応機種PS4、Xbox One、PC
プレイ人数1人
対象年齢CERO:C(15歳以上対象)
発売日2018年3月6日
メーカースクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)
公式サイトhttp://www.jp.square-enix.com/ff15/

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男の友情

こちらも世界的に人気のあるファイナルファンタジーシリーズの15になります。こちらの作品は、男4人で冒険をしていくストーリーで、随所に彼らの友情が感じられます。過酷の運命に立ち向かっていく彼らの姿もかっこいいです。

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広大な世界

車に乗って風を感じながら広大な世界を運転して旅をしてる!っていう感覚が個人的には楽しかったです。操作もやりやすくて個性的な仲間たち、そしてオンライン要素が多数あり飽きないのが魅力的でした。

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このゲームで俺のゲーム人生が始まった。

PS4で初めて本気でハマったゲーム。ここから全て始まった。

男だけの旅もいいじゃない。

スクエニは人間を描くことについに成功したのだなと、遊びながら思えますよ。

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16ポケットモンスター エメラルド

ポケットモンスター エメラルド

引用元: Amazon

ジャンルRPG
対応機種GBA
プレイ人数1人
対象年齢CERO:A(全年齢対象)
発売日2004年9月16日
メーカー任天堂
公式サイトnintendo.co.jp/n08/bpej/

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投票総数26
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初めて買った思い出のゲーム

ポケットモンスターエメラルドは、かなり個人的な理由でランキングにいれてしまった神ゲーだ。私のゲーム人生において初めて買ってプレイしたのがこのゲームであり、私の原点であることは間違いないだろう。

かっこいい登場人物達、グラードンやカイオーガやレックウザなどの今なお愛されているポケモンが多く登場し、BGMを聞くだけで涙が出てくる(個人的に、昔やっていたゲームのBGMを聞くと感極まって涙が出てしまう体質のせいでもあるが)。

バトルフロンティアという廃人向けのやりこみ要素もあり、小学生時代の多くの時間を投資したゲームだ。

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バトルフロンティアが楽しい!

ポケモンエメラルドといえばクリア後のやりこみ要素
バトルフロンティアが楽しいです。
様々な特殊ルールで手強いトレーナーたちとのバトルを楽しむことができます。

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気楽にできるRPG

シリアス要素 控えめで
そんなに 難しくないので 気楽にできました

バトルフロンティアも ボリューム満点

ポケモンコンテストのように バトル以外で ポケモンの活躍する機会が増えたのも良く
エメラルドでは 対戦相手の種類が増えたので ますます楽しくなりました

少年の頃の1ページ

少年の頃はひたすら当作品をやり続けたのを今でも鮮明に覚えてます。
周りの友人と日が暮れるまでバトルしました

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17クライシスコア -ファイナルファンタジーVII-

クライシスコア -ファイナルファンタジーVII-

引用元: Amazon

ジャンルアクションRPG
対応機種PSP
発売日2007年9月13日
メーカースクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)
公式サイトhttp://www.squareenix.co.jp/ccff7/

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投票総数87
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感動のストーリー。

この作品はファイナルファンタジーⅦの物語の前の出来事の話です。クラウドがソルジャーになる前の話で、クラウドが持っているバスターソードの元の持ち主が登場します。ストーリーの内容はまるで映画を見ているような気分にもなれ、泣いてしまいそうになる程感動できる内容になっています。

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物語のテーマは継承

師匠から自分へ、自分から親友へ。

FF7の初期装備への想いの重さを知れる名作です。

18キングダム ハーツII

キングダム ハーツII

引用元: Amazon

ジャンルアクションRPG
対応機種PS2
発売日2005年12月22日
メーカースクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)
公式サイトhttp://www.squareenix.co.jp/kingdom2/

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爽快感のある戦闘!ディズニーも!

大人気であるキングダムハーツシリーズのナンバリングタイトル2作目になります。前作のKH1からかなりパワーアップした戦闘システムで爽快感抜群でド派手なアクションができます!ディズニーの世界を旅する作品にもなりますのでディズニー好きも必見!

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ディズニーのキャラクターの登場。

キングダムハーツはディズニーのキャラクターがたくさん出て来て、かわいいキャラクターと一緒に進んでいきます。かわいいキャラクターと敵を倒しながらストーリーを楽しめるので、ディズニー好きな方はより楽しめると思います。
また、登場するディズニー以外のキャラクターはかっこよく、そのキャラクターが魔法を使って戦う姿も楽しい要素の1つです。

19ヴァルキリープロファイル

ヴァルキリープロファイル

引用元: Amazon

ジャンルRPG
対応機種PS
発売日1999年12月22日
メーカーエニックス
公式サイトhttp://www.squareenix.com/jp/archive/vp/

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投票総数61
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コマンド型原理主義に大きな風穴を開けたRPG。

コマンド型原理主義に大きな風穴を開けたターン制RPG。コントローラー4つのボタンに割り当てられたキャラクターが次々に攻撃を繋ぎ、手数や桁違いのダメージ数などこれまでのRPGには無かったスピード感と派手な演出を初めて見た時は衝撃。

育成やクリア後のやり込みも豊富で、やり込み過ぎるとダメージがとんでもないことに。

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ストーリーが素晴らしい。

登場するキャラクター一人ひとりにそれぞれの物語があり一人一人に感情移入できる作品。
様々な隠し要素などもあり一度クリアしたらもう一度最初からプレイしたくなる作品です。

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ストーリー

各キャラクターの設定が深い

20ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

引用元: Amazon

『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』(ドラゴンクエストセブン エデンのせんしたち)は、2000年(平成12年)8月26日にエニックス(現:スクウェア・エニックス)より発売されたプレイステーション用ゲームソフト。ジャンルはロール...

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社会人向け

気がつけば何時間もやってしまうRPGですが、このゲームは区切りが良いので、今日はここまで!と決めやすい。社会人にとっては、次の日に影響が出ないので良い◎笑

全体的に話も暗いものが多い。1度目にプレイした時は、
キーファに種を使いまくったし、ルーメンが現代で復活しなかった…
自分の選択した行動で未来が変わるという、責任重大な話もあります。笑

1つ1つの町ごとにちゃんとストーリーがあって、どの町にも思い入れがある。好きな町を選べないくらい。笑キャラクターはガボが大好きです!

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幼なじみのイケメン王子がかっこよすぎる

石版を集めていろんな時代を旅するストーリーで新たなドラクエって感じで面白かったです。
前作の幻の大地も二つの世界がありましたが、さらに複雑なストーリーで楽しめました。

キーファが大好きで大好きで、キーファがパーティから離れた時はショックすぎて何度もキーファに会いに行きました(笑)

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時間をひたすら費やすRPG

ストーリーといい、カジノなどの寄り道、成長要素、石板集め… とにかくボリュームがある。その上陰鬱としてモヤっとした世界観。だけど、やればやるほどのめり込む。面倒な部分も含めたDQの良さを詰め込んだ作品。

21位~40位を見る

運営からひとこと

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