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1位ロマンシング サ・ガ
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引用元: Amazon
ジャンル | RPG |
---|---|
対応機種 | SFC、ワンダースワンほか |
発売日 | 1992年1月28日 |
メーカー | スクウェア |
公式サイト | http://www.squareenix.com/jp/archive/romasaga/ |
2位SaGa2 秘宝伝説
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引用元: Amazon
『Sa・Ga2 秘宝伝説』(サ・ガ ツー ひほうでんせつ)は、1990年(平成2年)12月14日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)からゲームボーイ(以下、GB)用ソフトとして発売されたコンピュータRPG。サガシリーズ第2作。北米版のタイトルは『Final Fantasy Legend II』(ファイナル・ファンタジー・レジェンド・ツー)であり、ファイナルファンタジーシリーズ外伝の扱いになっている。 ワンダースワンカラーや携帯電話アプリにてリメイクされた前作『魔界塔士Sa・Ga』(1989年)と異なり、長らくリメイクされていなかったが、2009年9月17日にニンテンドーDSでリメイク版『サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY』(サガツー ひほうでんせつ ゴッデス・オブ・デスティニー)が発売された。
ゲームボーイも買ってしまう程のクオリティ
Sa・Ga2 秘宝伝説はゲームボーイに発売したサガシリーズの2作目の作品です。初めてプレイしたのは友人宅でしたが、あまりの面白さにゲームボーイも買っちゃう程。ゲームにはlvという概念がなく、結構サクサク進みます。すると後半からコレ無理!というぐらいの難易度になるんです。またラストのアポロン戦のBGMは神がかってるクオリティでした。ゲームボーイの音源ってファミコンに毛の生えたようなものなのに、それでここまでの神曲が作れるのかとビックリしました。
3位ロマンシング サ・ガ3
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引用元: Amazon
ジャンル | RPG |
---|---|
対応機種 | SFC |
発売日 | 1995年11月11日 |
メーカー | スクウェア |
公式サイト | http://www.squareenix.com/jp/archive/romasaga3/ |
バランスよくまとまったロマンシング・サガ
ロマンシングサガ3以前に発売したロマンシングサガとロマンシングサガ2は、ハッキリ言ってゲームバランスが最悪でした。特にロマンシングサガは敵のランクが急に上がり、イフリートでハマって最初からやり直した人も多いはず。ロマンシングサガ2は戦闘回数でガンガン敵のランクがあがり、無駄な育て方をすると中盤から凄くキツくなってザコキャラすら倒せなくなったりもしました。こういった反省点を踏まえたからか、ロマンシングサガ3は超バランスも良いゲームになりましたね。ミニゲームも沢山ありますし、そのクオリティは、これを発展させたらゲームとして売れるんじゃ?というぐらいのクオリティ。キャラクター別にストーリーも違いますし、名作です。
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BGMのクオリティが高すぎた
1980年代後半から90年代にかけてゲームをプレイしていた人なら、ロマンシング・サガのBGMがとんでもないクオリティだったと知る人も多いと思います。私もこれ本当にゲームから流れてるBGMなの?と驚きました。またゲームシステムも斬新でした。当時は決まりきったルートで進むしかなかったRPGにフリーシナリオという画期的なシステムを持ち込みましたし。そういった意味ではフリーシナリオ系RPGの先駆けともなりましたし、文句なしの一品です。