このランキングでは、家庭用ゲーム機で遊べる全ての歴代「サガ」シリーズのゲームタイトルに投票可能です。あなたがおすすめするお気に入りのサガシリーズに投票してください。
歴代サガシリーズ名作ランキング!みんながおすすめする人気のソフトは?
このお題は投票により総合ランキングが決定
みんなの投票で「歴代サガシリーズ名作ランキング」を決定!「スクウェア(現スクエア・エニックス/SQUARE ENIX)」から発売されている、神ゲーRPG『サガ』シリーズ。7人の異なる主人公キャラによってシナリオが変わる『サガ フロンティア』や、大ボリュームのシナリオが追加されたシリーズ最新作『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』など、名作タイトルが多数発表されています。そのなかから見事1位に輝くのは? あなたが良作だと思う、サガシリーズの名作ソフトを教えてください!
最終更新日: 2024/11/01
注目のユーザー
ランキングの前に
1分でわかる「サガシリーズ」
不朽の名作!サガシリーズの魅力
1989年に「スクウェア(現スクエア・エニックス/SQUARE ENIX)」から初代『魔界塔士 Sa・Ga 』が誕生し、過去13作品ものゲームタイトルが発表されたコンピュータRPG『サガ(サ・ガ /Sa·Ga)』シリーズ。キャラクターの技術・陣形を使いこなして冒険する王道RPGで、「レベル」」という概念がないものの、熟練度の担保などやり込み要素にハマるプレイヤーが多数存在します。2019年11月11日には1995年に販売された大人気タイトルのリマスター版『ロマンシング サガ3』が発売されることで、ファン待望の一作として注目を集めています。
代表的なサガシリーズ
“ひらめきシステム”が初採用された『ロマンシング サ・ガ2』や、ゲームボリューム&完成度の高さが魅力的の『ロマンシング サ・ガ3』、主人公ごとに異なるストーリーが楽しめる『サガ フロンティア』など、神ゲーだとされる面白いゲームソフトが多数発売されています。
このランキングの投票ルール
ランキングの順位について
ランキングの順位は、ユーザーの投票によって決まります。「4つのボタン」または「ランキングを作成・編集する」から、投票対象のアイテムに1〜100の点数をつけることで、ランキング結果に影響を与える投票を行うことができます。
ランキング結果
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1位ロマンシング サ・ガ2
引用元: Amazon
ジャンル | RPG |
---|---|
対応機種 | SFC |
発売日 | 1993年12月10日 |
メーカー | スクウェア |
公式サイト | http://www.squareenix.com/jp/archive/romasaga2/ |
参考価格 | 130円(税込) |
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SFCで2作目のサガ
SFC版1作目のロマンシングサガは難易度が高いのと、進行不可になるイベントがあったりと不満があったが、2作品目のロマンシングサガ2では、難易度も少し優しくなり、遊びやすくなった。
敵には魅力的な七英雄、味方には多種多様なクラスとキャラクターが大勢おり、自分だけのパーティを組むのが楽しい。
閃き、継承、陣形などのシステムの完成度が高く、続編のサガは、ここから少し改良されただけと考えてしまう。
シリーズ1の異色作
実験作的な色が強いサガシリーズの中でも一番の異色作は何と言ってもロマサガ2だろう。主人公の代替わりシステムをはじめさまざまな試作が盛り込まれており、ゲームバランスも一番厳しかった印象がある。しかし、これが一番印象に残っているプレイヤーも多いのではないだろうか。
報告世代交代
サガシリーズの中でも完成度が高いと言われる2。
寿命の概念があり、長い年月をかけて代々皇帝を継承しながら宿敵と戦う日に備えるという設定に、壮大なドラマを感じさせました。
山手線の駅名に由来する七英雄の存在も話題になりましたね。
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初代からストーリー性を強めた名作。
初代サガの基本的なシステムはそのままにストーリー性を強めた第二弾。
77個散らばる全て集めると計り知れない力が得られるという秘宝を巡る旅で、この秘宝は各キャラクターに装着可能で、それぞれパラメータが上昇するといったアクセサリー的カスタマイズ要素が採用。ボスによっては戦闘中にアニメーションも発生。
結局のところ人間系キャラが使い勝手が良いけれど、雰囲気重視でモンスターなんか入れちゃった日にはやっぱり使い勝手がよくないよねと後悔したり、装備枠の空いた数だけどんどんスキルを習得してしまうエスパーは、調子に乗って楽しみ過ぎると防具がひとつも[続きを読む]
秘宝を求めて
小さな規模ではあるが、色んな世界があって世界観が楽しめれる。
モンスターを仲間にしているなら、倒したモンスターの肉を食べたり武器を集めたりとやり込み要素は楽しめる。
なんといっても主人公の先生のビジュアルに驚いたし、厳しくも優しく主人公を応援する姿も好きになった。
勧善懲悪のサガ
前作に比べてストーリーが解りやすくなっており、キャラクターの台詞回しが面白い。
個人的にはサガの名言はここから生まれ始めたのではないかと思います。
プレイ方法にも幅ができ、パーティの縛りプレイ(人間だけ、エスパーだけ、モンスターだけ、メカだけの種族限定パーティ)でクリアを目指すなど、前作にはなかったプレイができて楽しい。
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オリジナルのクセを取り除きました。
ロマサガからクセを取り除いたら主題歌で山崎まさよしが歌っちゃいました。みたいなリメイク。
近年のサガシリーズ定番となった閃きとクラス、マップアビリティなど今風の育成要素を採用し遊びやすく生まれ変わったことで、ああこういう体験をさせたかったのね、ということが理解できた一方で、あのクセがたまらないのに…というオリジナルのファンからはやや否定的な意見は見られた作品。
PS2という何気に一番遊びにくい環境なのが残念。
印象的に残るシーンの数々
ロマンシングサガにボイスがついたことでキャラクターの感情が伝わってきた。
欲に眩んでウコムの像を奪ってそのまま崖に落ちるシーンが一番印象に残っている。
OPも旅をしているという感じが好きで、ゲームを起動するたびに見ていた。
バフ・デバフの重要性を知り、これ以降のゲームで活かされた。
吟遊詩人のナレーションも好きだった。
4位サガフロンティア
引用元: Amazon
ジャンル | RPG |
---|---|
対応機種 | PS |
プレイ人数 | 1人 |
対象年齢 | - |
メーカー | スクウェア |
公式サイト | https://www.jp.square-enix.com/game/detail/sf/ |
参考価格 | 110円(税込) |
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スピード感溢れる戦闘に進化。
おなじみの閃きシステムに加えて技の連携が導入され、スピード感溢れる戦闘に。プラットフォームもプレイステーションになって、ビジュアル面でも大きく進化。もう派手。シリーズ一派手なんじゃないか。
ところが、アセルスのくだりがフェミニスト団体の癪に障ったのか、再販の時CEROレーティングでは15歳以上対象になってしまったというノンケに言わせれば全く理解できない事態に。
過去作品はフリーシナリオを謳いつつもラスボスは共通だったのに対し、本作では7人の主人公それぞれに7体のラスボスが丁寧に用意されている。そのため、キャラクターによっては2〜3[続きを読む]
主人公によってここまでストーリーに差が出るとは
ロマンシングサガって自由度が売りでした。
ただこれには疑問があったんですよね。
確かに主人公は数キャラから選べますし、フリーシナリオなので好きなプレイ方法で楽しめます。
でも基本的な本筋は同じなんです。経過が多少違うだけで倒すラスボスは一緒でしたし。
その点サガフロンティアは主人公が違うとストーリーは大幅に変わり、ラスボスやBGMまで変わってくるほど。まさにマルチプレイ!という感じがしてやりごたえのあるゲームでした。
逃げれない 慢性金欠 初心者泣かせ
リマスターで改善されたと思いますが、無印は逃げれなくて大変でした
避けれないと倒さなきゃならないストレスはかなりで、クイックセーブも操作ミスとか不慮の事故で過信してはいけません
単にクリアするだけなら、レッド、ブルーは簡単ですが他のキャラはかなり癖があります。
中学位の時の私
アセルス→初見城から出れなくて詰んだw
クーン→モンスター育成むずすぎ
ロボ→ジャンク使いこなすと安定して強いんだが
敵はもっと強い[続きを読む]
5位ロマンシング サ・ガ
引用元: Amazon
ジャンル | RPG |
---|---|
対応機種 | SFC、ワンダースワンほか |
発売日 | 1992年1月28日 |
メーカー | スクウェア |
公式サイト | http://www.squareenix.com/jp/archive/romasaga/ |
参考価格 | 230円(税込) |
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すぐ詰むのにクセになる。
シンボルエンカウント制で、瀕死の状態でモンスターの大軍に囲まれると詰むし、調子に乗って序盤で鍛え過ぎると雑魚も強くなって詰む。高額武器を買うべく敵をコツコツ倒しているうちにやっぱり雑魚的も成長して詰むし、恐竜に囲まれても詰む。
なのになんでこんなに楽しいんでしょう。
戦闘の度に少しずつ強くなっていく成長なのか、全ての武器に固有の技が存在する幅なのか、窮地を脱する達成感か、マルチシナリオなのか?
この料理は美味いのか?不味いのか?多分不味いんだけど、嫌いな味じゃない。とか何とか言いながら箸を進めているうちにペロッと平らげてしまうようなクセになる一本。
初期村でレベルを上げてラスボスへ~できるのには驚いた
人それぞれ異なったプレイスタイルで遊べるゲーム!と感銘を受けたのがロマンシングサガです。
私は普通にプレイしていたのですけど、友人はいろんな場所へ赴かずにただ初期村近くで戦闘を繰り返すのみ。武器もガラハドを殺してアイスソードを奪ってました。
殆どイベントをこなしていないのにラスボスを倒してクリアできていたので、こういうゲームもあるんだ!とビックリしました。
進め方次第で巨人の里・冥府・神々の試練の3つとも行けるようになったりと、やりごたえのあるゲームでした。
BGMのクオリティが高すぎた
1980年代後半から90年代にかけてゲームをプレイしていた人なら、ロマンシング・サガのBGMがとんでもないクオリティだったと知る人も多いと思います。私もこれ本当にゲームから流れてるBGMなの?と驚きました。またゲームシステムも斬新でした。当時は決まりきったルートで進むしかなかったRPGにフリーシナリオという画期的なシステムを持ち込みましたし。そういった意味ではフリーシナリオ系RPGの先駆けともなりましたし、文句なしの一品です。
報告6位ロマンシング サ・ガ3
引用元: Amazon
ジャンル | RPG |
---|---|
対応機種 | SFC |
発売日 | 1995年11月11日 |
メーカー | スクウェア |
公式サイト | http://www.squareenix.com/jp/archive/romasaga3/ |
参考価格 | 4,644円(税込) |
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前作の持ち味をそのままに、丁寧に作った人気作。
閃きや陣形、フリーシナリオといったおなじみのシステムはそのままに、トレードやマスコンバットといったミニゲームを取り入れる遊び心もあり。龍に乗って1対1のデュアル戦など表現の幅も拡大。でありながら、革命的過ぎるロマサガ2からバランスもある種サガらしくないほど丁寧に。
一方で、主人公一行を騙してモンスターの穴ぐらに閉じ込めた「例の町長」に言わすこと無く平然と「私が町長です」の一点張りを決め込まれる例のシーンは、「まあサガだからね」でやっつけられるかと思いきや、ファンからも反感を買う事態に発展。リマスター版では約20年越しで当時のプレイヤ[続きを読む]
サガシリーズの集大成的存在
ロマンシングサガ3発売以前のサガシリーズって、尖ったゲームバランスでした。それが売りでもあったんですけど、ライトユーザーにはついていけない面もありました。ゲームバランスをマイルドにし、戦闘以外のサブゲーム等にも力を入れ、ライトユーザーでもプレイしやすくなったのがこの3でした。私自身サブゲームを面白くプレイできましたし、ほどよいゲームバランスとヤリコミ要素の詰まった最高のサガシリーズだと思います。
報告何度やっても面白い
主人公が複数人選べる1と同じようなシステムになっています。イベントやストーリーは今までのサガシリーズと違って入り込みやすい内容になっていると思います。基本的にはどのキャラを主人公に選んでも行きつく先は同じなんですがラスボスを弱体させたり強いまま攻略したりといろいろな楽しみ方ができるのも面白いところです。
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8位サガ フロンティア2
引用元: Amazon
ジャンル | RPG |
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対応機種 | PS |
発売日 | 1999年4月1日 |
メーカー | スクウェア |
公式サイト | http://www.squareenix.com/jp/archive/sf2/ |
参考価格 | 199円(税込) |
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サガどうしちゃったの?JRPG史上最も感動するシナリオ。
最強の剣「七星剣」が入手できるポケステですが、あれって一つずつに付与されているシリアルナンバー毎に入手できるできないが決まっていて、当時私が買ったポケステでは七星剣が手に入らないことを聞いた時の絶望感。
おまけに私が買ったそのポケステは、その後同じスクウェア社製の「聖剣伝説Legend of MANA」のミニゲームでも、FF8の「おでかけチョコボ」でも最強の素材が入手できない事実を知ったその日から、ポケステを起動することはありませんでした。
あ、ゲームの内容ですね。マジで泣けます。
大人向けなストーリー
今までのサガシリーズと違ってとても大人向けのストーリーなっていると思います。
例えば、主人公の妻になる予定の人が死んでしまったりとか、身近な人が死んでしまうという当時は衝撃を受けたストーリーでした。
しかし、選択肢によっては助けることもできます。
そして、ロマンシングサガ2と似たようなシステムで、主人公は選べませんが代を変わっていくという感じのシステムです。
難易度の高いサガ
BGMの担当者が伊藤賢治さんから濱渦正志へ変更されたが、伊藤賢治さんに負けず劣らずの名曲揃い。
物語がギュスターヴ編とナイツ編に分かれており、どちらのストーリも、仇敵エッグとの関りは最初から最後まで目が離せない。
9位サガ3時空の覇者 Shadow or Light
引用元: Amazon
ジャンル | RPG |
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対応機種 | DS |
発売日 | 2011年1月6日 |
メーカー | スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX) |
公式サイト | http://www.squareenix.co.jp/saga3sol/ |
参考価格 | 3,161円(税込) |
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なぜ話題にならないのか理由が分からない。
ゲームボーイで経験値、レベル性にしたことで小さくまとまったことでシリーズファンからやや否定的な評価が下された悔しさをバネに、名物閃きシステムに加えて戦闘中のステータスアップという大胆な育成方法を取り入れ、アビリティだのサブシナリオだの昨今のRPGのテンプレを絶妙に導入。おまけにDS時代の戦闘の倍速機能だの強くてニューゲームだの、本編以外にも便利でお得なサービスもご用意しております。
なぜ話題にならないのか理由が分からないほど楽しいですよ。みんな口を開けばサガフロだのロマサガ3だの言っちゃってさ。いや、分かる。だってサガフロもロマサガ3も超楽しいもんね。
10位サガ スカーレット グレイス
引用元: Amazon
ジャンル | RPG |
---|---|
対応機種 | PS Vita |
発売日 | 2016年12月15日 |
メーカー | スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX) |
公式サイト | http://www.jp.squareenix.com/saga_sg/ |
参考価格 | 880円(税込) |
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基本戦闘だけなのに、謎の中毒性あり。
シリーズ通しての名物閃きシステムと行動順の入れ替えによる連鎖などパズル的な要素によって、ダンジョン攻略だとか街の探索だとか余計なものを取っ払い、戦闘の楽しさに特化させたシリーズ。というか取っ払い過ぎてほぼ戦闘ばかりなのに、謎の中毒性あり。止められなくてほんと困る。
11位サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
引用元: Amazon
ジャンル | RPG |
---|---|
対応機種 | PS4、Switch、PC |
プレイ人数 | 1人 |
対象年齢 | CERO:B(12歳以上対象) |
発売日 | 2019年12月3日 |
メーカー | スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX) |
公式サイト | http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/ |
参考価格 | 3,535円(税込) |
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サガシリーズ伝説の始まり。
自由度と大胆なゲームバランスのサガシリーズが産声をあげてしまった。ゲームボーイ初期1989年にランダム成長、使い込むことで威力を増す体術、成長方法の異なる種族での自由なパーティー編成といった新し過ぎるシステムを凝縮した伝説的シリーズの初代。
伝説的過ぎて、「おれはいやだぜ」「きくまでもなかろうよ」など独特のサガ後が脈々とネタとして語り継がれているが、そろそろ通用しなくなってきていますね。
巨大な塔の中に新たな世界が広がるSF的でファンタジーでディストピア感、サイバーパンク感溢れる世界観も魅力。
13位サガ2 秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY
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