みんなのランキング

まふ。さんの「週刊少年サンデー漫画ランキング」

7 2
更新日: 2019/09/26

ランキング結果をSNSでシェアしよう

Twitterでシェア

まえがき

少年サンデーを毎週買っていたのは20年以上前なので、ランキングもその辺までがメインになります。

ランキング結果

1スプリガン(漫画)

スプリガン(漫画)

引用元: Amazon

作者原作:たかしげ宙 / 作画:皆川亮二
ジャンル少年漫画
出版社小学館
連載週刊少年サンデー(1989年~1996年)
巻数全11巻

スプリガンです。

主人公の御神苗優(おみなえ ゆう)がA.Mスーツとオリハルコン製のナイフを武器にオーパーツを守る物語です。
出てくる装備や武器のA.Mスーツは通常の筋力の30倍以上を発揮する防護スーツで、オリハルコンは賢者の石を触媒にした精神感応金属とオーバーテクノロジーが描かれています。

2GS美神 極楽大作戦!!

GS美神 極楽大作戦!!

引用元: Amazon

作者椎名高志
ジャンル少年漫画
出版社小学館
連載週刊少年サンデー(1991年4月17日30号~1999年9月8日41号)
巻数全39巻

お化け退治コメディです。

タイトルのGSはゴーストスイーパーの略でお化け退治の事です。
美神除霊事務所社長の美神令子と助手の横島は自分の欲望のままに行動するので時にはピンチになったり、時には破茶滅茶になったりと問題も多かったのですが、まともな助手のおキヌちゃん「但し幽霊)が入ってからは上手く回るようになりました。
おキヌちゃんが生き返った時は複雑な気持ちになったのを覚えています。

3うしおととら(漫画)

うしおととら(漫画)

引用元: Amazon

作者藤田和日郎
ジャンル少年漫画
出版社小学館
連載週刊少年サンデー(1990年6号~1996年45号)
巻数全33巻

妖怪漫画です。

何よりも、とら(長飛丸)のエピソードが大好きで元々はシャガクシャという名前の人間で、実は白面の者の現身を生み出した人物。
そして獣の槍の初代使用者。
この辺が明らかになるエピソードが非常に好きでした。

4め組の大吾

め組の大吾

引用元: Amazon

作者曽田正人
ジャンル少年漫画
出版社小学館
連載週刊少年サンデー(1995年38号~1999年27号)
巻数全20巻

消防士の話しです。

主人公の朝比奈大吾は、幼少時に火災に巻き込まれるも消防士によって助け出され、それ以来消防士になる事を目標にして成長して、消防士になります。
火災現場での判断力と行動力がずば抜けて良く、後にレスキューに入りより困難な状況からの救出も数多く成し遂げます。
今までになかったリアルな消防士の漫画だったので、毎週楽しみにしていました。

5機動警察パトレイバー(漫画)

機動警察パトレイバー(漫画)

引用元: Amazon

作者ゆうきまさみ
ジャンル少年漫画
出版社小学館
連載週刊少年サンデー(1988年17号~1994年23号)
巻数全22巻

近未来の警察の話し。

パトレイバーを読んでいた当時は、もうちょっとしたら現実に工事現場用のレイバーとか、どっかのメーカーが出すんじゃない?とか思ったりもしてました。
二足歩行のロボットは安定性の問題など大型化させるのはなかなか難しいみたいなので、現社会でレイバーが登場する事はないのかもと思うとちょっと寂しいです。
そんな想いはさておき、パトレイバーに出てくるグリフォンがかっこよくて好きでした。

あとがき

ご覧いただきありがとうございました。
サンデーもマガジンもジャンプも毎週買っていたのがなんだか懐かしく思い出されました。

このランキングに共感できましたか?

総合ランキングをみる