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1位タクティクスオウガ 運命の輪
引用元: Amazon
ジャンル | シミュレーションRPG |
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対応機種 | PSP |
発売日 | 2010年11月11日 |
メーカー | スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX) |
公式サイト | http://www.squareenix.co.jp/tacticsogre/ |
2位ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣(ゲーム)
引用元: Amazon
『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』(ファイアーエムブレム あんこくりゅうとひかりのけん)は、1990年4月20日ファミリーコンピュータ用ソフトとして任天堂から発売されたシミュレーションロールプレイングゲームシリーズであるファイアーエムブレムシリーズ第一作目である。
おーごーれるもーのはドツボーにハマーるー♪
最近、このシリーズの新作のエンディング曲を聴く機会がありました。初代のCMソングが耳に残っている世代には、ウケ狙いとしか思えませんでした! あの歌詞が蘇ってくるんですよ…。
このゲームからは味方の犠牲を出さずに、戦争を終わらせるなんて絵空事だということを学びました。リセットしたらデータ消えるし!あと妹を馬で執念深く追い回し、槍で突き殺す戦慄のストーカー兄貴マチスの存在はたぶん一生忘れない!
Direct Hit!
宇宙での艦隊戦を扱ったゲームで、艦長やパイロットを育成しつつ、戦場で勝利を重ねストーリーを進めていく作りになっていました。艦船の主兵装クラスの兵器を食らうと、艦載機は基本的に一発で消し飛びます。艦載機で艦を落とすには、主兵装の射程外や死角を計算して接近し、袋叩きにするのが基本なのですが、艦の攻撃範囲に飛び込まないといけない場面は出てくる。艦が艦載機を攻撃すると一桁の命中率しか出ないことが大半ながら、当たるときは当たるわけで、育て上げてきたエースパイロットたちは断続的に犠牲になっていきます。そんな「ある程度の犠牲を前提に艦を落としに行く艦載機群」というバランスが絶妙でした。このゲームからの学びは…1%でもちゃんと(味方に)当たる、ですね…。
愛しの発酵女
「上から目線の嫌な女!」15年経ってもその発酵ぶりにブレがないどころかさらに磨きをかけたお姉さん、サイコーです。あとこのゲームのおかげで、国や民族間の恨みや憎しみ、差別感情を放置し続けると、どういう事態が引き起こされるかを学ぶことができました。続編、出してくれないかな…。