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みよさんの「Wiiソフトランキング」

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更新日: 2020/05/01

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まえがき

「Wiiリモコンが吹っ飛んで、テレビの画面直撃!」
 幸い自分はもうイイ大人だったので、そんな事はありませんでしたが・・・そりゃ子供は夢中になったらやるよね。

 あれから10年以上経って時代は【Nintendo Switch】・・・リモコン云々より携帯ディスプレイの扱いが怖い(落としそうで)!
 ・・・いつだって、ゲームに関する心配は絶えません。

 という、ゲームと共に人生を歩んできたゲーマー主婦の【wiiソフトランキング】です!

ランキング結果

1Wii Fit

Wii Fit

引用元: Amazon

ジャンル-
対応機種Wii
発売日2007年12月1日
メーカー任天堂
公式サイトhttp://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/index.html

1位はやっぱり【ニンテンドーWii】でしか出来ない、このゲーム!

 色々なゲームが出た【ニンテンドーWii】ですが。
 その中で1位を選ぶとすれば、やはりそのシステム全てが【ニンテンドーWii】でしか成しえない、【Wii Fit】を選びたいと思います。

 結構マメに健康貯金をしていたのですが、他のゲームが忙しくて放置する事1週間、1か月、1年・・・。ウィーボーに「○○さん、〇週間ぶりですね」とか、名前を間違われるのには、変な罪悪感を覚えてしまいました。

2大乱闘スマッシュブラザーズ X

大乱闘スマッシュブラザーズ X

引用元: Amazon

ジャンルアクション
対応機種Wii
発売日2008年1月31日
メーカー任天堂
公式サイトhttp://www.smashbros.com/jp/

2D格闘ゲーム→3D格闘ゲーム→新しい格ゲージャンル【スマブラ】!

 自身で購入してやった、初めての【スマブラ】。
 このゲームのおかげで、子供たちが良くも悪くも任天堂キャラに詳しくなりました・・・今では所有ゲームの8割は任天堂ブランドです。

 正直、従来の2D格闘ゲーム好きな自分としては「JK→強P→必殺技」といったコンボシステムの無い格闘ゲームは寂しいのですが・・・だからといって「あんなの格ゲーじゃない!」っていうのとは違う。
 スマブラは従来の格ゲーと違う、新しい格ゲージャンルを作り上げた偉大なゲームタイトルだと思っています。

3スーパーマリオギャラクシー2

スーパーマリオギャラクシー2

引用元: Amazon

ジャンルアクション
対応機種Wii
発売日2010年5月27日
メーカー任天堂
公式サイトhttp://www.nintendo.co.jp/wii/sb4j/index.html

【スーパーマリオ64】→【スーパーマリオギャラクシー2】の進化にビックリ!

 2Dではなく3Dアクションのマリオは【スーパーマリオ64】振りだったので、その進化にビックリ!
 マリオの系図らしく、簡単~やり込みだすと難しい難易度も、幅広い層向けで良いと思います。

 因みに自分が一番達成感MAXだったのは、砂漠のピラミッドの坂道を滑り降りてくるトコ!段々狭まってくる幅に「あああぁぁぁぁ!」ってなりながらゲームしてました。

wiiリモコンの機能を最大限に活かした、パーティゲーム!

 【マリオパーティ】シリーズ自体が初めてだったのですが。振ったり捻ったり、ポインターを合わせたりといった、wiiリモコンの機能を活かしたミニゲームの数々が楽しい(若干、受付け厳しいゲームもあったけど)!

  ゲーム進行としては・・・展開によっては、結構理不尽にコインを減らされたりする事もあるので。順位を気にせずミニゲームを楽しむというのが、一番平和な遊び方かなと思います。 

5ファイアーエムブレム 暁の女神

ファイアーエムブレム 暁の女神

引用元: Amazon

ジャンルシミュレーションRPG
対応機種Wii
発売日2007年2月22日
メーカー任天堂
公式サイトhttp://www.nintendo.co.jp/wii/rfej/index.html

万人向けではない・・・「前作プレイ済み」前提のゲーム?

 前作【ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡】の続編で、3年後の世界が舞台。なので、続投のキャラや引継ぎ要素がある・・・というか、そこに価値が見い出せるかどうかで評価が変わるゲーム。

 部・章ごとに主人公や視点人物が変わるのが特徴というシステムの中、一番驚いたのが「自分が育てたユニットが、敵としてそのままの能力値で出てくるMAPがある」事!故に「アイク、めっちゃ育て切ってるよ!」→苦し紛れに弱い武器を装備させる、といった事もやってました。

 ストーリーは・・・途中までは楽しかったんだけど、終盤は正直何と戦っているのか分からなくなった。
 あくまでも自分自身の感想なのですが、やっぱり神様とか魔物を敵・ラスボスに据えたFEより、国家間・人間同士の戦いを平定するFEの方が人間味があってイイなぁ・・・と、思うのです。

あとがき

 ゲームと共に人生を歩んできたゲーマー主婦の【wiiソフトランキング】いかがだったでしょうか?

 wiiなんてつい最近出たような気がするのですが・・・もう13年?
 というか、2006年(Wii)→2012年(Wii U)→2017年(switch)。
 1990年発売のNEOGEOが2010年頃まで現役だった自分からすると、任天堂ハードの時代の移り変わりが激しくて目眩がします。

 ・・・といった所で。長くなりましたが最後までお付き合い、有難うございました。

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