みんなのランキング

落合さんの「末次由紀漫画ランキング」

0 0
更新日: 2020/04/07

ランキング結果をSNSでシェアしよう

Twitterでシェア

ランキング結果

1君の白い羽根2

君の白い羽根2

引用元: Amazon

作者末次由紀
ジャンル少女漫画
出版社講談社
連載-

ずっと忘れられない作品です

短編集です。天使とその天使と出会った人の話が入っています。ちょっとださい高校生の男の子とイケメンな天使の話やとても可愛い小さい女の子とこちらも可愛らしい天使との話など、子供ながらにうるうるしながら読みました。初めて読んでから10年以上経ちますが、この一冊のインパクトはとても大きく、今でもふと読みたくなります。絵も美しくて、話も胸がぎゅっとなるものばかりで、大好きな作品です。

2君は僕の輝ける星

君は僕の輝ける星

引用元: Amazon

作者末次由紀
ジャンル少女漫画
出版社講談社
連載-
巻数全1巻

末次先生の作品との出会いはこの一冊でした

漫画好きな姉が末次先生のことも好きで、何冊も買っていて、私も一緒に読ませてもらっていました。そのたくさんの中の一冊で、私が初めて末次先生の作品でよんだものでした。読み切りのお話しが一冊にまとまったもので、主人公が高校生のとき、そしてそれからだいがくせいになったとき、主人公の親友の話が入っていています。とっても純粋で、まっすぐな主人子が素敵です。

3クーベルチュール

クーベルチュール

引用元: Amazon

作者末次由紀
ジャンル女性漫画
出版社講談社
連載BE・LOVE(2009年2号~)

チョコレート好きにはたまりません

イケメンの兄弟のチョコレート専門店に訪れるお客様のオムニバスストーリーです。小さい女の子から、うんとおばあちゃんまでいろんな女性の視点で描かれています。甘いもの、特にチョコレートが大好きな私からすると、作品中に出てくるとーってもおいしそうなお菓子たちがたまらないです。一話完結で、他の末次先生の作品と比べるとすこしさっぱりしています。

4ハルコイ

ハルコイ

引用元: Amazon

作者末次由紀
ジャンル少女漫画
出版社講談社
連載BE・LOVE(2007年6号)
巻数全1巻

作画の美しさに惚れました。

こちらは短編集です。末次先生の作品をこれだけ好きな理由のなかに、作画があります。他の漫画にはない美しさがあるなと思い、とても魅力的です。この短編集のなかの表題の”ハルコイ”も、末次先生の作品に共通する登場人物の表情や周りの情景の美しさが抜群に発揮されています。違った角度からの恋愛の話になっていますが、切なくてでも美しくて、胸がぎゅっとなるのは、末次先生だからこそ生み出せる作品なんだなとうなってしまいます。

5君のための何もかも

君のための何もかも

引用元: Amazon

作者末次由紀
ジャンル少女漫画
出版社講談社
連載別冊フレンド(1996年4月号~-)
巻数全1巻

ザ少女漫画

1996年の作品なので、読む人によっては、少し時代を感じてしまうものかもしれません。それでも、胸が苦しくなるほどの切ない話の展開は、末次先生の作品のなかに、ずっとある軸のように感じます。この作品に限らず、末次先生は登場人物の心情や表情を丁寧に描かれていて、こんなにも心を揺さぶられる少女漫画は他にないなと心から思います。

このランキングに共感できましたか?

総合ランキングをみる