みんなのランキング

【金曜ロードショー初放送】ヴァイオレット・エヴァーガーデンキャラランキング

【金曜ロードショー初放送】ヴァイオレット・エヴァーガーデンキャラランキング

公開日時: 2022/11/25 12:30

本日11月25日、「金曜ロードショー」にて『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』が地上波初放送となる。昨年の金ローでは、TVシリーズ特別編終版・外伝が2週連続放送され話題を集めた。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン(アニメ)
ヴァイオレット・エヴァーガーデン(アニメ)

(引用元: Amazon)

暁佳奈によるライトノベル原作の『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』(KAエスマ文庫から刊行)。 2018年からは京都アニメーションによってテレビアニメ化がされており、その後映画『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 - 』、シリーズ完結作となる『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』が放映された。

なお、本作は年一で行われる京アニ大賞にて史上初となる大賞を受賞した作品でもあり、京アニ代表作のひとつとして名高い。

今回はみんなの投票で決定した「ヴァイオレット・エヴァーガーデンキャラ人気ランキング」を紹介。

人気キャラランキングTOP10

圧倒的な画力と美しさ・卓越した描写力も去ることながら、各話に登場する個性豊かなキャラクターたちも魅力的。それぞれの視点で物語が展開していく群像劇は、観ている読者の心を鷲掴みにしている。みんなのランキングで行った人気投票の結果をチェック。

10位以降もチェック!ランキングの続きはこちら

【人気投票 1~19位】ヴァイオレット・エヴァーガーデンキャラ人気ランキング!最も愛される登場人物は?

堂々の第1位は「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」

ヴァイオレット・エヴァーガーデン
ヴァイオレット・エヴァーガーデン

(引用元: Amazon)

1位に輝いたのは、本作の主人公「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」。‘‘武器’’として戦うことしか知らなかった少女が、人々と触れ合いながら「愛してる」の意味を探し成長していく様は、誰もが見届けたいと思ったはず。

石川由依さんの演技力に惹かれたというのもあります。京アニの作画の素晴らしさも目を惹くものがあります。でもヴァイオレットはキャラクター単体で見ても本当に魅力的で、ここまで悲恋という言葉が当てはまる女性も居ないと感じています。本当に良い子なのに、報われないのが見ていて辛いんです。でも少佐が居ない環境の中で、少佐を失っても尚生き続けなければいけない世界で、ヴァイオレットの成長は悲しくも美しく、アニメ好きなら見届ける価値が絶対にあると断言しておきます。何年経ってもきっと大好きなキャラの一人です。

なんといっても美しい見た目。そして、物語の中で1番成長していく人物です。初めは人の気持ちを全く理解もせず、感情もないに等しい人物でしたが、物語が進み、自動手記人形という仕事を通していく中でどんどんと成長していきます。その成長の姿には感情移入をせざるを得ない。ヴァイオレットはどんな時にもどんな事にも真っ直ぐなところがカッコよく、素敵でとても美しいです。ギルベルト少佐を好いていることはアニメでも伝わりましたが、映画ではより一層伝わりさらに好きになりました。

2位にランクインしたのは「ベネディクト・ブルー」

ベネディクト・ブルー
ベネディクト・ブルー

(引用元: Amazon)

2位は、ヴァイオレットと共にC.H郵便社に勤めている配達員の青年「ベネディクト・ブルー」。社長や他の社員に対してタメ口を利くなど生意気な面があるが、かわいい面もあり女性を虜にしている。

普段生意気なのに、唐突にテレ(デレ)ぶっこんできてまさにツンデレの極み。ヴァイオレットにとっては、本当に困ったとき頼りになる系の同僚枠で色々助けてくれていい奴。小説版だとカトレアと付き合ってるらしい!

3位は「ギルベルト・ブーゲンビリア」

ギルベルト・ブーゲンビリア
ギルベルト・ブーゲンビリア

(引用元: Amazon)

3位は、ヴァイオレットの陸軍時代の上官「ギルベルト・ブーゲンビリア」。本日地上波初公開となる劇場版のキーパーソンでもあるため要チェックだ。

ギルベルトは生きているシーンはあまり出てきていないけど、ヴァイオレットが思い出すギルベルトの姿を見ているとほんとに素敵な人だったんだなと思う。ヴァイオレットが武器として連れてこられた時も、そういう子供を武器とするのが普通として周りの人は思っているのにギルベルトだけはヴァイオレットをちゃんと一人の人間として扱って、愛してくれたところが本当に素敵な人物だなと思った!

みんなのランキングは随時投票・コメント受付中

ヴァイオレット・エヴァーガーデンもランクイン?おすすめのランキングはこちら!

みんランで人気のランキング

アニメ・漫画で人気のランキング