みんなのランキング

【新作「ポケモンSV」発売】歴代ポケモン御三家ランキング

【新作「ポケモンSV」発売】歴代ポケモン御三家ランキング

公開日時: 2022/11/18 12:14

11月18日、世界的人気ゲーム・ポケモンシリーズの完全新作「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(SV)」が、Nintendo Switch用ソフトとして発売された。

前作『ソード・シールド』以来3年ぶりとなる本作は、シリーズで初めてオープンワールドを採用。舞台となるパルデア地方をポケモンと一緒に自在に冒険できるようになっている。

もちろん、プレイヤーが最初に選ぶ相棒「御三家」をはじめ、新しいポケモンも数多く登場。ここでは、みんなのランキングで決定した「歴代ポケモン御三家ランキング」を紹介する。

歴代ポケモン御三家ランキングTOP8

ポケモン御三家といえば、各タイトルを象徴するポケモン。みんなのランキングで実施した人気ランキングの結果はこちら。

「ツタージャ」や「モクロー」は何位?全結果はこちらから

歴代ポケモン御三家ランキング!最も愛される御三家ポケモンキャラは?

1位はヒトカゲ

ヒトカゲ
ヒトカゲ

(引用元: Amazon)

1位は、ポケモンの原点『赤・緑』の御三家として登場した「ヒトカゲ」。かわいい見た目のほのおタイプで、進化系である「リザードン」も人気がある。投票した人のコメントは以下の通り。

第一世代のポケモンはずっと愛してました。その中でも好きだったのがヒトカゲで、進化したリザードンがとにかく強いですし、サトシとの絆も感動的でした。特に覚えているのは、ヒトカゲのしっぽの炎が消えそうになったときにサトシが頑張って暖めてあげた回がすごかったです。

2位は「フシギダネ」

フシギダネ
フシギダネ

(引用元: Amazon)

2位は、ヒトカゲと同じ『赤・緑』の御三家「フシギダネ」。

赤緑の序盤のジムリーダーは岩タイプ使いのタケシや水タイプを得意とするカスミがいますが、フシギダネ以外を選んでしまうとヒトカゲではタケシとカスミ両方に苦戦してしまい、ゼニガメではカスミの水タイプに苦戦してしまいます。その点フシギダネは草タイプで岩や水に強いのでスイスイゲームを進める事ができました。

3位は「ポッチャマ」

ポッチャマ
ポッチャマ

(引用元: Amazon)

3位は『ダイヤモンド・パール』に登場したみずタイプ「ポッチャマ」がランクイン。

フォルムが丸々としていて可愛いポッチャマ。アニメの影響で愛着があり、ゲームでも選択していたために思い入れがある。みず、ひこう、こおり、ノーマルタイプのワザを覚えてくれるため、個人的にはさまざまなポケモン相手にバトルできる頼もしい相棒です。

『スカーレット・バイオレット』の御三家はこちら

新作に登場する御三家は、くさタイプ「ニャオハ」、ほのおタイプ「ホゲータ」、みずタイプ「クワッス」。ポケモン御三家ランキングには何位に入る?

ニャオハ
ニャオハ

(引用元: Amazon)

ホゲータ
ホゲータ

(引用元: Amazon)

クワッス
クワッス

(引用元: Amazon)

みんなのランキングは随時投票・コメント受付中

ポケモンに関するランキングはこちら!

みんランで人気のランキング

ゲームで人気のランキング

暁山瑞希

エンタメ>ゲーム

プロセカキャラランキング

好きなプロジェクトセカイのキャラは?

ポケットモンスター ソード

エンタメ>ゲーム

ポケモンゲームシリーズランキング

おすすめのポケモンシリーズは?

ジョーカー(ペルソナ5)

エンタメ>ゲーム

スマブラSP最強キャラランキング

スマブラSPで最も強いキャラクターは?

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

エンタメ>ゲーム

ドラクエシリーズランキング

おすすめのドラクエシリーズの名作は?