みんなのランキング

【本日は回転すしの日】回転寿司チェーンランキング

【本日は回転すしの日】回転寿司チェーンランキング

公開日時: 2022/11/22 16:01

寿司
寿司

11月22日は、「回転寿司の日」。

日本が誇る代表的なグルメといえば、寿司。国内から海外までその人気は年々拡大しており、とくに回転寿司チェーンはコロナ禍でも好調な店舗が多かった市場である。

ファミリー層から女性のお一人様まで、長きに渡って愛される回転すしチェーンランキングをご紹介。

回転寿司チェーンランキングTOP10

都市型店舗を多く構える大手チェーンから、郊外型店舗が多くあるチェーンまで、さまざまな回転寿司屋があるなか1位を制したのは?みんなのランキングの結果はこちら。

あなたの好きな店舗は何位にランクイン?全結果はこちら

【人気投票 1~26位】回転寿司チェーンランキング!みんながおすすめする店は?

栄えある第1位は「魚べい」

魚べい
魚べい

(魚べい公式)

1位に輝いたのは、価格以上のおいしさと満足感があるとの声が多かった「魚べい」。 1968年創業の元気寿司株式会社が展開するチェーンの一つである。魚べい最大の特徴といえば、‘‘まぐろ’’へのこだわり。セントラルキッチンを設けないことで、まぐろに限らず全てのネタを厨房で仕込むという丁寧さが魅力。以下、コメントをピックアップ。

実家の近くに魚べいがあるからというのもありますが、実はいちばん頻繁に足を運んでいた回転寿司店です。美味しさもひと皿の価格帯もいい意味で安定していると思います。テイクアウトもしたことがあるのですが、少し時間が経っても美味しく食べられたのが魚べいのお寿司です。

店の名前魚米と言うように、魚はもちろん、米にも拘りを持った会社です。他の有名チェーン店より遙かに新鮮で美味しい。シャリの大きさ、固さも絶妙で最高です。この店はアカニシガイ、つぶ貝、赤貝、とり貝など、貝類が充実していて、貝好きには溜まらないです。

2位にランクインしたのは「スシロー」

スシロー
スシロー

(スシロー公式)

2位を手にしたのは、圧倒的安心と信頼を獲得する大手回転寿司チェーン「スシロー」。CMでもお馴染みのスシローは、麺類や揚げ物、デザートまで寿司以外のメニューも豊富。また、揚げものは提供前に店舗で揚げているため、できたてを味わえるのが魅力。シャリをはじめ、わさびや醤油、お茶に至るまでスシロー独自のこだわりが詰まっている。

食べ物に1番求められるものは味だと思います。その点ではスシローの右に出る回転寿司屋はいないと個人的には思います。かといってネタが小さいということもなく、普通サイズで提供しています。家の近くに他の回転寿司屋がありますが、少し離れたスシローに行くぐらい私はスシロー推しです。

3位は「はま寿司」

はま寿司
はま寿司

(はま寿司鹿児島城南店 by Tzuhsun Hsu / CC BY)

3位は、こちらも有名な大手回転寿司チェーンの一つ「はま寿司」。店名の由来は運営元である株式会社ゼンショー(現株式会社はま寿司)の発祥の地が「横浜」であったこと、全国の‘‘浜’’の意味であるが、店舗は全国各地に点在している。はま寿司の魅力の一つといえば、サイドメニューの種類の多さ。今年6月に、漁獲量減少や食材の高騰から惜しくも‘‘平日寿司一皿90円キャンペーン’’は終了したが、変わらず愛され続ける人気チェーンだ。

サイドメニューやデザートが充実しているはま寿司。「焼津産かつおだしの特製茶碗蒸し」や「なんこつのから揚げ」、「パンケーキ」や「三色だんご」など、ほんとに多種多様なメニューが楽しめます。最近は来店後の案内をロボット・Pepperくんがしてくれ、時代は変わったな......と感心するばかりです。

みんなのランキングは随時投票・コメント受付中

寿司に関するランキングはこちら!

みんランで人気のランキング

飲食店で人気のランキング