みんなのランキング

【今日はカレーの日】市販のカレールー人気ランキング

【今日はカレーの日】市販のカレールー人気ランキング

公開日時: 2023/01/22 12:01

1月22日は「カレーの日」。

学校給食創立35周年となる1982年、「社団法人全国学校栄養士協議会」が子供たちに好まれていたカレーを全国の学校給食メニューとして提供を呼びかけたことにちなんで制定された。

また、2月12日は「ボンカレーの日」「レトルトカレーの日」となっており、1968年のこの日、日本初となるレトルト食品・ボンカレーが発売されたことを記念して「大塚食品株式会社」が制定。 2007年に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されている。

ということで今日は「市販のカレールーランキング」を紹介。

市販のカレールー人気ランキングTOP10

スパイスを使用せず、水を加えるだけで家で簡単においしいカレーライスが作れる、市販のカレールウ。 カレールーといえばコンビニやスーパーなど扱っている‘‘固形’’をはじめ、味の濃さ・入れる量を調整できる‘‘フレーク’’や本格的な味わいが楽しめる‘‘ペースト’’などさまざまなタイプがある。みんなのランキングで行った人気投票の結果はこちら。

みんなのおすすめ商品は何位?全結果はこちら

【人気投票 1~30位】市販のカレールーランキング!みんながおすすめする商品は?

1位は「ジャワカレー 中辛(ハウス )」

ハウス ジャワカレー 中辛
ハウス ジャワカレー 中辛

(引用元: Amazon)

長年大人気のシリーズからこだわりのコラボ商品まで、バリエーション豊富な商品から見事1位に輝いたのは「ジャワカレー 中辛」。製造・販売元のハウス食品は創業110年を超える大手食品メーカーの一つで、「ジャワカレー」や「バーモンドカレー」、「こくまろ」など、カレーのルーだけでも数々の商品をヒットに導いてきた。 なかでもジャワカレーは、さわやかな辛さと深いコクが売り。‘‘ほかの商品の中辛に比べて辛め’’との声が多く、辛いカレーを求めている人にはもってこいだ。

最初に食べた時は、「中辛だけど結構辛い?」と思いましたが、スパイシーな味が好みでそれから好んでこの商品を買うようになりました。安く売ってることはあまりないですが、それでもこの商品を選びます。私が子供の頃からcmしているくらい、ずっとcmが流れているということは、ロングセラーの商品だと思いますが、長く愛される理由がわかる味だと思います。

beavis

カレールーランキングbeavisさん のコメント

子供の頃、親戚の家に遊びに行くと、夕食で出てきたカレーがこのジャワカレーの中辛でした。当時は、普通のカレールーの甘口(どんなに辛くても中辛まで)に慣れていたので、ジャワカレーの中辛は本当に辛かった。でも、今食べると、この深みのある辛さが病み付きで、昔を思い出して懐かしくもあります。今では一番好きなカレールーになりました。同じ辛口系で、他のカレーにも何度も浮気しましたが、やっぱりジャワカレー独特のコクと辛さは、他にはない美味しさです。

2位は「ジャワカレー スパイシーブレンド(ハウス)」

ハウス ジャワカレー スパイシーブレンド
ハウス ジャワカレー スパイシーブレンド

(引用元: Amazon)

2位にランクインしたのは、ハウスの「ジャワカレー スパイシーブレンド」。1位のベーシックな中辛、4位に辛口がランクインする大人気シリーズ・ジャワカレー。‘‘特製ルウ’’と‘‘別添ガラムマサラ’’で作るキレのある辛さとスパイシーな香りが際立つこちら。辛味レベルはハウスで最高の6だが、辛すぎずちゃんとコクや旨味を感じることができることで人気だ。付属のガラムマサラ本格的なスパイス感を出していて、市販カレールーの最高峰との呼び声も高い。

スパイスが効いていて本格的な味がしてすっごくおいしいです。香りが全然違います。ただ近くのスーパーにはなかなか売っていません。田舎では人気がないのか、たまに見かける程度なのであまり食べれないのが残念です。

3位は「ゴールデンカレー 中辛(S&B)」

S&B ゴールデンカレー 中辛
S&B ゴールデンカレー 中辛

(引用元: Amazon)

3位は、S&Bの「ゴールデンカレー 中辛」。2023年で創業100周年を迎えたエスビー食品のロングセラー商品で、35種類のスパイス&ハーブの絶妙な香りが調和した一品。ピリリとしたスパイスの辛さがあり、濃厚すぎずスッキリとした旨味、世界のカレーのような本場の味わいが魅力の大人向けカレーだ。

カレールーランキング の キイロイトリさん のコメント

色々なルーを試してきましたが、辛さとコクのバランスはこれがベストだなと感じました。辛さもコクも香りも程よく(バランスよく)欲しい!という方にはうってつけだと思います。子供には食べる際に直接生卵のきみを1つ落としいれてあげると、まろやか味が増して喜びます。

みんなのランキングは随時投票・コメント受付中

レトルトカレーのランキングはこちら!

ジャパニーズカレー以外に人気のカレーは?

人気のカレーチェーン店もチェック!

みんランで人気のランキング

食品・ドリンクで人気のランキング