ランキング結果をSNSでシェアしよう
Twitterでシェアランキング結果
1位ラブ・アクチュアリー
引用元: Amazon
2位ハリー・ポッターと賢者の石(映画)
引用元: Amazon
闇の匂いがクセになるスネイプ先生
卓越したストーリーと表情豊かな子役達がセンセーションを巻き起こしたハリー・ポッターシリーズでも、アラン・リックマンは重要な役を担っている。ホグワーツ魔術学校のミステリアスなセブルス・スネイプ先生。魔法の技も言動もかなりひねくれた闇の匂いで一杯で、誰からも好かれないキャラクター。主人公ハリーの亡き父親の宿敵でもあったスネイプだったが、実はハリーの母親リリーと幼馴染でずっと惚れていて、ハリーが赤ん坊の頃に死んだリリーの亡骸を見て泣き崩れたらしく、とても切ない思いを心に秘めていたのだなと思うと痛々しかった。ひねくれ者ではあるが結果としてハリーを悪魔から常に守ってくれた第2の父親、どこかクールな空気をまとっていて格好良かった。
3位ダイ・ハード(映画)
なかなか死なない、しぶとい闘いの果ての哀愁
バブル時代の派手なアクション映画、ダイ・ハードで演じた元ドイツのテロリストだった強盗ハンス役の熱演も、今となっては忘れがたい。激しい銃撃戦シーンの連続で、とくにアクション好きでもない私をハラハラさせ続け、その凶悪ぶりが主人公であるニューヨーク市警刑事役のブルース・ウィルスよりも印象に残っている。最後のビルからの宙吊りシーン、やはりというような結末なのだが、個人的にはちょっと切なかった。
中年おじさんの哀愁と切なさ
クリスマスに繰り広げられる様々なカップルの、時に心の温まる、時に切ないストーリーの群像劇作品「ラブ・アクチュアリー」。この夏でアラン・リックは会社社長を演じている。家には長年連れ添う妻もいて、子供の優しいパパでもあるのに、小悪魔タイプの若い秘書に心惹かれてしまう。クリスマスプレゼントをねだられ、デパートで妻の離れた隙にあたふたアクセサリーを選ぶ彼と、「ミスター・ビーン」アトキンソンが演じる慇懃無礼な店員とのボケ連発のやり取りが本当に面白い。