みんなのランキング

koshikiさんの「西尾維新おすすめ作品」

0 0
更新日: 2020/06/25

ランキング結果をSNSでシェアしよう

Twitterでシェア

ランキング結果

外連味の強い青春ミステリー

本作は、戯言シリーズの第2作目です。大学の周りで起きる連続殺人事件を<ぼく>が追います。本作の語りはどこか哲学的ですが、テンポがよく読みやすいのが特徴です。シリーズ2作目ですが、前作のネタバレはないため、こちらから読んでも問題はありません。個人的に西尾維新作品の中で最高傑作だと思っているためおすすめの1位に選びました。

主人公の選択は正解だったのか

本作は大人気シリーズである『物語シリーズ』の第二作目です。前作化物語の前日譚になっていて、こちらから読んでも問題はありません。主人公がヴァンパイアになってしまう話で、終盤に物語の意味がひっくり返るところが見どころです。<物語>シリーズ最高傑作だと思っているため、2位に選びました。

3少女不十分(小説)

少女不十分(小説)

引用元: Amazon

『少女不十分』(しょうじょふじゅうぶん)は西尾維新による小説。挿絵は碧風羽。単行本は講談社ノベルス(講談社)より刊行されている。

フィクションなのかノンフィクションなのか

西尾維新がこの物語を書くのに10年かかったと述べたこの物語は、作者の実体験なのか否かわからない状態で話が展開していきます。私小説のような物語は西尾作品の中では異質ですが、リーダビリティの高い文章でぐいぐいと読ませてくれます。おそらく主人公のキャラクターが作者に最も近いだろう本作は西尾維新という作家を知れる物語であり、エンターテインメントとしても面白いため3位に選びました。

このランキングに共感できましたか?

総合ランキングをみる