1分でわかる「中居正広」
中居正広の連続ドラマ初主演は『味いちもんめ』
中居正広は、1972年8月18日生まれ、神奈川県出身。平成を代表する国民的アイドルグループSMAPのメンバーとして2016年まで活躍し、翌年に独立。グループ在籍時はマルチに活動しており、俳優としても数々の作品に出演。ドラマデビューは1988年で、SMAPメンバーが総出演した『あぶない少年III』において本人役を演じました。以後、銭湯を舞台としたシリーズもののホームドラマ『時間ですよ 平成元年』(1989年版)や、人気グルメ漫画原作のドラマで連ドラ初主演作となった『味いちもんめ』(1995年~)シリーズのほか、松本人志とのW主演作『伝説の教師』(2000年)など多くの人気テレビドラマに出演。このほか、いつもと違った演技が話題となった、ヒロイン・竹内結子との共演作『白い影』(2001年)や、松本清張の小説原作のミステリー作品『砂の器』(2004年)、サヴァン症候群で特殊な能力を秘めた謎の青年・アタルを好演した『ATARU』(2012年)も続編の映画も公開された人気作品です。
シリアスな中居くんが格好いいことに気付いた
バラエティで騒いでいるイメージの強かった中居くんですが、このドラマでは本当に抑えた演技をしていました。冷淡で謎めいていて、でも腕は確かなお医者さん。大人の色気も感じられて、バラエティの時とは別人のようでした。自分の隠し事にじわじわ追い詰められていく様子も見事に演じていて、実はこれが中居くんの素なのかな、と思ってしまうほどです。
はなさん
2位(90点)の評価
クールな医者役がかっこいい!
中居さんが明るいイメージだった当時、どのように静かで影のある役を演じるのが楽しみでした。実際に見てみると凄くはまり役でした。人を寄せつけようとしなかった直江が、倫子と出会って人に心を開くにようになる過程に感動しました。スーパードクターでありながら、どこか壊れそうで孤独に生きている直江を救った倫子の存在は偉大でした。直江の死に方は倫子が可愛そうだと思いましたが、誰にも迷惑をかけないようにひとり静かに死んでいく姿はかっこよすぎます。
iamitoさん
1位(100点)の評価
とにかく泣ける。
あまりシリアスなイメージを持たれない中居くんなので、メンバーは笑いますが、生きる事について考えさせられる素敵なドラマです。白衣のイメージも無いかもしれませんが、中居くんならではの異例な性格の医者役が凄くかっこいいです!エンディング曲もとても優しくて、最後までしっかり魅入ってしまいます!
ミントさん
2位(85点)の評価