みんなのランキング

ぽてとさんの「サスペンス・ミステリー小説ランキング」

1 0
更新日: 2020/04/06

ランキング結果をSNSでシェアしよう

Twitterでシェア

ランキング結果

1三毛猫ホームズの怪談

三毛猫ホームズの怪談

引用元: Amazon

『三毛猫ホームズの怪談』(みけねこホームズのかいだん)は、日本の小説家赤川次郎によって1980年に発表された長編推理小説である。初出は「三毛猫ホームズの冒険」との題で光文社の小説誌『EQ』の1980年5月号から11月号までに連載された。

三毛猫シリーズ!

大人気の三毛猫ホームズシリーズは、相葉雅紀主演でドラマをやったこともあり、多くの人に親しまれている作品です。テンポの良い話の進み具合に惹かれていくことでしょう。

2マスカレード・ホテル(小説)

マスカレード・ホテル(小説)

引用元: Amazon

『マスカレード・ホテル』は東野圭吾の長編ミステリ小説。 2008年12月から2010年9月まで集英社の月刊誌『小説すばる』に掲載されのち、2011年9月10日に集英社より単行本が発刊された。東野の作家生活25周年記念作品第3弾の作品で、タイトルの「マスカレード」が英語で仮面舞踏会を意味することであることから、表紙にはアイマスクが描かれている。 2014年7月18日には、集英社文庫版が刊行された。 なお、舞台となった架空のホテルは、巻末に取材協力団体として紹介されている日本橋の「ロイヤルパークホテル」がモデルになったと推察される。 2019年1月18日に木村拓哉の主演で映画化された。

映画化作品

木村拓哉主演で映画化もされたこの作品は、都内の一流ホテルを舞台に、不可解な連続殺人事件の解決に挑むものです。

3少女(小説)

少女(小説)

引用元: Amazon

『少女』(しょうじょ)は、湊かなえによる日本の小説。『告白』に次ぐ著者の第2作目にして書き下ろし作品。 『告白』に比べ台詞が多く、ユーモラスな箇所とブラックな箇所が混在している。基本的に由紀視点、敦子視点のエピソードが交代で書かれている。本作は「由紀と敦子のヒューマンドラマ」で、ミステリー要素は少ないと思われるが、最後の最後で衝撃的な事実が判明することから「ヒューマンミステリー」と位置づけられる。

絡まり合う伏線

湊かなえの作品の中でもお気に入りの一冊ですが、伏線の回収がうまいです。鮮やかな伏線回収は、鮮やかな謎解きと同様にミステリーの醍醐味ですよね

4シャーロック・ホームズの冒険(小説)

シャーロック・ホームズの冒険(小説)

引用元: Amazon

『シャーロック・ホームズの冒険』(シャーロック・ホームズのぼうけん、The Adventures of Sherlock Holmes)は、イギリスの小説家、アーサー・コナン・ドイルによる短編集。シャーロック・ホームズシリーズの一つで、五つの短編集のうち最初に発行された作品である。 1892年の発行で、イギリスの『ストランド・マガジン』1891年7月号から1892年6月号にかけて発表された12の短編を収録している。

大人になっても忘れられないわくわくさ

子どもの頃、英語で読んだこの作品は大人になってからも、また日本語でも楽しめます。時代を超えて「事件」というよりは「謎」を解き明かしていく彼らの日常に楽しさを見出せます。

5夜中に犬に起こった奇妙な事件

夜中に犬に起こった奇妙な事件

引用元: Amazon

『夜中に犬に起こった奇妙な事件』(英語: The Curious Incident of the Dog in the Night-Time)は、2003年に出版されたイギリス人作家マーク・ハッドンによる推理小説。題名は1892年のアーサー・コナン・ドイルによるシャーロック・ホームズシリーズの短編『白銀号事件』から引用されている。ハッドンおよび『奇妙な事件』はコスタ賞小説部門および大賞、コモンウェルス作家賞新人賞、ガーディアン賞を受賞した。大人用と子供用の2種類が同時に出版された。

ADHDの男の子が解決する不思議なお話

自分に疑いがかかってしまった事件の疑惑を晴らすために、シャーロックホームズ好きの彼は推理を始めます。どちらかというと心温まるお話です。

あとがき

最後までお読みいただきありがとうございます。

このランキングに共感できましたか?

総合ランキングをみる