みんなのランキング

なむみさんの「三国志登場人物ランキング」

9 0
更新日: 2021/02/28

ランキング結果をSNSでシェアしよう

Twitterでシェア

ランキング結果

1劉備

劉備

劉 備(りゅう び、延熹4年(161年) - 章武3年4月24日(223年6月10日))は、後漢末期から三国時代の武将、蜀漢の初代皇帝。字は玄徳。 黄巾の乱の鎮圧で功績を挙げ、その後は各地を転戦した。諸葛亮の天下三分の計に基づいて益州の地を得て勢力を築き、後漢の滅亡を受けて皇帝に即位して、蜀漢を建国した。その後の、魏・呉・蜀漢による三国鼎立の時代を生じさせた。 明代の小説『三国志演義』では中心人物として登場する。

非常に魅力を感じられる存在

なんだかんだで主人公と言っていいくらいな人物。
全ての陣営というわけではないですがあちらこちらに流浪していて、ではないですがその先でそれなりに厚遇されていたり好意的に受け入れられているという点を見ると、やはり魅力的な人物だったんだなあと感じられるのはやはり傑物。
最終的には僻地ではありますが皇帝にまで成り上がったという点も見逃せない。やはり下から上に成り上がった人というのはなんだかんだで見ていると楽しいです。

2関羽

関羽

関 羽(かん う、拼音: Guān Yǔ グァン ユー、? - 建安24年12月(220年1月))は、中国後漢末期の将軍。字は雲長(うんちょう)。元の字は長生。司隷河東郡解県(現在の山西省運城市塩湖区解州鎮常平村)の人。子は関平・関興。孫は関統・関彝。

3趙雲

趙雲

趙 雲(ちょう うん、拼音: Zhào Yún、? - 229年)は、中国後漢末期から三国時代の蜀漢にかけての将軍。字は子龍(しりゅう)。冀州常山郡真定県(現在の河北省石家荘市正定県)の人。封号は永昌亭侯。諡は順平侯。子は趙統・趙広。父と兄の名は不詳。

このランキングに共感できましたか?

総合ランキングをみる

エンタメの新着記事

おすすめのランキング

あわせて読みたいランキング