ランキング結果をSNSでシェアしよう
Twitterでシェアまえがき
スーパーファミコンが登場した当時はファミコンからスーパーファミコンに格上げされた感じがしていました。と同時にグラフィックも格段に上がり、期待度も大変上がりました。そんな中でおすすめしたい作品を紹介していきます。
ランキング結果
1位アクトレイザー(ゲーム)
引用元: Amazon
ジャンル | アクション |
---|---|
対応機種 | SFC |
発売日 | 1990年12月16日 |
メーカー | エニックス |
公式サイト | http://www.squareenix.com/jp/archive/actraiser/ |
2位スーパーマリオカート
引用元: Amazon
ジャンル | レースゲーム |
---|---|
対応機種 | SFC |
発売日 | 1992年8月27日 |
メーカー | 任天堂 |
公式サイト | http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/mk/index.html |
レースゲームを変えたゲーム
キャラクターによってカートのタイプが変わり、おなじみの?を通るとアイテムをとることができて、そのアイテムをうまく活かすことで順位が変わるレースゲームを変えたと言ってもよい作品です。これ以降、シリーズが登場するたびにグラフィックもきれいになっていきます。
3位シムシティー
引用元: Amazon
ジャンル | シミュレーションゲーム |
---|---|
対応機種 | PC、SFC |
プレイ人数 | 1人 |
対象年齢 | - |
発売日 | 1989年 |
メーカー | PC版:イマジニア
SFC版:任天堂 |
公式サイト | https://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/sc/index.html |
市長の気持ちになれます
予算に基づいて街づくりをしていく流れは自分が実際に市長となっていくことができる、これまでにはなかった新しいタイプのシミュレーションゲームでした。マップも様々でシナリオもあり、飽きることなくやりつづけることができる作品です。
4位スーパーマリオワールド(ゲーム)
引用元: Amazon
ジャンル | アクション |
---|---|
対応機種 | SFC |
発売日 | 1990年11月21日 |
メーカー | 任天堂 |
公式サイト | http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/mw/index.html |
敵をアイテムのように持つことができるようになった
スーパーファミコンでスーパーマリオの新たな展開を期待された作品。スーパーマリオ3の子クッパなどは踏襲され、アイテムを一つ保管しておくことができるシステムやひっくり返った敵を持つことができるようになるなど新たな要素が加わったことで世界観がさらに広がりました。また、グラフィックもきれいになり、発売当初は何度もやりました。
ゼルダの伝説の要素がグラフィックがきれいになって戻ってきた感覚
大ヒットしたゼルダの伝説の後継としてリンクの冒険が登場するも、横スクロールになったこととあまりにも激ムズなために、ゼルダ人気が薄れていくもスーパーファミコンによって再びアクションシミュレーションとして蘇ってからゼルダ人気も返ってきた気がします。ストーリーも大変良く出来上がっていて十分に楽しむことができた作品です。
あとがき
スーパーファミコン誕生とともにそれぞれ試行錯誤されて出来上がった名作を揃えてみました。
シムシティの原点?
アクションも大変面白いのですが、まちづくりも大変面白いです。のちに登場するシムシティはこれをさらに細かい設定にして作られたのではないかと思うくらいなものです。ストーリーもよく何度も楽しめる作品です。