みんなのランキング

【18年前の今日ニンテンドーDSが発売】ニンテンドーDSソフト名作ランキング

【18年前の今日ニンテンドーDSが発売】ニンテンドーDSソフト名作ランキング

公開日時: 2022/12/02 13:18

ニンテンドーDS
ニンテンドーDS

(引用元: Amazon)

2004年12月2日に任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」が日本で発売されて、今日でちょうど18周年!

折りたたみ式の本体の上下に2画面を搭載し、下のタッチスクリーンでは専用ペンでなぞる操作ができるのが画期的だった。

累計1億5000万台以上を売り上げた大ヒットハードの名作ソフトランキングをご紹介。

ニンテンドーDSソフト名作ランキングTOP10

みんなのランキングで行ったDSソフトの人気ランキングはこちら。任天堂の人気シリーズが上位を独占!

「脳トレ」「レイトン教授」は何位?全結果はこちら

【人気投票 1~129位】ニンテンドーDSゲームソフト名作ランキング!みんながおすすめするDSのカセットは?

1位は『マリオカートDS』

マリオカートDS
マリオカートDS

(引用元: Amazon)

DSの名作1位は、2005年に発売された『マリオカートDS』。スーパーファミコンから続くシリーズ5作目で、新アイテムとして「キラー」「ゲッソー」が登場したほか、Wi-Fiで世界中のプレーヤーと対戦できるのが特徴だった。以下、投票した人のコメントをピックアップ。

友達と通信プレイで朝から夜まで熱戦を繰り広げていました。1位で爽快に走っているときに青甲羅を投げられたときの絶望感と言ったらもう...。

2位は『おいでよ どうぶつの森』

おいでよ どうぶつの森
おいでよ どうぶつの森

(引用元: Amazon)

2位にランクインしたのは、どう森シリーズ4作目『おいでよ どうぶつの森』。1作目のマイナーチェンジ感が強かった2・3作目を経て、完全新作として2005年に発売された。初の携帯ゲーム機用タイトルでもあり、いつでもどこでも自由気ままな生活を楽しめる手軽さで大ヒットした。

当時、このゲームをやりたくてDSを親に頼んで買ってもらった記憶があります。暇なときに釣りなどをしてまったりと遊べる素晴らしいゲームですが、暇じゃなくてもやってしまうくらいドハマりしていたのはいい思い出です。

3位は『ポケットモンスター ダイヤモンド』

ポケットモンスター ダイヤモンド
ポケットモンスター ダイヤモンド

(引用元: Amazon)

2006年に発売された『ポケットモンスター ダイヤモンド』が3位にランクイン。シンオウ地方を舞台に、「ゴンベ」「ルカリオ」といったポケモンが初登場した。ちなみに同時発売の『ポケットモンスター パール』は16位。

ポケモンはいつも発売日に買うほど大好き。今作からWi-Fiで離れている人とも対戦できてストーリーよりもポケモン育成にハマりだした。御三家はゴウカザルが一番良かったかな。今作では貴重な炎ポケモン。

みんなのランキングは随時投票・コメント受付中

【ハード別】任天堂の名作ソフトランキングはこちら!

みんランで人気のランキング

ゲームで人気のランキング

No Image

エンタメ>ゲーム

フリーホラーゲームランキング

おすすめのフリーホラーゲームは?

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

エンタメ>ゲーム

ドラクエシリーズランキング

おすすめのドラクエシリーズの名作は?

暁山瑞希

エンタメ>ゲーム

プロセカキャラランキング

好きなプロジェクトセカイのキャラは?

ヨッシー(マリオシリーズ)

エンタメ>ゲーム

マリオシリーズキャラランキング

マリオシリーズで好きなキャラクターは?

ジョーカー(ペルソナ5)

エンタメ>ゲーム

スマブラSP最強キャラランキング

スマブラSPで最も強いキャラクターは?