みんなのランキング

釈 由美子さんの「おすすめ温泉地ランキング」

27 11
更新日: 2020/09/30
釈 由美子

女優・タレント

釈 由美子

ランキング結果をSNSでシェアしよう

Twitterでシェア

ランキングの前に釈由美子さんへインタビュー

温泉について語る釈由美子さん

ランキング結果をお届けする前に、温泉好きで知られる釈由美子さんにインタビュー!
温泉にハマったきっかけや好きな泉質などについて、聞いてみました。
ランキング結果では釈さんおすすめの温泉施設も紹介しているので要チェック!

温泉には永遠に入っていられます

――釈さんが温泉にハマったきっかけを教えてください!

もともと温泉が好きで、休みのたびに1人で車に乗って箱根に行っていました。箱根でいろいろな温泉に入るうちに、「このお湯は私の肌にあわないな……」と思うようになって。それがきっかけで「泉質」について本格的に勉強し出し、2013年に「温泉ソムリエマスター」(入浴法など温泉に関する一定の知識を証明する資格)を取得したんです。

泉質について語る釈由美子さん

――どんな泉質が好きなんですか?

一番は「硫黄泉」ですね。あの独特なにおいは好みがわかれると思いますが、「温泉に入っている!」って感じがして私は好きです。美容にもいいですし。
あとは、炭酸ガスで血流をよくする「炭酸水素塩泉」や肌の引き締め効果が期待できる「硫酸塩泉」も好み。美肌になれるお湯に心ひかれます。

――美肌の湯いいですね!ちなみに入浴時間は長いほうですか?

はい、温泉だったらずっと入っていられます。こまめに水分補給しながら、数時間お湯に浸かってじっくりと汗を流す……温泉に「住む」くらいの勢いです。でもみなさんは自分のペースで無理せず入浴してくださいね。

取材:袰岩 慧、榎戸広明
文:榎戸広明
撮影:三浦眞嗣

――釈さんが選んだ「おすすめ温泉地ランキング」TOP3はこちらです!

ランキング結果

1箱根湯本温泉

箱根湯本温泉
泉質単純温泉
効果効能自律神経不安定症、不眠症、うつ状態
住所神奈川県足柄下郡箱根町湯本
アクセス電車でのアクセス
小田急電鉄・箱根登山鉄道鉄道線「箱根湯本駅」下車すぐ

車でのアクセス
「小田原西IC」から約15分
「名古屋IC」から約45分

日帰り温泉が気持ちいい~

箱根は、東京からのアクセスがよくて、休みのたびに日帰りや宿泊でよく利用していました。いろいろあるなかでも、おすすめの施設は、箱根湯本駅から車で10分ほどのところにある日帰り温泉「天山湯治郷」内にある「一休」です。

そこの温泉はナトリウム-塩化物泉という泉質で、入ると心の底から「気持ちいい~」ってなります。例えるなら“地球の羊水”に浸かっているみたいな心地よさ!湯あたりしにくいので、お年寄りやお子さまにもおすすめですよ。

2那須湯本温泉

那須湯本温泉
交通アクセスJR宇都宮線 黒磯駅よりバスで約35分 那須湯本温泉停留所下車
東北自動車道 那須ICより約15分

108回お湯をかぶって煩悩を浄化

那須湯本温泉にある「鹿の湯」がお気に入り。洗い場もシャワーもなくて、酸性でお湯のにおいも独特なガチの施設です。

そこの温泉に入るときは「かぶり湯」といって、まず頭にお湯をかけるのが定番。私の場合はじゃぶじゃぶと108回かけます。煩悩が浄化されるような気がするので。

お湯の温度が違う浴槽がいくつもあって、熱々の46℃の温泉は3分が限界。上がると体が真っ赤っ赤。でもクセになって何度も繰り返し入っちゃうんですよね~。

「泥」でお肌すべすべ

別府温泉には硫黄の温泉成分を含んだ「泥湯」が楽しめる施設(別府温泉保養ランド)があるんです。沈んでいる泥を体に塗ればパックの効果もあって、お肌すべすべ。すごくよかったです。

このランキングに共感できましたか?

総合ランキングをみる

ライフスタイルの新着記事

おすすめのランキング

あわせて読みたいランキング