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1位ファミコンウォーズDS
引用元: Amazon
ジャンル | シミュレーション |
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対応機種 | DS |
発売日 | 2005年6月23日 |
メーカー | 任天堂 |
公式サイト | http://www.nintendo.co.jp/ds/awrj/index.html |
始めて全てやり尽くしたゲーム
ゲームモードを始めて全てクリアしたゲームで、中学生の時に初めて買ったのですが、難しくて途中で放棄。大人になり、なぜかセーブデータが生きていたので続行。ストーリーモードは全20面あり、他に詰将棋的なモードも。また裏技でユニットの表示を可愛く出来る”じゅていちぇんき”が嘘テクでは無く、本当に出来ることに驚いた一本でもあります。システムはマスではなく、ユニットの周りの円で表示され、入れそうでも入れないなど結構不便な点も。ファミ〇ウォーズやネ〇タリスと同じで、ユニットは8体?で表示、先制攻撃が有利です。また、駒のロボ(ジュネだったかな?)はたしかカトキハジメ氏がデザインしててカッコいいですし、音楽もSFCとは思えないほど素晴らしいです!
援護システムが熱い!
GBAが元祖で、PSPがリメイク版です。どちらもシナリオは一緒なので、そういう意味では両方お勧めです。兎にも角にも援護システムが面白いですね。弱いユニットでも周りに味方を置けば代わりに防御。そして攻撃が弱くても強い仲間を隣にしてとどめを刺してもらう。その配置を考えるのがとても面白いです。また、シナリオなどもかなり寝られていてかなり良いです。大まかにいうとGガンの東方不敗とコンVの四谷博士の地球にとって人類は・・的なのとか。他にも小ネタに拘りが多く感じられますね。味方にしたモブキャラも何気に会話に参加したり、ファーストガンダムなどもただのガンダムが第一線で戦えたり(最終的には化け物級に強くなる)Zガンダムの音楽に水の惑星に愛を込めてを使っていたり、後主人公も記憶喪失で、など、書き出すときりがないくらい細かい部分が面白いですwスパロボもかなりシリーズが出ているので、逆にお勧めしたい一本です。
レベルアップでクラスチェンジ!
RPG要素が入っていますが、やっぱりシミュレーションゲームなのでこちらを選びました。昔、普通に進めていたのですが、攻略本も読まず、途中で積んでしまい、やめてしまった経緯が。しかし、大人になり、なぜかデータが生きていたので、再びプレイ。あ、そっか、これレベルアップしなきゃいけなかったのかwと、まあ初心者の人でも頑張ればいつかクリア出来るというのがお勧めな点ですね。レベルアップすればクラスチェンジして更に強力に。また、当時これほど大きなキャラでアニメーションするゲームはこれが初めてなのではないでしょうか?GBA版はリメイクですので、デザインがやや変わっていたり、新キャラが追加されていたりします。
仲間が死んでしまったぁ…
仲間が死ぬとクリア出来なくなる・・と思います。(キャラ一人でクリアした人いるのかな?)まあそれは前作からのシステムですが。第一作はプレイしたことがなく(SFCのリメイクはありますが)友達に借りたのが外伝だったのです。友達に「槍の仲間が死んじゃったよ」と言うと、「バカ!仲間殺しちゃだめなんだよ!」と叱られちゃいました。よくよく聞いてみると仲間が死ぬとキツイので、リセットするのが普通だったらしいですね。また、お気に入りの仲間が死ぬと、悲しくて泣いちゃった子もいたとか。女の子に人気あったみたいですねwそーいえば芸能人で。(忘れました)また、友人は最終面までたどり着いたけど、クリア出来なかったらしいです。大人になったとき、流石にセーブデータも壊れてましたので。リメイクやバーチャルコンソールでも出てないので、もう一度挑戦してみたい一本でもありますね。
とにかく展開が速い!
まずコンピューターの思考が速く、待たされてイライラすることが無いです。ファミコン、ゲームボーイ、SFC(書き換え専用?)と、確実に進化してきた一本ですね。また、ユニットが耐久力ではなく、数の多さで強さが決まるので、先制攻撃が有効なのが面白いですね。