みんなのランキング

【今日はおむすびの日】好きなおにぎりの具ランキング

【今日はおむすびの日】好きなおにぎりの具ランキング

公開日時: 2023/01/17 12:35

1月17日は「おむすびの日」。(※「おにぎりの日」は6月18日)

兵庫県に事務局を置く「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」が2000年に制定。

1995年1月17日に発生した阪神淡路大震災の際に、炊き出しにて多くの‘‘おむすび’’が届けられたことから、米の重要性・ボランティアの善意を忘れないために記念日に定められた。

また、このボランティアの炊き出しによって人々が励まし合い、絆を深めたという出来事も相まって、人と人との心を結ぶ‘‘おむすび’’という意味も込められている。

そこで今回は、‘‘おにぎりの具にしたい食材’’にスポットを当て、「好きなおむすびの具ランキング」を紹介したい。

おにぎりの具人気ランキングTOP10

白米との相性抜群の具材・おかずが勢揃い!みんなのランキングで行った人気投票の結果はこちら。

あなたの好きな具は何位?ランキングの続きはこちら

【人気投票 1~29位】おにぎりの具ランキング!みんなが好きなおむすびの具材は?

1位は「鮭・サーモン」

鮭・サーモン
鮭・サーモン

数ある具材があるなか見事1位に輝いたのは、おにぎりの具として人気の魚介類代表格「鮭(シャケ)・サーモン」。モリブデンやビタミンB1をはじめとする数多くの栄養素が含まれており、疲労回復や免疫力アップ、貧血防止やガン予防などの効果もあるとされている。焼き魚のほぐし・フレーク、刺身・漬けサーモンなどのバリエーションや、塩加減によっても味わいが異なることから奥深い具材でもある。

日本人なら嫌いな人はいない程愛されてきた具材「鮭」。しっかりと焼く事で得られる、ジューシーな味わい、ふわふわとした食感が堪能できます!鮭本来の塩味・旨味はご飯との相性抜群で、さらに程よくのった脂が加わる事で、より美味しさを演出してくれます!!ふっくらとした身は、冷めても硬くならずにご飯の食感を邪魔せずに存在感を感じさせてくれます。誰もが認める定番中の定番でシンプルながらも安心の具材です!

おにぎりの具として使用されている鮭は塩加減が控えめなものが多くて自分好みの味で食べやすくて好きですね。鮭の身はフレークのようなものよりかは大きく切られた具の方が鮭本来の脂っこさやタンパク質を感じられて食べごたえがあって好きです。

「塩」は4位にランクイン

塩

おにぎりの具の中で一線を画しているのが「塩」。大昔より親しまれている‘‘塩むすび’’だが、現代では手作りにしても何かしら具材を入れたり、種類豊富なコンビニおにぎりが販売されたりしている。しかし、そんな中でも一周まわってシンプルに‘‘塩のみ’’を推す人や、惣菜と一緒に食べるために定食のライスのように利用する人が後を絶たない。米本来の甘みや旨味を感じられるのも愛される理由の一つだ。

みんなのランキングは随時投票・コメント受付中

おにぎりに関するランキングはこちら!

白飯と相性抜群のおかずもチェック!

みんランで人気のランキング

料理で人気のランキング

ミツカン 〆まで美味しい ごま豆乳鍋つゆ ストレート

ライフスタイル>料理

鍋の素ランキング

好きな鍋用スープ・鍋の素は?

大根(おでん)

ライフスタイル>料理

おでんの具ランキング

あなたが好きなおでんの具は?

鶏の唐揚げ

ライフスタイル>料理

ご飯に合うおかずランキング

あなたが好きなご飯のおかずは?